うづらのたまご

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

七十二

おかげさまで

今日も

朝を迎えることができました






日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぴら

「あのさ」 by 大1息子
うん。

「こないだ入った店で ヒロに会ったんだ」 
うん。

「バイトしてるんだって」
うん。どこのお店?

「『おめーのかーちゃんには言うなよ』って言ってた」
なんで。

「絡むからじゃね?『チンピラ』みたいに」
ああ、ごぼう千切りにして


「それ『きんぴら』な。

作っても食べないのに 名前は知っとるんじゃのう
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

献立・娘的

中2娘(´・_・`)の部活がひと段落
やっとこお弁当作んなくてよくなったなー
かーらーのー
イレギュラーな仕事2日
やっとこ今日から夏休み
何がしたいって
ぐでぐでしていたい ぐでぐで
ごはん考えたくない
きらーん ぐっだいでぃあ


娘さん、娘さん。
今日のお昼ご飯自分で作ってみるってどうですか?
家にある材料で
なんでも好きなものを作っていいよ。
ただ、火だけ気を付けて。

「はーい(´・_・`)」 by 中二娘

大丈夫?

「さっき起きたばっかりなのに、もう寝る気ですね(´・_・`)」

そのとーり、よろしく頼んだぜ。





かーらーのー夕方。 通算何時間寝たかなんて言えません

お昼ごはん食べた?

「うん、食べた(´・_・`)」

何作ったの?

「『生卵かけごはん』、すんごい上手にできた(´・_・`)」 きらーん

なにそのツッコミたいチョイス
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『cheese cafe』

なんか肌つやつやしてね?
「そりゃそうさ」 by 先月退職した 元相方

やっぱ解放感ってやつ?
「コラーゲン飲んできたからさ」

早くね?効果、早くね?即効性半端なくね?
「昨日の夜に飲んださ」

昨日にしたってあーた 即効性すげくね?


先月退職した元相方の送別会パートⅡ。パートⅢまで予定されとるんじゃよ 『親分』だったから
『送別会前にちょいと茶ーでもしばこうぜ』的、早めに待ち合わせ。

キャラメルなんちゃら
相方の


どう、ゆっくりしてる?
「それがさあ」

うん。 コーヒーずずず
「犬がおしっこ漏らすようになっちゃてさ」

え、何歳だっけ。
「7歳。こっち見て変な顔してるから見に行ったら、失敗しててさ」

夜も?
「あたしにお尻くっつけて寝るのさ、犬。
寝てたらさあ、あたしの脇の下から変なにおいがしてきてさ。
パジャマびしょびしょになっててさ。
おねしょしちゃうんだよね」


今までそんなことなかったのにね。
「今日ここ来る前に病院行って相談してきたさ。
避妊手術の後遺症か、ホルモンバランスの乱れかなーって。
ホルモンバランスの乱れって他人事じゃなくてさ。
『あんたもかい』ってかわいそうになっちゃった」

え、じゃあ『夢の朝寝』は?
「今までどうり5時起床 しくしく」

今までどうりかい。
「しょっちゅうトイレに連れてって。失敗するとシャンプーして。なんか仕事倍増した気がする」

神様お願い 元相方に穏やかな日々を 3日くらい いや1日でいっか




『cheese cafe』 さん
7人でお邪魔ー

ビール


サラダ


チーズフォンデュ
初めて食べたかも


私服での会話は
ちょっと照れ臭い気がしたけれど
約1か月ぶりに会った相方は
少し頬がふっくらとして
でもあのままの相方だった
ちょっとそこまで | Comments(-) | Trackbacks(-)

助っ人・二日目

夏休み中の午後勤って
結構いい感じな気がするのは
気のせいなのだらうか
朝ぐでぐでしてられるし
家仕事済ませーの
晩ごはん準備終わらせーの
仕事終わったら
帰って一杯やって
寝るだけにできるじゃんね



はい職場のバス停到着
どわーっと噴き出す汗あられ

青いな
布団干したかったかも

まだ早いから川覗いてみる
あ、鯉 恋♪ あーあ恋♪ 恋♪ 恋ってわずらいさ♪

わあ
帰りのバス時刻確認しようとおもったら フウセンカヅラ

噴き出す汗を
いい感じに溶けた冷凍タオルで
ふきふきユニフォーム

こんにちはー。
「なんすかこの暑さの中、その爽やかな登場は一体」
by 助っ人先の受付スタッフ2人
おいらはいつでも爽やかさ。 んなわけあるかあ
「あははー」×3人

なんかここの受付、雰囲気いいね。
「そうですか?」

うん、楽しそう、すごく。
「年は離れてるんですけど、波長が合うといいますか」

仲良くてほのぼのする。
「あの、この日とこの日もスタッフ足りないんですけど」

あはははは。はい仕事仕事


助っ人無事終了
1時間20分かけて帰るとおもうと 毎日通勤してるみなさんに頭下がるさー




バスから乗り換えのとき立ち寄った地下街で
発見してしもうたのじゃよ

『じゃこ天』
201708112015300ac.jpg
バスから乗り換えのとき立ち寄った地下街で発見してしもうたのじゃよ

ひー美味しい 愛媛行って大好きになってしもた『じゃこ天』で乾杯 くてくてくて
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

助っ人

「は?あたしがですか?」

勤務先の事務局から電話があったのは
先週の金曜日の勤務中。

「同じ系列の別事業所のスタッフが入院してしまいまいして。
スタッフがいないんです。
火・水と午後から助っ人に行ってもらえませんか。
なんとか、お願いします」 by 電話の向こう 事務方の女の子泣きそうな声

夏休みで勤務回数少な目だから
行けないことはないんだけどだけど
モンダイは


着くのか、そこに。 どえらい方向音痴なもんでのう

昨晩、入念に下調べ。
電車乗り継ぎーの、バスに揺られること約30分。


着いたー
なんだかのどかじゃのう

思ったより早く到着。
うーん、ドア開いてるのかなあ。
自動ドアについている、かまぼこの板みたいのぽち。
「ういーーん」 びく、開いた

えっと、受付はー。きょろきょろ

「あのね、今昼休みだから。座って待ってろ」 by 先に来ていたおじいちゃん
あ、はい。そだよね、昼ごはん食べてるかもだよね座る。

そろそろ着替えないとなんだけど、受付の奥で休憩中かなちょと椅子から腰浮かす。

「もすこししたら受付にのひとたち来るから。みんな休んでんだから」by おじーちゃん
あ、はい。そだね なんか静かだもんね座る。

あ、なんかあっちから笑い声聞こえる。腰浮かす

「座って待ってろっつの」by おじーちゃん

あ、はい。あ、おじーちゃんトイレ行ったー、ちゃーんす。なんのちゃんす


あの、今日ヘルプでこちらに来るように言われた者です。
「きゃーありがとうございます。ほんと助かります」 若い女性スタッフ


ユニフォームに着替えて職場に戻ったら
鳩が豆鉄砲を食ったような顔した
おじーちゃん。

スタッフ休めるようにお気遣い
優しいおじーちゃん
ごめんね だますつもりじゃなかったんだけど
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

けーしょく

はい仕事ー。


おはよう、とちのき



14:30急上って汗だくインターホン前。
♪ピンポーン♪

とととととととと かち がちゃん 人動ドアオープン

「おかえりー見て見てこれ、今作ったとこ(´・_・`)」 お茶碗きらーん
ん?

「『目玉焼き』のっけごはん(´・_・`)」 
 なにそのそこはかとない男飯感 目玉焼き上手にできたね、美味しそう。

「でしょ、目玉焼きの焼き加減いい感じでしょ(´・_・`)」
うん。で、それは何ごはんに相当するの。14:30ってさ昼?夕?

「軽食だよ(´・_・`)」

『軽食』ぐぐったら、アッテル気がしてきました
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『マツザキ商店』

Tシャツが欲しくて
仕事の帰りに何度か足を運んだのだけれど
毎回ぴったりと閉まっているシャッター。
こんなことはよくあることなのだけれど あたし的人生の中では
Tシャツがやっぱり欲しくって。
ネット検索ぐるぐるぐる。

えー引っ越ししちゃうの
あの場所便利だったんだけどな
ちょ待てよ


数度しかお会いしたことはないけれど
実に気さくで誠実なお人柄。
人柄そのままのブログに綴られた
引っ越し先のDIYジジョーは
なんちゃらリホームという
これまたお気に入り番組の如く。
毎日の進展具合にわくわく。


『マツザキ商店』さん
ミリタリーウェア・ミリタリー雑貨・ワークウェアのお店


わー
踏みそうになってしもたよ


あ、前のお店の看板だ
あ、これブログに載ってた
カウンターかっけー

内装ガン見。


ちゃうちゃうTシャツTシャツ
あ、ここ。
平積みにされた
それでも几帳面なTシャツたちの山。
1枚1枚そーっとめくる。
めくるめくるめくるめくるめくるめくるめくるめくる・・・・・延々えんえん。

大1息子とブーツ物色
あーでもなーこーでもなー なんちゃらかんんちゃらなんちゃらかんちゃら。
「すみません、お構いもしませんで」
by 店長さん いや店長さんは店の前にいる亀ではナカッタカ
こんな感じー、お伝えしーのあちゃこちゃ試着させていただきーの
「ちょっとお待ちください。あっちの段ボールの中見てみます。
あ、これどうですか」

かーらーの、大1息子即決。

あの、実はですね。
ブログ拝見していたのですが。
引っ越し作業が実に大変そうなときに
ネットでTシャツを注文してしまいまして。
申し訳ありませんでした。てへぺろ
「あ、『Blue Angels』のですか?」
はいーごめんちゃい。 よく覚えていらっしゃる




Tシャツと一緒に入っていたのは
感謝と気遣いの言葉で埋め尽くされた
黄色いメッセージカード。

ハハも買ってしもたよ
ブーツの季節がマチドオシイ

「次行くとき、また誘って」
帰り道、大1息子が言った。
なんか買うてくれるんかのう
ちょっとそこまで | Comments(-) | Trackbacks(-)

先制

おかえりー。どうだった?

「合格した」 by 自動車教習所卒検 大1息子

よかったね。

「まあ」

お祝いしないとね。

「なんのお祝い?」

合格したから。

「ああ」

ごちそうさま。

「自腹か?」
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

時間外

はいー、本日一日勤務につき。

おはよう、とちのき
実、まだアルネ


「おかえりなさい(´・_・`)」
ただいま。

「あのね、
なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら
なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら(´・_・`)」
そうなんだ。1日ひとりでいたから口が痒くなったもよう 弾丸トーク止まらず あはは

「スマホの『アイコン』かわいいのあるの知ってる(´・_・`)?」

あ、あれでしょ。こうやって、目にぺとって
「それ『メニコン』(´・_・`)」

あ、あの二日酔いなんないように飲む
「それ『ウコン』(´・_・`)」

あ、あの学校のチャイム
「それ『きんこんかんこん』(´・_・`)」

あはは。

「あ、これ中指と薬指を親指にくっつけて丸つくるでしょ(´・_・`)」
それ『コンコン』

アジアを流れる
「『メコン』川(´・_・`)」


延々。えんえん えーんえん
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ループ

やっちまったな。

目が醒めたら11時オーバー。
まさかの14時間爆睡。
まだねむたいけど


あ、咲いてる
咲いてるうちに目が醒めてよかっただよ


♪たったた・たったた・たったた・たったた・たったた・たったた・たったた・たったた♪

なにしてるの。

「反復横跳び(´・_・`)」by 中2娘

そう。

♪たったた・たったた・たったた・たったた・たったた・たったた・たったた・たったた♪

今やらなきゃイケナイの?

「(おかずの)餃子いっぱい食べたいから(´・_・`)」

ほう。


目の前で揺れる娘の尻見ながら発泡酒てどうなのよ
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『海辺の生と死』

たくさんの観客に補助席が準備され


初めてこのひとを観たのは、映画『最悪』
事件の被害者となる役柄だったのだけれど
感情移入することができず
それは
前後の流れからして
それがもっともふさわしい解釈なのだと
エンドロールを観たキオク
いい意味なのか
悪い意味なのかは
ワカラナイのだけれど
なにかがひっかかる
女優・満島ひかりさん


映画 『海辺の生と死』

昭和19年12月、奄美カゲロウ島(モデル・加計呂麻島)。
国民学校教員として働く大平トエは、新しく駐屯してきた海軍特攻艇の隊長朔中尉と出会う。
時の経過とともに敵襲は激しくなり、広島に新型爆弾が落とされる。
そして、ついに朔が出撃する日が。

脚本 越川道夫さん
監督 越川道夫さん
原作 島尾ミホさん
出演  満島ひかりさん 永山絢斗さん 津嘉山正種さん


どれだけたくさんの尊い生命を奪い
爪痕を残したのか
終わってなどいない
『それ』は


えーが館を後に
脳内ぐるぐる『島唄』
「ああ、このひとの声だ」という着地
えーがをみる | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひばり

中2娘(´・_・`)の三つ編みあみあみ。
あくびをしたならば
「もう一回あくびしてごらん(´・_・`)」
なんで?
「効果音入れてあげるから(´・_・`)」
あくびの効果音ってどんな

はい行ってらっさい
スキップしながら上り坂(´・_・`)。
そろそろ振り向くな
やっぱり振り向いて
『ぬ』のポーズをして手を振った。*『ぬ』のポーズ=両人差し指を頭に乗っける
あはは




「もうさ、家の周りすんごい勢いで『ひばり』が飛んでるのさ」
『ひばり』?

「そう、巣がいっぱいあるんだ」
『ひばり』の巣?

「よく見かけるじゃん、この時期『ひばり』の巣」
ごめん『ひばり』って見たことないかも。

「ウソだー、『ひばり』だよ?見たことないひとなんているワケないじゃん」
そもそも『ひばり』ってどんなだかわかんないな。

「わかんないワケないじゃん。軒下に巣あるじゃん。燕尾服みたいな鳥は『燕』だよな
自分で気が付いたやうだね。

駅前スーパー行く途中。

空き室発見
そんな話をしたっけな 退職した元相方は元気にしてるかのう




急坂ふうふう上ってきたら。
いつの間にやら
フウセンカズラ。
風にまかせて
ゆらゆらゆら。

あ、うれしー
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そそくさ

朝、うしうし ぎゅうぎゅうの満員電車。
横を向いたらば

「久しぶりー」 by 大1息子の小中同級生ハハ
びっくり、先週息子クンに会ったさ。

「え、ほんと?」
うん。あれ、一番下の息子クン何年生になった?

「中1だよ」
もう中学?じゃあすこし楽になったね。よく男子3人育てたよね。

「手はかからなくなったけど、ウソみたいにお金がかかる
あははだよねー。



おはよう、とちのき。




引き戸からからから
なにその得意満面の笑みは一体、上司。

「蚊を捕まえた。この手の中にいるはず。水責めにするんだ」 by 上司
水責めですか。

「そう」
相当水責めないと逃げますぜ。

拳に蛇口から流れる水ざーざーざーざー

「もう大丈夫だとおもう」
どうでしょう。

拳ゆっくり開く。

ぷうううううん

「放し飼いにしましたので、あとはよろしく にっこり 自室にそそくさ

なんだ放し飼いって
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

指南

郵便番号と
住所
あと
電話番号と名前とメルアド

は書かなくていいからね。

「書かねーし」 by 大1息子

サイトーさんは出馬してないからね。

「知ってるし」


15021179280.jpeg


息子と並んで投票する変な感じ なにこの感じ
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2017・夏

この『ワンタッチ・サンシェード』なるもの
15019402880.jpeg


小さな収納袋から取り出すと『にょいーん』とテントに変身。
おお、まるで青い猫型ロボのポケットから飛び出てくるなんちゃらドアの如く
いとも簡単にテント出現。

モンダイはだ
『元の形に収納できない』だけ のこと。   

ええ練習しますともさ。
この二等辺三角形のてっぺん部分を遠慮なく踏みつけてだな
この角と角を、両の手でぐわしと掴んでーの
『逆にょいーん』
何度やっても最初の形に戻らねえ。
この針金的なものをだな、ぐにゃんとだな、丸にだな
くっ、こうやってだな
くっ、ありえない方向にだな
『逆にょいーん』
にょっいーん
説明書読みながら『逆にょいーん』
にょっいーん

なにこの
逆操られ人形ひとり立ったり座ったり大の字体操的リピート感

汗だく。

今年は『パラソル借りる案』に日和ってもいいですか この勝率では しくしく




あ、カニ
15019402700.jpeg








暑中お見舞い申しあげます。

15019391080.jpeg

ココロ揺らして参る所存。
みんなに感謝。
暑さ厳しき折、お身体ご自愛くださいませ。

2017.7.29 うづら
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

個人的見解

「ねえ、聞いて。
うちの息子(高3)さ、大学の見学行ってるんだわ。
いいんだよ、見学行くのは悪いことじゃないんだ。
それはわかってるんだけどさ。
でもさ
同じ大学に3回も。
別々のともだちの付き合いで。
ヤツ的に全く手が届かない大学
に3回も。
お願い、あたしを慰めて」 by 坂道で久しぶりに会った 来年大学受験を控えた息子クンを持つ知人


「いい子だとおもう」 なでなで
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おーい

今はどこを走ってる?


ご飯は食べていますか。
眠れていますか。
笑っていますか。


誕生日、おめでとう。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『ハムケツ』

嘉風くんのLIVE『真昼の共鳴』で下北沢行ったらば
誰かが呼ぶんじゃよ

こっち向いてごらん
こっちじゃよ
ほれ
こっちじゃよお

あう
なんだこのがちゃがちゃは一体


『ハムケツ』
15019459350.jpeg


15019460040.jpeg


15019460670.jpeg


15019460950.jpeg


15019461360.jpeg


15019461680.jpeg


15019461980.jpeg


15019462250.jpeg


15019463690.jpeg


15019463910.jpeg


15019464110.jpeg
この口がポイント


延々遊ぶ中2娘(´・_・`) を、えんえん見てるハハ




【番外編】
15019464290.jpeg
トランポリンでこんなんなってるひと見たことある
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『Because Of You』

明日の夜はLIVEなんだ。

「じゃあ雨降る(´・_・`)?」 あはは


目まぐるしく変化する周辺
なんとかついていっている
というよりは
うまく消化できないまま
目の前のことをこなしていくのがやっと
それでも
カレンダーに緑色の大きな丸
やっとたどり着けた今日


佐藤嘉風 10th Anniversary Special Live 『Because Of You』
15011393110.jpeg


はじまりは
『雨が歌いつづける』
声を聴いた瞬間
やっと帰ってこられたような
毎日聴いている声なのに

いつもおもう
最もふさわしい音を探るとき
どうして
ひとは
あんなに切ない顔になるのか

リズムに合わせて
揺れるヒペリカム
だよね
考えるんじゃなくて
ただ全身で感じればいい


Piano 斎藤渉さん
15011393280.jpeg


Bass サトウヒロさん
15011393430.jpeg


Drum,Cho Uさん
15011393730.jpeg


Vo,Gt 佐藤嘉風さん
15011393580.jpeg





【MOTION BLUE YOKOHAMA】
15011394050.jpeg
赤レンガ倉庫

ひー、楽しかった
みんなにココロから感謝
佐藤嘉風くん | Comments(-) | Trackbacks(-)

翻訳・ムスメ的

ああ、目がいづい。 *いづい=違和感がある的方言

「『ものもらい』じゃね?」 by 大1息子

「『ぷれぜんと・ふぉー・ゆー』 的(´・_・`)?」 by 中2娘


あげてしまったようだね
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

釘とんとん

朝、うしうしぎゅうぎゅうの満員電車。

「なんでいるんすか?」 by 大1息子の小・中同級生男子
なんでいちゃいけないの、おはよう。

「おはようございます、どこ行くんすか?」
遊びに行くように見えるのかい、見えるわなてへぺろ。仕事です。

「仕事してんすか?」
はい、一応。君はどちらに?

「大学っす。今日30分寝坊しちゃって」
いつもはもっと早い電車に乗ってるんだ。

「キャンパスが遠いんで」
ランドセル背負ってたのに キャンパス。にやにや

「いや、普通っしょキャンパスって」
青っ洟垂らしてたのに キャンパスってなんかかっこいいな。にやにや

「いやいや、普通っすから」」

一緒に行っていい?
「無理っす」

ちっ。

あ、あたし次乗り換えなんだ。
「あ、オレもっす」

あたしあっち。
「オレこっち」

じゃあ、気を付けて行ってらっさい。
「あ、はい、行ってきます」

『おめーのかーちゃんに絡まれた』って息子にLINEすんなよな。
目ヂカラきらーん


おはよう、とちのき
はい仕事ー 昨日からひきずる全身筋肉痛
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ありったけ

太鼓練習ー。


『金浦神楽』練習中。
およ、めちゃくちゃ久しぶり黒一点のお出まし。
「あははは」
はたいちゃう。
「あははは」
はたきながらスクワットはいりーの。
『金浦神楽』初本気モードクレッシェンド的。
どーんこーっこどっこどんかかかっ♪こどんかかか♪どっこーんこどんかかかっ♪ あたし的覚え方





「あの、決して無理をしないでください。
明日、歩けなくなります。ほんとです。よろよろします。
明日の仕事のことを念頭に置いて力入れずにいきましょう」

by 指導してくれたタケさん


あははは笑う下半身で思いだした練習後。 ちーん
かか階段が
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『Nostalgia』

初めてオダさんに会ったのは
友人の誘いで覗いた
商店街プロレス
緑色のニューバランスが
なぜかとても印象的
二部制の試合の合間
小一時間ほどの休憩時間
プロレスつながりの4人の輪の中に
プロレスのことはよくワカラナイけれど
ちまっとお邪魔
なんとも言えない居心地のよさを
居酒屋で感じ
今年も同じような時間を共有したワケで
人懐っこい笑顔で
実に軽やかにツッコミをかわす
このひとの世界を観てみたく


ネオゼネレイタープロジェクト2017 『Nostalgia』 ~あなたがいないあの場所で~
15016340490.jpeg

うち捨てられた都市の片隅にある、廃墟となった図書館。
失踪した男を探す人々が辿りついたその『場所』には、一組の姉妹と不可思議な人々が住んでいた。

作・演出  大西一郎さん
出演    猪俣俊明さん 右門青寿さん 瑛蓮さん 織田裕之さん 芝崎知花子さん
      槁本真実さん 畑中葉子さん 松岡洋子さん 吉田寛さん 渡辺克己さん(五十音順)        


下北沢 『劇』 小劇場


『好き』だけでは生きてはいけないのかもしれないけれど
『好き』の力は断然人生を彩る




夜は家族各々いつもの中華屋さんに集合ー。

なに食べる?

「いつもの」 by 大1息子

『天津飯セット』ね。

「一度も食ったことねーし」

ちゃんと聞いてるもんだな




下北名物『みそパン』
アンジェリカさん7月31日で閉店につき食べ納め

うたう

はい仕事。


おはよう、とちのき。
おお 実が


てんてこまいまい午前勤務終了。
かーらーのー

来週にしようとおもってたけど
断然今日の気分
ちょいと遠回りすればカトーさんの美容院
うまいこと切ってもらえれば
電車賃と時間の節約になるんじゃね
電話してみっか


かーらーのーもうすもうす。

「じゃ、3時に」by カトーさん


やたっ、ラッキー
んじゃそれまでの1時間30分はゆっくりコーヒー のつもりだったんだけどだけど
うーーーん
レシートちらちら
【レシートがあれば1時間カラオケ無料】

こここれは
もしかして個室?
まさかのひとりカラオケ?
昼間っから?
ひとりで?
酒も飲まずに?
コーヒーで?
ひとりでカラオケるの?
えーー



やるっしょ



機械の使い方がワカラナイ
ちょちょちょ
こうかな
いや
まずは何を歌うかを決めるべきでは

なに歌ってたっけ前
えと
あの歌の題名なんだっけ
ちょ待てよ
歌手名で探したほうがいいのか
『ザ・ピーナッツ』でどうよ
ないないないないない
『ザ』で調べる?
『ピ』?
え?
『恋のバカンス』でどうよ
ないないないないない
あああ時間が
どんどん過ぎていく


完全テンパる

久しぶり


これお初


かなり楽しい。
『歌いたいリスト』作るべきではなかろうか
また行く気ですか
ええ行きますともさ
絶賛自問自答






「なんでこんな短い髪で、こんなに髪が傷んでるんすか」by カトーさん
あたたかいご指導いただく ひー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

君がいるから

笑って
泣いて
また笑おう






『Because Of You』



ありがとう
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きっかけ

言葉だった

大切に重ねてきた積み木が

がらがらと崩れるような感覚


でも、言葉だった

そういう受け止め方でも

いいのだとおもえたのは


ごんのすけさんに感謝
ぐったいみんな動画に感謝
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

発泡酒プシュ ごくごく


沖縄行ってこようかな。

「なんで」by 大1息子

夏休みだから。

「沖縄行ってなにするの?」

ぼーっとするの。

「じゃあ家でいんじゃね」

いつもぼーっとしてるみたいじゃん。 結構してるけど てへぺろ

「北海道のがいんじゃね」

なんで。

「風土と気候的に、これからだと台風とかもさ」

なるほど。

「てかさ、屋久島とか行って『屋久杉』見てきたらいんじゃね、好きそうじゃん」

あ、あれでしょ、のび太くんのライバル。




発泡酒 ごくごく




「それ『出来杉』クンな。 よくそういうくだんねーこと思いつくな」 靴下キャーッチ 判定ボーーール

反応遅いことなんて言う?

「『鈍い』じゃね」

えっと、キャッチャーがボール落としちゃうみたいな。

「暴投じゃね?」

それはピッチャー側のモンダイでしょ。キャッチャーがちゃんと受け止めないこと。

「は?」

せっかくいい球投げても、キャッチャーがちゃんとしてないとさ。
『しゅっ』 きらーん もれなく振りかぶって投げるジェスチャーつき

「あのな、
準備する前に投げてんのな。
しかもあちこちにな。
そもそもまだ試合始まってないのな。
『銭湯で風呂入る前にコーヒー牛乳飲んじゃってる』
感じな」




ほう 発泡酒ごくごく




銭湯入る前にコーヒー牛乳飲んでも、美味しくないとおもう。

「だから『そういう会話だった』って話な。
『トートツ』ってことな」





なるほど 発泡酒ごくごく




全体的にあたしのせいってこと?

「オレの技量不足でした」

よしよし 発泡酒うましー
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

面談

7月13日 
中2娘(´・_・`)の三者面談終了後、ちょいと考える。
あ、そういえば。
ゆみちゃんの次男クンが通ってた塾。
なんだか最近楽しそうに高校生やってる次男クン。
坂の下の住人ゆみちゃんにLINE。


7月14日 
仕事帰り、場所の確認のつもりで塾のドア前に立った瞬間

「お待ちしておりました」 by 塾の先生       
へ?

「あ、どうぞおはいりください」
あ、はい。

「わざわざ足を運んでいただいて申しワケありません」
へ?

「あれ?面談の予約の方では?」
申し訳ありません、通りすがりにちょいと覗いた者です。

「あははははー」 ×ふたり

資料いただき、(´・_・`)に体験入塾の件伝える。


7月15日
(´・_・`)体験入塾 絶賛乗り気 しめしめ



「そうですか、よかったです。
ここに来るお子さんたち、楽しく通っているって親御さんに言われます。
先日、体験入塾でどんな感じかなーと見させていただきました。
軽症なので、大丈夫です。
ああ、よく言われるんですけど。
実は、私は学生のころ数学が全くできなくて。
そのために公立高校の受験を諦めたんです。
他の教科はモンダイなかったんですが、数学が全く。
一度就職をしたんですが、親戚に塾の講師をしているのがおりまして。
相談をして、塾の講師を目指すことにしたんです。
その試験でも、数学は全くできなくて。
でも、『やる気があれば大丈夫』と言われまして。
小学校の算数から勉強し直しました。
あの頃、どこで躓いていたのか。
どこがわからなかったのかが、ようやく理解できたんですね。
だからなのかもしれません。
こどもたちがどこで躓いているのか、わかるといいますか。
わからないのって苦しいですから」 by 塾の先生



このひとなら大丈夫だよ、きっと。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

罪と罰

なんでここ *リビング でお弁当食べてるの?

「今日学校休みだから」by 大1息子

そういうの早く言ってくれないかなあ。

「あ、ごめん、昨日言うの忘れた」

せっかくだから 家の前の坂で食べてくれば?


「なんの罰だ?」
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はじめてのおつかい

『海の日』仕事ー。


おはよう、とちのき
15009823160.jpeg


そうか、もう君はいないのか
15009787300.jpeg
城山三郎さん風


ロッカーの前に
15009787670.jpeg


『よりより』
15009787490.jpeg
好きなの覚えててくれたんだ







『にんじん』買ってきてくれる?
そう、駅前のスーパー。
いつも買ってるのわかるかな。
そう、入ってすぐのところにあるよね。
『3本』入って158円くらいの。
もしかしたら今日は値段が違うかもしれないけど。
いつも買ってるのはわかる?
そう、『3本』入ってるよね。
にんじんカゴに入れたら、好きなおやつひとつ買っていいよ。
あそこのさ、横断歩道のとこ車危ないから。
気をつけてね。



「ただいまー」
渡された袋の中には
『2本入りのにんじん』と、
見たことも食ったこともねえつか手が出せない。
『どえらいセレブ感&存在感1本包装』
計『3本』のにんじん。

(´・_・`)とふたり『Coolish』ちゅうちゅうちゅう。(´・_・`)の分も買ってきたのっしゃ
びっしょりになった坊主頭の『はじめてのおつかい』

テレビ観てたらおもいだした
レジのひと どうおもっただらう
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

条件反射

『DASH海岸多摩川スペシャル』観ながら中2娘と(´・_・`)晩ご飯。
水面うねうね。


「あっ、なんだあれ(´・_・`)」

『鯉』

「恋(´・_・`)♪」

あーあ鯉♪

「恋(´・_・`)♪」

あはは

「恋はわずらいさ(´・_・`)♪」


あ、おっきな『鯉』

「恋(´・_・`)♪」

あーあ鯉♪

「恋(´・_・`)♪」

あはは

「だけどみーんな恋をする(´・_・`)♪」


「つい入れちゃうのよ『合いの手』(´・_・`)」

佐藤嘉風さんのうた『恋ってむずかしい』
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

横浜頂食堂

あそっか
こういう場合は、こっちから連絡したほうがいいに決まってる
「息子大学進学で家出てった」
LINEくれて去年一緒に昼ごはん食べたんだった


「そろそろ遊ぼー。なんとか大学生になったよ」 サイトーさんにLINEを送ったのは6月29日。


『横浜頂食堂』さん



『10食限定! 週替わり なないろGOZEN』 んなななこの『頂』感 はんぱねー

マグロハラミの煮付け 自家製鶏つくね 葉山産ゴールドラッシュごはん 葉山産カボチャの冷製ポタージュ 地野菜バーニャカウダ 
地魚と地野菜の蒸しあげ 玉葱と人参のグリル 地野菜テリーヌ 三浦地卵のクリームブリュレ


「元気だった?」 by サイトーさん
うん。どうも今年はずっとうねっている気がする。

「あたしも。どうも『大殺界』らしいんだ」
あ、あたしも。もぐもぐ うましー

「もしかして『金星人マイナス』?」
うん。 もぐもぐ うましー

「同じなんだ。なんか色々続くとつい読んじゃうね、占い系」
だね、12年前もうねってて『大殺界』って書いてあって、納得した。

「大殺界だから『じっとしてなさい』って書いてあったのに引っ越す自分」
あはは。 もぐもぐ

「引っ越すとどんなことが起こるんだろうとか、ちょっとワクワクしてる自分」
あはは。 もぐもぐ

「なんか『キンキ』の催しがあるらしくって、おばさんいっぱいいたよ」
ジャニーズ好きなひと多いもんね。辞めちゃったけど、職場の相方『相葉クン』好きだったよ。

「『相葉クン』って年上女性からすごい人気だもんね」
そうなんだ。 もぐもぐ

「あたしなら『ニノ』かな」
同じだ。 もぐもぐ

「ちょっと面倒くさそうな感じがいい、LINEとか来ても『すぐ読まないぞ』的な。
『そっちがそうならこっちだって読まないぞ』的な。
でもなんかちょっと気になっちゃったりなんかして、悶々としちゃうみたいな。
意外と乙女な自分」 *ごくごく小市民の個人的見解につき

どМだな。あはは


あ、セミだ



「おいしかったね、どっかで飲む?」
夕方スクーター乗るかもだからやめとくわ。

「じゃ、コーヒー行こ」
うん。

「休みの日はちょっと東京通っててさ。うん、勉強。
今のままでも別に働けないことはないんだけど、専門的知識深めたいとおもって」


一年くらい会わなくても全然フツー。
どちらかの気が向いて、会いたい気分が合致したとき時間を共有。
『好きなこと』というよりは『好きではないこと』が似通って。
こんなサイトーさんとの、1対1の友人関係は実にありがたく。

「各々、行きたいとこ探しておいて、次は遊び行こ」
OK。
で、解散。





「楽しかった。方程式がわかった。通いたい。(´・_・`)」
目力きらーん by 中2娘

できなくてもそんなに困ることはないよ。
方程式なんて大人になったら使わないかもしれない。
かあさんは使ってない。
でも、やらないで諦めてしまうのはちょっともったいない気がするんだ。
今日は、数学を勉強しに行くのではないよ。
どんな先生か会いに行ってごらん。
『自分には合わないな』とおもったら、それから考えよう。塾までご案内

気乗りしない風(´・_・`)『体験入塾』

「あのね、すんごくわかりやすかった。
『なんだ、できるんじゃん』だって。
『ひとつひとつ丁寧に計算するのがあなたのいいところ』って言われた。
間違っても怒られない。
とうさんだと間違うと『ああん?』って顔される。
『ここ通えばすぐにできるようになるよ』って、これは宣伝だなとおもった。あはははは
あの先生好き。
ここで頑張りたい(´・_・`)」


スクーターをやめたワケは
お行儀は悪いけれど ふたりで歩きながらつつく ソフトクリーム
ちょっとそこまで | Comments(-) | Trackbacks(-)

はじまり

仕事仕事ー。


おはよう、とちのき。



いつもと同じように
ユニフォームに着替え
タイムカードは8:17
うがい、手洗い、仕事の準備
いくつかの仕事を終えたころ
「おはよう」
9:00から勤務の相方出勤
息つく間もないのは
金曜日だから
それもいつものこと
「今日はもう外に食べに行けないね」
てっぺんをとうに過ぎた時計に
相方が目をやった
「お腹空いちゃったっから、ここで昼食べてくわ」
ふたりでコンビニ
『ネバネバそば』を手に取ったら
「あたしもそれにする」
他愛もないことを話しながら
向かい合ってすする『ネバネバそば』
「あ、歯磨きしなくちゃ、もう午後の仕事始まる」
歯磨きを終え
午後の仕事が始まる直前に
ハグしたら
すこし驚いたような声を出したけど
すぐに笑った
「お先」
いつものように
午前勤務を終え
ユニフォームを脱いで
今日で名札がなくなる
ロッカーの前に置いたのは
赤い琉球グラス



あなたと
一緒に仕事ができたこと
ここで出会えたことが
あたしの財産
これからは一緒に年を重ねていく『相方』だから
ほんとにお疲れ様
そして、ありがとう
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

三者面談

「えー、ではまず、先日のテストの結果は本人から・・・」 by 中2娘の担任の先生
聞いておりません。

「あ、そうですか」
どうも『それ系』の話題、避けているようで。

「あ、そうなんですか」
はい。

「では、こちらが結果になります」
あれま、数学が。

「そうですね、今回数学がですね・・・」

数学どした?左隣に鎮座 娘さんよ

「とっちゃったものしょうがないでしょう(´・_・`)」 by 中2娘

そりゃそうだ。

あははー。×三者



産卵の鮭のごとく遡ること一年前。



「えーではまず、先日のテストの結果は本人から・・・」 by 当時中1娘の担任の先生 ま、今年も同じ先生なんだけど
聞いておりません。

「あ、そうですか」
どうも『それ系』の話題、避けているようで。

「あ、そうなんですか」
はい。

「では、こちらが結果になります」
あれま、社会が。

「そうですね、今回社会がですね・・・」

社会どした?左隣に鎮座 娘さんよ

「ヤマが外れました(´・_・`)」 目力きらーん

「ヤマかけちゃったの」 by 先生&ハハ

あははー。×三者




こんな三者面談。
どんな三者面談。
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

無免許

あ、カマキリ



そこから乗車?



免許証忘れた?



さては無免許か
猫の額に放置 ちいさかった息子の砂場の友 ホイルローダー







影もきれいジュズサンゴ
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

『Hacksaw Ridge』

「どれ見せでみらいん
えらぐおっきなおにがらだごだ *おにがら=カブトムシ
よぐ捕まえだごだ、ばっこ待ってろな
今、こしぇでけっからな」

母の運転免許取得のため
小学校の夏休みの間中滞在した
母の姉の嫁ぎ先

朝から夜まで教習所の母
おっぴさんと、伯母は野菜売り
従兄弟たち4人はそれぞれ仕事

農作業をする伯父と
飼い主を見つけた犬のように
ずっと一緒に
過ごした夏休み

大きな声など決して出さず
男の子のような私の名前を
いつも『クン』付けで
それはどう考えてもぴったりとして

「あづいな、ん?こいづが?
『テッポウの玉』こごさ当だったんだ
『センソウ』さ行ったどぎな
もすこしででぎっからな」

醤油をかけただけのそうめん
コップ一杯の晩酌と静かな夜話
お風呂から聞こえる『さんさ時雨』
ウツクシイ虫かご




映画 『Hacksaw Ridge』

第二次世界大戦の激戦地、難攻不落の〈ハクソー・リッジ〉。*沖縄の前田高地
その150mの断崖を駆けまわり、たったひとりで多くの命を救った男、デズモンド・ドス。
何ひとつ武器を持たない彼が手にしていたのは、モルヒネと包帯だけだった。

監督 メル・ギブソン氏
出演 アンドリュー・ガーフィールド氏 サム・ワーシントン氏 ルーク・ブレイシー氏 他


伯父の目に映る今の日本とは
えーがをみる | Comments(2) | Trackbacks(-)

ルリタマアザミ

涼しいうちに買い物行っちゃえ
あ、かわえー
今日はナガイはいないみたい *ナガイ=花屋さんにお勤め友人
だけどだけど



あああ連れてきてしもたよ





「ヒュウ♪」

LINEの着信『口笛』で目が醒める
あがあが
いつの間にやら口開けたまま昼寝


あ、きれい



「仕事終わって、こないだ行った『時雨』で塩そば食べて。
琉球グラス買って今電車。
グラス青・緑・濃い青・茶4個買った。
赤は色を出すのが難しいから950円なんだって」 by もうすぐ退職相方からLINE

おつー。
赤か ココロノツブヤキ




にーしーろー

「あのね、あそこのアパートのねここういう顔であたしのこと見るんだよ(´・_・`)」目ヂカラきらーん by 中2娘

うん。にーしーろー

「でね、こういう風に足ぴーんとしてぺろぺろ舐めてた(´・_・`)」絶賛形態模写

うん。にーしーろー

「あたしが通るとこうやって目で追うんだよ(´・_・`)」ちょい悪そうな目きらーん

あはは。にーしーろー

「でね、なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら(´・_・`)」


家計簿断念、ねこ憑依的娘じっくり観察。




『Corona』の空き瓶行方不明
「ほんと好きだねこういうの(´・_・`)」
うん、好き。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

若一点

目が醒めてしまったのは
AM3:00
たぶんあれは月
網戸の向こう
まだ微睡んでいたいから
めがねをかけても
しゃあないし


スマホごそごそ 君は実に優秀だ
『月』 『風』 『Nightly Music』案


まさかのそのまま、仕事だっちゃー。


おはよう、とちのき
14992339210.jpeg
あ、実がおっきくなってる すでにねむたい


こんこん開けまーす」

更衣室のドアを開けたらば

4月入職わかーいスタッフお着換え中。

「パンツ見てないから」

言ったら

「すみませんつまらないモノをお見せして」

言われたので

「つまるモノをお見せしてください」

言ってみたら

「次は勝負パンツ履いてきます」

と笑った。



あたしと勝負してもな 
おばちゃん濃度高い職場で いつも一生懸命 やっと笑顔出現
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

翻訳・ハハ的

「今日のカツオおいしいね(´・_・`)」 by 中2娘 ぱくぱく

うん、おいしい。ぱくぱく

「新鮮感半端ないね(´・_・`)」 ぱくぱく

今日の特売品だった。発泡酒がぶがぶ

「『カツオ』って英語でなんて言う(´・_・`)?」

『ナカジマーズ フレンド』じゃね?ほんとおいしいね ぱくぱく

(´・_・`)?

『ナミヘーズ サーン』じゃね?ぱくぱく

(´・_・`)?

『サザエーズ ブラザー』じゃね?ぱくぱく

はっ(´・_・`)


ちゃんとついといで
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

こりこり

『焼きまんじゅう』
義兄からのいただきもの

へー 初めて見た

「焼いて食べるとすごくおいしいよ」 by 義兄

作り方
ふむふむ へむへむは『忍たま乱太郎』

ん?


「なにその二択」 ココロノ声ダダ漏レル
あはは 『アライグマ』はないのかい
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

七夕

「1時間目プールなの(´・_・`)」 by 中2娘
じゃああとの5時間はぐだぐだですね。

なにゆえそんなに楽しみなのか
朝っぱらから
あのしゃっこい水に
入るのが
なにゆえそんなに楽しみなのか
はいいってらっさい




あれは昨晩のことじゃった。
「短冊ある(´・_・`)?」 by 中2娘
うん。


やっぱりね
14994104490.jpeg
あはは


食べちゃうんだ
14994104660.jpeg
あはは 頭からかい尻からかい


うん そだよね
14994104870.jpeg

「ぬ」いまだ絶賛流行中。



じゃあ、晩ごはんからあげ決定。
世界『征服』って書かなくてヨカッタヨ



「ただいまー晩ごはんなぬ(´・_・`)?」
からあげ。

「ひとつ願いかなっちゃった(´・_・`)」
いや全部はどうかとおもいますよ娘さん あはは
日記 | Comments(12) | Trackbacks(-)

下ごしらえ

赤がないんだ
折り紙
けどいっか





いっぱいでなくていい
ひとつ笑顔が
生まれますように


ほけー
はっ 止まらなくなってしまうではないか 手が止まってしまうではないか


シンクで
立って食べた
最後のびわ


しゃっこくうて うましー
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『光』

雨戸をがらがら飛び込んでくる空
鼻孔をくすぐる潮
頬を撫でる風
喉を流れる白く曇ったコップの水
まあるい頭に結う三つ編み
大好きな歌声
乗っける鼻歌
呼び鈴でばたばたと玄関
「おかえり」
開けるドア


あたりまえな今日が
ただ
ありがたい


映画 『光』
14992309050.jpeg

視聴障碍者向け『映画の音声ガイド』の仕事をきっかけに、弱視の天才カメラマンと出会う主人公。
命よりも大事なカメラを前に、次第に視力を奪われていくカメラマンを前に、主人公の何かが変わり始める。

監督・脚本  河瀨直美さん
出演    永瀬正敏さん 水崎綾女さん 藤竜也さん 他





こんなことも
15001719730.jpeg
あはは どっちだやったのはー
えーがをみる | Comments(0) | Trackbacks(-)

えだまむ

ホームセンターで購入 
14940499280.jpeg
種まきいつだったか失念


5月5日
14940499440.jpeg


5月11日



5月25日
14958971620.jpeg


6月7日
14968959400.jpeg


6月10日
14971572930.jpeg


6月17日
14977138020.jpeg


6月22日
14992419170.jpeg


7月5日
14995769980.jpeg


ビールのお供
味が濃いー気がする うましー
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

一口

リュックサックに
弁当を詰め込む
君がいたから *君=大1息子

「一口食べる?」
目の前に
大きなフランクフルト

ぱくりと釣れた
無精ひげと
串に残った1/3
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

卵詰まり

あれだよな
いわゆる鳥類でいうところの
『卵詰まり』的
オリーブオイル使って
卵取り出すみたいな  これ最終手段らしい
産婆はいないものか
産爺でもいい

モンダイはだ
『カメラ』の写真をどうやってこの日記に載せるのか
いつもは
『スマホ』で撮影した写真を
『スマホ』で修正しーの いや修正ってほどのこともしてないんだけどさ
『スマホ』でFC2ブログさんにいきーの
ファイル管理ぽち
ファイルアップロードぽち
写真選択しとくとあら不思議
PCで日記にもれなく写真をのっけることができたのにできたのに
中2娘(´・_・`)の遠足のときの写真ときたら
なななんと『カメラ』に収納されてるワケで
ははーん
なーんかこのパソコン専用マイクロUSBとかいうものを使えば
どーにかこーにかうまいこといくんじゃないか
悪戦苦闘してみたんだけど そもそも接続に四苦八苦十二苦 ぷるぷる
『写真のサイズ感が合わない』
意味不明なことばっか言うPC
話し合おうよ少しはさ
あ、ちょ待てよ
この『マーラ』が微笑むPC画面をスマホで写真撮りーの
いつもの作業にすればいんじゃね?
とかもおもったりもしたんだけど
「それって日和ってね?」
誰かかが囁くワケさ

幻聴?
そしたら(´・_・`)あたしの部屋のドアちろっと開けてやたら興味津々きゅーりの漬物は『しんしん』
「ちょっと貸してみ(´・_・`)」
割と上からな感じで言われたりなんかして
「かあさん右利きなのになんでマウスは左なの(´・_・`)」
そんなこと言われたって
左でないとできないんだから
しょうがないじゃん
そして今のモンダイはそこではないワケ
薬だの飴だのすればいいいんじゃないのとか ドラッグアンドドロップとかいう超妙技
いろいろ言われたって
ちんぷんかんぷんなんだから
「なんで口とんがっちゃうの(´・_・`)?」
だってとんがっちゃうんだからしょうがないじゃん
「今度はあひる口になってるよ(´・_・`)」
とんがるの我慢するとこうなっちゃうんだからしょうがないじゃん
あたしの顔見なくていいから
写真方面のモンダイの解決に力貸しておくんなまし
カメラで撮ってきたのあなたなんだから
これでつまづいて日記更新できなくて何日経ってるのかのう 


という
6月22日の日記完成までのながーいながーい道のり
はい?
(´・_・`)撮影の写真の大きさが違うだと
ええ日和ましたとも
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ぽかーん

「今、焼きあがるそうです」

帽子を被った職人さん
扉をぐっと引っ張って
取り出したるは
ベーコンエピ
「しゅー」
刷毛でバターを滑らして
「はい、お待たせ」
店員さんに渡したら
「2本でーす」
慌てて刷毛を握り直し


焼きたてだよー
14992359850.jpeg
わーい(´・_・`) by 中2娘


どちらにお出かけ
大1息子
「焼きたてでーす」
袋のパンを見せたなら
ほくりと笑って
リュックに入れた


「またチーズケーキ食べたい(´・_・`)」
ちょうどよかった
こないだ見つけた
グラハムクラッカー
土台の工事
しっかりお願い
あ、上手


ぱくりとオーブン
14992360040.jpeg
うおんうおんうおんうおん


こっちも焼きたて
14992360200.jpeg
一晩れーぞーこ 明日のお楽しみ



「あのね(´・_・`)」
うん。 ビールがぶがぶ

「『だまされない』とおもってる人が危ないんだって(´・_・`)」
ふーん。 もぐもぐ

「動画観てたらね、書いてあった(´・_・`)」
ふーん。 もぐもぐ

「『だまされない』っておもっちゃダメみたい(´・_・`)」
そもそもそういうことについてなにも考えたことがない場合は?
もぐもぐ

( ゚д゚)

『ぽかーん』って入力したら娘の顔が出てきた 三つ編みが足りないけど 顔文字ってすげえ
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ユキさん

あ、咲いてる
14992390680.jpeg
雨戸開けてみてよかった


トーキョー駅
14992390850.jpeg


がたたんがたたん
14992391030.jpeg


こんにちはユキさん
14992391190.jpeg


「あなたの息子です」
尋ねられるたび
名前を言って

「僕のおヨメさんです」
キオクが続かない
ユキさんに何度も

「中学2年です(´・_・`)」
「大きくなって」
ユキさんが目を細め

「ユキさんの玉こんにゃくが食べたいな」
言ってみたら、ころころころと笑い
「なーしてあたしが作らねっけないの」やっぱり作っていたのはお義父さん あはは

「また来ます」
「おしょうしな」
握った手を離さなくて


主人のいないミシンはほこりをかぶって
14992391370.jpeg


疲れた?
14992391710.jpeg
「ううん、大丈夫(´・_・`)」


「かあさん、山(´・_・`)」
14992391920.jpeg
うん


ふたりでくーくーねむる


もう少しで着くよ
14992392080.jpeg
「うん(´・_・`)」


大腸のステント術をした義父
本日退院
体力が戻るまでの入院・訪問診療・訪問看護・ヘルパー全て拒否
できるとこまで自宅療養の由
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

既視感

さあ仕事。


おはよう、とちのき
14992405650.jpeg






カンガルーのこどものように
スリングから *袋状の抱っこひも
顔だけ出して
きょろきょろきょろ

「いくつ?」
近づいてくる
白髪交じりは
目を細めてて

まだ不完全な
ピースの形
「そう、2歳なの」
歯がこぼれる口元

「いいわねえこのくらいは
あっという間なのよ
後からおもうと」
そう言って手を振って





迷彩模様に隠れミッキー
ジャンパースカートから
見える足はぷくぷくぷく
輝く目で車掌室

「いくつ?」
思わず声を
かけてしまったのは
ふたつに結われた髪が



あなたのようで
14986301940.jpeg
目指すは 超お気に入りミスドの『D-POP』
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)