うづらのたまご

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ つくる
CATEGORY ≫ つくる
      

ころころ

「あちちちち」
言いながら
ほおばる顔が
ぽかんと浮かび

ちっちゃなじゃがいも
ころころころ
100円玉と
交換こ




揚げただけー
14992408300.jpeg
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

チーズケーキ

グラハムクラッカー
探してうろうろ駅前スーパー
見つからなくて
ビスケット

ぱきぱきぱきビニールに
ころころころめん棒で
さらさらさらのビスケット
無塩バター流してもみもみもみ

ケーキ型にさらさらさら
すき間がないようしっかりと
コップの出番だぎゅうぎゅうぎゅう
土台は大事なんでもね

クリームチーズねりねりねり
とろんとしたら
次々投入材料たち
強い味方のハンドミキサー

とろとろとーろ
すこーし高いところから
流し込むのは空気抜き
着地予定はビスケット

待ち構えてるオーブンが
ぱくんと飲み込むケーキ型
だんだんだんと
部屋全体がチーズケーキ



焼けたよー 昨日な
14977127280.jpeg


一晩冷蔵庫
14977129160.jpeg


お待たせー
14977129360.jpeg
「おかわりある?ぱくぱく(´・_・`)」
つくる | Comments(4) | Trackbacks(-)

ニット帽

目指せこれ
14880317800.jpeg
もう模様考える時間がないのじゃよ

作り目が2・4・6・8…
長さが何センチだっけな
ぶつぶつ


ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



ちょい休憩
14880317970.jpeg
この号数の輪編み棒持ってないから二本棒針で


ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



あと少し
14880318130.jpeg
てっぺん絞りーの はぎ合わせーの


でかぽんぽん
ちょきちょきちょきちょき
ちょきちょきちょきちょき
ちょきちょきちょきちょき
ちょきちょきちょきちょき



でけた
14880318350.jpeg

はっ ペアじゃねこれ
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

鉢カバー

2月5日 海で集めてきたシーグラス
14877754010.jpeg
消毒済


いい感じの器
14877753850.jpeg
無印良品で発見


ぺとぺとぺと
14877753700.jpeg
パズル的


タイル目地ぐにぐに
14877753550.jpeg
あ、ちょうどいい曲発見


「かあさん、何作ってるの(´・_・`)?」

「『鉢』的なモノ」

「ああ、飼い主ずっと待ち続けた(´・_・`)?」

「うん、それ『ハチ』ね」

あはははは×2人


太陽に
14882457550.jpeg


ランプに
14882425760.jpeg


けど
14882457380.jpeg
ナガイがくれた『四葉のクローバー』に

『八王子リホーム』観てたらやりたくなった
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

りよりよ

1月15日鎌倉『MARGE』さんで出会った毛糸。


目指せこんな感じ
14866147110.jpeg
ここが何cmで ここ何cm 縄編みがこうで めもめも


段染めの毛糸初めて
14866147500.jpeg
越えてー行けそこをぉぉぉ


ぽんぽんがだな
糸が細めなもんで
ぽそぽそしちゃうんだなこれが
うーん
うーん
毛糸の『撚り』を『りよりよ』?
ぐっだいでぃあ

ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



「かあさん、なにやってんの(´・_・`)?」
かくかくしかじかすけすけうまうま

「あははー、これ一本一本全部やるの(´・_・`)?」
どえらいことに手を出してしもたよ


しくしく
14866147810.jpeg
まだこんなに


りよりよりよりよ
りよりよりよりよ
りよりよりよりよ
りよりよりよりよ
りよりよりよりよ



やたっ
14866148040.jpeg
ふさふさやー


「これさ、とうさんの髪に応用できるんじゃない(´・_・`)?」

どう応用?あははは


でけた
14866148260.jpeg
りよりよぽんぽんニット帽
つくる | Comments(6) | Trackbacks(-)

ニット帽

んななななこの色 10玉1480円となー 1月16日仕事帰り覗いた手芸屋さんで発見
14852496830.jpeg
ココロわしづかまれる

目指せこんな感じ
14852497100.jpeg
昨年末中1娘(´・_・`)のニット帽買うとき 紛らわせて買ってしもたセール品


イギリスゴム編みでー
目数が2の4の6の…
ここが何センチだ?
ここが何センチ?
ふむふむ へむへむは忍たま



よっしゃ
14852497590.jpeg


ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



ちょ休憩
14852497360.jpeg


ぽんぽんおっきめ あと6玉残ったでべし
14852497930.jpeg
明日の仕事んときかぶってこー
つくる | Comments(4) | Trackbacks(-)

クリスマスリース

リース台再利用するとしてだな
どんぐり一個ずつ剥がす ぺりぺりー


「まけとくから持ってかない?モミの木」 by お花屋さんのナガイ
こここ、こんなでかいの
連れて帰ってしまった


こないだどんぐり拾ったとき見つけた松ぼっくり
ペッパーベリー
コットンフラワー
ヒイラギみたいの


これを前に
14818086620.jpeg
午前中ずっと固まる なじょしたらいいのっしゃ


うーん
『魔女の宅急便』の女の子みたいな
うーん
オーガンジーの赤
残ってなかったかなあ ごそごそごそごそ





あんまクリスマスっぽくないけど
14819515640.jpeg
まいっか
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

前掛け

通院帰りに覗いたお店。
染めていない髪をパツンとショートボブ。
それまで持っていたイメージとは違う『刺し子』の服。
伝統模様をやわらかく現代風。
ビルケンのサボに違和感のない『刺し子』
そんなオーモリさんに惹かれて。

『お教室』というのもあるのだけれど。
毎週決められた時間に通うのは。
こどもの予定、自身の体調を考えると無理があり。
「じゃあ、気が向いたときに刺して、気が向いたらいらっしゃい。わからないところは教えてあげる」
そう言われ。
刺し子模様がプリントされている一枚の布巾を手に取った。

通院に合わせて一枚の布巾を刺し。
帰りにオーモリさんのところ。
「こうやると、ここの柄がもっと映えるの」
「糸が二本どりのときは、こうやると糸がねじれないよ」
布巾が十枚たまったころ。
「なにか作品に挑戦してみたら?」

『使うものしか作らない』
それは自身の中に。
今、必要なのは『前掛け』なのだ。
そう伝えると
「基本、ここの刺し子は生地を直線のまま使うのだけれど。自由にやってごらん」

気に入っている前掛けの型紙を取り。
一番好きな『納戸』の生地に模様を下書き。
なるほど。
曲線になると模様がゆがむ。
何度も書き直し。
一針ずつ広がる模様を楽しむ。
教えていただいたとうり、ミシンは使わずに。

病院帰りにお店を覗いて前掛けを見せたら
「いーじゃん」
オーモリさんが笑った。
前掛けと柿渋のかごの中に使う巾着を作ってからは。
生地と布は同色で。
それが好きだから。








模様いっぱい刺した当時をおもう
14818083930.jpeg
ポケットの模様は抜いちゃえ 抜いた糸はまた使う


はい出番です
14818084110.jpeg
10年くらい熟成させちまった
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

すぷーん

100円ショップで買った木のすぷーん
傷んできたから
同じお店で買い替えたら
「古いスプーンのほうが食べやすいの(´・_・`)」 by 中1娘
ああ
ほんとだ
形が違うんだ


11月10日
14788612480.jpeg
やすりかけてみる

14788612620.jpeg
ふうん オリーブオイル塗るといいらしい


11月11日 ぬりぬり
14788628460.jpeg
放置


11月17日 思い出してぬりぬり
14799741410.jpeg
放置


ときどきぬりぬり


11月30日
14811925100.jpeg
もういいかい(´・_・`) もういいよ

『つくる』てか『お手入れ』だやね まいっか
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

リース

『ピラカンサ』と『ヒメヒイラギ』で
14807475050.jpeg
お色直し





2〜3日ってとこかな。
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

リース

10月12日夕方、ナガイがピンポーン。

「一緒に働いてるひとの家に『すずめうり』いっぱいあるんだって。
持ってきてくれたからあげるよ、好きなんでしょ」

ひゃー、こんなに。 うりうりうりうり
14763420500.jpeg
ありがとう


しばしそのまま楽しむ


グルーガンおでまし
14777096260.jpeg
ぺとぺとぺと




『すずめうりとどんぐりのリース』
14783593730.jpeg

重量0.8kg  玄関ドア開けるたび筋トレになっかもしんね まいっか うりうり
つくる | Comments(6) | Trackbacks(-)

こたつ掛け 2016

11年前にヒトメボレ
ごわごわごわな麻の生地
だだだだだだだ
ミシンがはしる


14777093790.jpeg


5年使えばしみだって
わかって選んだものだから
ちくちくちくちく
刺し子の糸でお化粧を


14777094000.jpeg


せっかくくてっといい感じ
7年使えば縁だって
だだだだだだだ
囲んでみよう赤い生地


14777094190.jpeg


うっかり踏んで大きな穴が
新しいのにしようかな
思ったときに
「まだ使えるよ」娘に言われ


ねていた布を
ちょきちょきちょき
赤と麻で
だだだだだだだ


14484385430.jpeg


「ごめん、踏んじゃった」 by 高3息子
大きな穴が開いたって
それが言えればいいのだよ
大事なことを忘れなければ


麻の端切れあったかなあ
寝ている布たちごそごそごそ
かばんを作った端切れ見っけ
くすんだ緑でちくちくちく


14777094540.jpeg


こころぼそいこことここ
くすんだ緑をちくちくちく
昨日準備したこたつの天板
おりゃっと外して
ぱふんとかけた


14777094360.jpeg


「あ、こたつになった(´・_・`)」
帰って来た娘にそう言われ
つくる | Comments(4) | Trackbacks(-)

まふらあ

8月31日
14726905390.jpeg
毛糸買い足し4玉


9月1日
14732966520.jpeg
「なに作ってるの(´・_・`)?」
うーん、なににしようか考えながら編んでる。


9月5日
14732969200.jpeg
「なにつくるか決まった(´・_・`)?」
うーん考え中。


9月6日
14732969390.jpeg
もすこし大きな箱ないかな。 ごそごそごそ


9月7日
14732969970.jpeg
小学校時代のお道具箱発見。

「ずいぶんたまったな(´・_・`)」
うん。お道具箱貸して。
「いいよ(´・_・`)」
あはは ペンギンさんとしろくまさん、引っ越してきたもよう


9月8日
14739131250.jpeg
わわわ、きっちり並べたね。
「ふかふかして気持ちよさそうでしょ(´・_・`)」
「縁起わるそうだな」 by 高3息子
あはは


9月13日
14739135390.jpeg
「ねえ、マフラーにすればいいんじゃない(´・_・`)?」
ぷぷぷ




風邪ですっかり集中力切れる。 とか言い訳してみる




9月21日
14751129630.jpeg
「お、復活したな(´・_・`)」
へえ


9月25日
14751129900.jpeg
ちくちくちく ちくちくちく


9月27日
14756694450.jpeg
モデル ペンギンさん

誕生日のプレゼント。
遅くなっちゃったけど。
あなた(´・_・`)に。







番外編
14756695500.jpeg
真知子巻き
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

持ち手

以前『品川てづくり市』で購入、気分転換に持ち手交換。



びふぉー
14696665040.jpeg



あふたー
14696665210.jpeg
ちょと地味かな まいっか




「なるべく余りを出さないようにしています」 7月22日 持ち手部分の『絣』購入したお店の方
14696665370.jpeg

そんな作り手のおもいは大切に。
ちょっと出番待ち絣の端切れ 今までの持ち手は洗って休憩








家に着くころには萎んでしまう、道端で摘んだ『ツユクサ』
14704034200.jpeg
時間かかったけど、やっとこ花が
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

ランプシェード

6月5日 海で集めた『シーグラス』たちで

14674709890.jpeg







6月16日 ココロも折れる
14672685980.jpeg

『グルーガン』で接着部、ぬるま湯につけると取りやすくなること知る。
絶賛ふりだしに。


「かあさん、ぱっかーん (´・_・`)」 もれなくジェスチャーつき

あはは。

「かあさん、ぱっかーん (´・_・`)」 もれなくジェスチャーつき

あはは。

「かあさん、ぱっかーん (´・_・`)」 もれなくジェスチャーつき

次言ったら、ぐーで殴る。

「ひゃー (´・_・`)」
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

うつわ

届いたー
14663412350.jpeg


わくわく
14663412050.jpeg


5月14日『長泉山荘』で陶芸『ろくろ』初体験
14667779050.jpeg
『ルリ海鼠』色に





陶芸家 『西脇誠』さんに感謝
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピクルス

ズッキーニ・にんじん・辛み大根
14656542360.jpeg
鷹の爪ちょと多め・にんにく一かけ







明日のビールが待ち遠しい。
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅ジュース

「静岡にいるおじいちゃんの親戚がいっぱい送ってくれたんだけど、どう?」

サクジツ、和太鼓メンバーに頂いた梅。

わーい、よろこんでーー。


お会いしたことはないけれど。
梅を取って。
「送ってあげよう」
傷まないように荷造りをして。

きちんと1kgずつ計量して。
重たい袋を両手に。
「誰か使ってくれると嬉しい」
そう言ったメンバー。

きっと美味しくなる。




梅+てんさい糖+りんご酢
14646669030.jpeg
一日一回瓶をやさしくごろごろ。

6月20日ころ飲める はず
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

水玉

「窓開けようとして、落としちゃった」 by 高3息子



床屋さんをした玄関先のアイビー。
二階のトイレの窓際。
三角フラスコにいい具合に落ち着いていたのだけれど。



息子が持ち帰った『弓道の試合帰りに飲んだコーヒー牛乳』の瓶
14605059190.jpeg
このままでも十分かわいいんだけどだけど




『ルーター』でいたずら ういーん ごりごりごりごり
14610723040.jpeg
思いがけず光・角度で表情七変化




「いんじゃね?しかし変なこと好きだよね」 by 高3息子
だだだ、誰が壊したんだよ
つくる | Comments(6) | Trackbacks(-)

袋物

卒業式の朝。
黒のワンピースに似合うてさげを準備していたのだけれど。
「これがいい」
あなたが選んだのは。

入学前に手芸店。
どれにしようか、ふたりで生地を選んで。
てさげと、体操着袋、上靴入れを作ったっけ。
中はベージュの水玉模様。

14596060820.jpeg

最後の登校に使ってくれて
六年間、たいせつに使ってくれてありがとう。
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

いちごパイ

スーパーの青果コーナー。
小粒のいちごを見つけた日は。
冷凍庫の中を思い浮かべ。
よし、いける。
あとは、クリームチーズがあれば。





「ねね、ジャム食べていい(´・_・`)?」
んー、ちょっと待って。


パイシート+クリームチーズ+じぶじぶ煮詰めたいちごジャム
14580182050.jpeg


「ねね、ジャム食べていい(´・_・`)?」
んー、もうちょっと待って。


ちまちまちまちま。


「ぱく(´・_・`)」
食ってるやんけ。




ほれ。
14580182210.jpeg
今回は、パイシート伸ばさないバージョン 息子リクエストにつき


*給食 麦ごはん 鶏肉のたつたあげ キャベツの炒め物 みそ汁 牛乳7
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

チョコパイ

ああ、ちまちましたい。




「チョコパイ食いてえ」 by 高2息子
お、そんな感じ?


はいー よろこんでー


ほれ。

14564036760.jpeg


14564037110.jpeg


14564036310.jpeg


14564035990.jpeg




作るの一時間。
食べるの10分。

パイは飲み物じゃねっつーの ちゃんと噛まんかい ハハココロノツブヤキ
つくる | Comments(12) | Trackbacks(-)

あぽーぱい

もうすぐお正月だし。

やらなきゃいけないのはわかってるんだけど。

やらなきゃと思うとやりたくなくなるんだな。

いっそのこと、やらずにいってみるか。

机を掃除しないくらい、どうってことはない。

がしかし。

どうもきりっとしてない机周辺。

やり始めたら今日という日が終ってしまう。

ぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐず・・・・・





あぽーぱい つくる
14510462720.jpeg


試験前に、部屋の掃除を始める息子の気持ちが若干わかる。


逃避して仕事増やす うーん
冷蔵庫のそうじと思ってみる
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

こたつ掛け

こんこんこん
娘の咳を聞きながら




10年前にヒトメボレ
ごわごわごわな麻の生地
だだだだだだだ
ミシンがはしる

14484384970.jpeg



5年使えばしみだって
わかって選んだものだから
ちくちくちくちく
刺し子の糸でお化粧を

14484385130.jpeg


せっかくくてっといい感じ
7年使えば縁だって
だだだだだだだ
囲んでみよう赤い生地

14483674450.jpeg



うっかり踏んで大きな穴が
新しいのにしようかな
思ったときに
「まだ使えるよ」娘に言われ


ねていた布を
ちょきちょきちょき
赤と麻で
だだだだだだだ

14484385430.jpeg



ふわりとこたつにかけたとき
「あ、こたつになった」
こんこんこん
咳をしながら娘が言った


今冬で終わりかなー
つくる | Comments(14) | Trackbacks(-)

熊よけ

ただ、鴨せいろを静かに食べたかっただけなのだ。



いつもの店に入り、注文する。
食べようと箸を取ったその時、隣の若いママさんグループの会話が耳に入る。


悪行を重ねる友人の悪口で盛り上がっている。
悪行を重ねる友人の名が、ワタクシと同じだ。
しかも、呼び捨てだ。

名前が出るたび反応してしまう。
いっそのこと自首すべきか。
いや、それは違う。



食った気がしない。
致し方ない。








鎌倉の建長寺の近くに、なんとも「そのまま」感漂う古道具屋があり。
中に入るのは、色んな意味で勇気がいるのだが。
長野で仕入れてきたという『熊よけの鈴』に心惹かれ。


風合いを損ねない程度に磨く。


擦り切れている紐をどうするか。
キーチェーンにするか。
刺し子用の糸を撚って紐にするか。


結局、福岡に行った際に購入した、久留米絣の端切れで紐を縫う。
14211492170.jpeg

なんとも牧歌的な音色だ。
今年は山のぼり、再開しよう。
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

さつまいも菓子

和太鼓年内最後の練習日。

課題山積。
篠笛を吹きながら飛び跳ねていたら、頭がぼんやり。
若干酸欠状態。
老体に鞭っていつまで打てるのか。
一体誰に鞭を打たれているのか。
何故鞭を打たれているのか。

死ぬる。




無事生還。
激疲労の時はやはり甘い物が食べたくて。

頂き物のさつまいもと目が合う。
スイートポテトを作る気力・体力ゼロ。

「このままだと萎びちまうぜ」などと
さつまいもがニヒルに言うわけはないのだが、
やはりきちんと食すべきで。

友人が教えてくれた
さつまいもの菓子的なものを焼く。
201412141922281ba.jpg
簡単で美味い。





全く関係ないけど、関取(世帯主)に業務連絡。

せっかく作ったハンバーグの味も確かめずに
ソース、ケチャップ、マヨネーズかけて食べるのやめんかい。
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハンドウォーマー

突然編み物をしたくなる。


細い毛糸でちまちまと
好きな音楽など聴きながら
できるなら家族が寝静まった夜に。



が、しかし現実はそうもいかない。


洗濯機を回し
晩御飯のおかずを考え
訪問販売のピンポンをスルーしつつ
娘の音読を聴きながら。


ま、いいのだけれど。



「そんなの買ったほうが安い」と母は言う。


それを言っちゃあおしめえよ。
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

マフィン

本日
仕事→授業参観→懇談会というフルコース。


仕事は本日で出勤200回目。


月に約10日、午前中のみの仕事。
15年ぶりに仕事に復帰してはみたものの、
脳みその細胞は死滅の一途を辿っており。

復帰初日に
「1日だけで逃走した人っていますか?」と、
スタッフに聞くへたれっぷりで。

埃がたんまり積もった記憶を掘り起こし、
新しいことを全て拒絶する脳みそをなだめすかす日々。

暖かく見守ってくれるスタッフみんなのお陰で200回。
呆れて見てるだけなのかもしれないが。
ありがたい。
本当にありがたいっす。
次の目標205回。


で、
昨日焼いたマフィンを一人で食らう。



娘、娘の友達、息子と反応が良かったので関取(世帯主)にも出してみる。

ぺろーんとカップを剥き、一口で食らう。
まるでピーナッツを食べるように。


「豆食ってるみたいだな。これは豆なのか?」

言っても仕方ねえ。
言っちゃったけど。
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

ピクルス

本日仕事。


あまり忙しくなかったので、仕事をしながら年末恒例大掃除。
換気扇を洗う。
壁の汚れををとる。

ああ、やっぱりやらなければブラインド。
ブラインドの掃除グッズなるものが色々売ってはいるが、
使いにくいし、どうもスッキリ感に欠ける。

覚悟を決めて一枚一枚拭く。

ほこりのたまらないブラインド
汚れないブラインド
せめて掃除しやすいブラインド開発してくれないものか。
お掃除係をもれなく派遣してくれるとか。




帰宅。
カリフラワーと目が合う。
ああああああ、
やはり今日中にカリフラワーの進路を決めねば。


カリフラワーのピクルスカレー風味。

一人で食うさ。
息吸いながら口に入れると、鼻にぐっとくるのは学習ずみ。
息吐きながら口に入れるさ。
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

バブーシュ

「バブーシュが小さくなっちゃった。新しいの作って」と、
娘に言われた。


いや
娘さんあなたが大きくなったのだよ。


何年履いたか。



新しいバブーシュの構想を問う。

「バブーシュはオレンジ色で、ひよことにわとりの中間くらいの鳥をつけてほしい。」



「ひよこ」と「にわとり」の中間。


なんて微妙な時期なんだ。
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

スイートポテト

さつまいもをいただいたので、スイートポテトをつくる。


カップに入れるの面倒。
ちょいと片手でつまんで食べたい。
食べた後にカップを捨てに立つのが面倒。
ワタクシは上品なおちょぼ口だ。👈うそ。

で、一口サイズに。

201412032216162f4.jpg

美味いす。
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)