うづらのたまご

2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

忽然

『むかしばなし』してけっから、聞がいんね。   『むかしばなし』してあげるから、聞きなさいね   byじい



むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました

おじいさんは山に芝刈りに

おばあさんは川に洗濯に

川のかーみ

かーみのほうから

どんぶらこー どんぶらこー

『ももたろう』が流れてきました

「ずいぶんはしょったな。溺れないのか (´・_・`)」
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

恒例

父『糖尿病手帳』持って、うろうろ。

どれ、怒んないから見して。

ななななな、体重一年で10kg増えてんじゃん ムスメココロのツブヤキ

ひっさしぶりに会ったら
なーんか、顔丸くなってるし
後姿の尻感っつーの?
着太り(股引なんて何枚も重ね着してっから)かなっておもってたらあーた




母、事情聴取。

「んだっーってさ  だってさ
だれー、がりがりって  ガリガリに痩せてしまって(食事制限な)
かじっこ吹いだら飛ばされるようだったんだおん  風吹いたら飛ばされそうだったから  
おら、一生懸命かしだっちゃ  私、一生懸命食べさせたわよ
ほれけ、やれけ ってかしだっちゃ  「ほら食べて、やれ食べて」って食べさせたわよ
おら、なんにもかしでねようだっちゃ  私がなんにも食べさせてないみたいじゃない
なにー、死んだらもうかいねのだがら  別に、死んじゃったらもう食べられないんだから
すぎなもの食ったほうがいっちゃ」  好きなもの食べたほうがいいじゃない

んだね。
そういう考え方もあるね。
原因あっての結果な訳で。
ああ、こんな至近距離に伏兵が。
あたし外野的ポジションだもんでね。



父がお世話になっているクリニック、主治医に挨拶。

「いづきたのっしゃ?  いつ来たの?
ああ、昨日、え?明日帰るのわ?  ああ、昨日来たの。え?もう明日帰るの?
こどもさん何年生になったのわ?  お子さんもう何年生?
こんだ高3と、中学すかわ、はえねー  今度はもう高3と中学になるのか、早いねー  
運動会見さいぐの楽しみにしてんだっけよ  (お父さん)運動会見に行くの楽しみにしてるんだよ
『おやじ』もさ、いい年だっちゃ  『おやじ(父のこと『おやじ』と呼んでくれる)』もいい年だから
あんまり厳密な制限はねー
このままでいげればいいんだげっと  このままの状態でいければいいんだけど

さすがにこごんどご体重増えすぎだどな」  さすがにここのところ体重増えすぎだよね

んだでば  そうなんだってばー

なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら  作戦会議
14594280390.jpeg
んで、そういう感じでお願いします。



ちゃりで高校・中学・小学校ふーらふら  さくらはまだだ



『鳥っこ屋』で『手羽先』ゲット 晩ご飯大人気惣菜
14594280790.jpeg



ども
14594280970.jpeg



ちゃり乗りながら『ガリガリくん』 チャンス到来  平地でないとな  コレハ『恒例』デハナイ
14594281200.jpeg
*よいこはまねをしてはいけません



晩ごはん前 『花札』  
14594281380.jpeg
「花見で一杯」ってか



父、絶賛最下位。
「なんでじいそんなに弱い?(´・_・`)」
勝負 弱い 男 健在。




ビール飲んで、落ちる。
帰省のたんび。
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

北上

やっぱり行こう じいとばあには内緒だよ

14593410640.jpeg


14616419690.jpeg


一年ぶりだね

14593412180.jpeg

「あ、山が見える(´・_・`)

14593412640.jpeg

「あ、かあさん、手あったかい(´・_・`)」 パン食べちゃったから

14593413090.jpeg

『こども』の切符、最後だね

14593414060.jpeg

「じい、びっくりするかなあ(´・_・`)」 内緒だからな

14593414730.jpeg





「お嬢ちゃんが食べたいなら300円引きのシールにすっから」
あたしなら?
「おかあさんなら100円引きっさー」
なしてー。

14593446760.jpeg




ここまで大きくなったのは
たくさんのひとの力があったから

あなたの誕生を喜んで
成長を見守ってくれたひとに
中学生になる報告と
感謝を伝えるには
顔を見せるのがたぶん




「じーい(´・_・`)」
びっくりした、きたのが?
おっきぐなったんでねえが?
ほれ、寒いがらはやぐ入れ。
日記 | Comments(12) | Trackbacks(-)

まなざし

娘(小6)の部屋、中学生仕様に改装。
仕分け中、思い出に浸るのは定番なわけで。
いや、あたしでなくてな。
娘がな。



小学校三年生のときの担任の先生は
小柄で短髪、物静かな若い男の先生で

授業前、賑やかなこどもたちを静かにさせるときも
決して大きな声を出すわけでなく
こどもたちの前で、こどもたちを見回しながら笑っているだけで
こどもたちが気づくまで笑っているだけで、教室は緩やかに静かに
休み時間は、こどもたちと校庭で
こどもたちは、そんな先生が大好きで




「あのね、『お嫁さん』見てみたいの(´・_・`)」

空がきれいな二月
初めて見る『お嫁さん』は、大好きな先生の
いつもよりすこしだけおしゃれをして
髪の毛はふたつのおだんごに
丸襟のブラウスに、はしたいろのジャンパースカート。
白いカーディガン、フリルのついた白い靴下に、黒いストラップ靴

式を終えた先生が出てきたとき
「わあ」と、こどもたち


大好きな先生と『お嫁さん』 クラスのみんなで写真
14605181130.jpeg







部屋を改装中にひらひらりん
14605143680.jpeg
面談のとき「字が下手で」と、汗かきながら言ってたけれど

こんなところをちゃんと。




これは『だいじなもの箱』にしまっておくから。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

文字

「名前が読めればいいですよ」

小学校の入学説明会で。

『えほん』と『お絵かき』が大好きなあなたに

あえて入学前に『ひらがな』を練習させることはしなかった。

たくさんの『はじめて』を楽しんでほしかったから




入学してすぐ
14605062330.jpeg



六年生
14605480000.jpeg




いっぱい覚えたね。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ランドセル

「『フィットちゃん』のチェリーピンクがいい」

あなたが選んだランドセル。

ランドセルが歩いているようだった一年生のときから。



14596060660.jpeg




六年間、最後の日まで大切に使ったね。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

うわて

「かあさん、大河ドラマの録画がだいぶ溜まっておりますが(´・_・`)」

娘さん、チャレンジ『小学生』部門、だいぶ溜まっているようですが。

「えーんえん(´・_・`)」 絶賛うそ泣き

どーるどる

「ゆーろゆーろ(´・_・`)」


なんか最近手強くなってきたな。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

恩人

「今日で先生最後だからさ、時間あったら顔出して」
息子(高2)にそう言って、娘(小6)と病院へ。



小柄で白髪頭、いつもこざっぱり。
白衣のボタンはいつもきちんととめて。
東京下町生まれのせいなのか、落語が好きなせいなのか。
歯切れのいい話し方。

幼稚園児だった息子と、娘が生後間もなくから12年。
三年ほど前、県外にクリニックを開業されても月に二回。
車で二時間かけて診察に。
病院の関係で先生の診察がなくなると聞いたのは、昨年の夏頃だったか。
今日で最後。




「ぼくたち病院スタッフがしっかり息子さんを預かるから。おかあさん、すこし休みなさい。大丈夫だから」

覚悟はしていたものの、いざ『検査・入院』と言われ涙が。
産まれたばかりの娘の世話をしつつ、高熱と嘔吐を繰り返す息子の看病で疲労がピークに。
小児科病棟は、12歳以下のこどもを連れての面会は禁止されており。
面会時間中、母乳しか飲まない娘を托せるひともなく。
息子を入院させる決断ができずにいたときに。



「病気も怪我も、周りからは母親のせいにされちゃうんだよな。一生懸命頑張ってんのにな。外野、気にすることないぞ」

心配してかけてくれる周囲からの言葉を飲み込めずにいるときに。



「そろそろ、自分のやりたいことに目を向けてみたらいいんじゃない?仕事でも趣味でもさ」

専業主婦歴15年から職場復帰したのも。
オソラクそんな先生の言葉があったから。




分厚い娘のカルテを見ながら、思い出話。

『おっぱいを飲まなくなったら入院』そう言われ、せっせと授乳。
診察の予約日
「なんだか鏡餅みたいになっちゃったね」などと言われ。
よく見てみたらまあ確かに鏡餅感たっぷり。

顔がぽっちゃりとしてきた娘に
「『まりもまんじゅう』みたいだね」などと。
こないだ娘ぐぐってショック受けてましたよー
「やっちゃったなー、でも『まりもまんじゅう』かわいいと思うんだけどなあ」
飄々と。

「ぼくはね、今まで三度しか嘘をついたことがないんです。っていうのがそもそも嘘だから、四回になっちゃうワケっていうのも嘘だから、五回になっちゃうねーどうしよう」

バカ話中、息子顔出す。
「あ、先生最後だっていうんで、ちょっと寄りました。お世話になりました」
「おー、なんだかずいぶんがっしりしたじゃないか。頑張ってるか?」



「こどもってさ、同じときがないじゃない。成長が見られるのって、すごく面白いんだよね。小児科選んでよかったと思うよ」

じゃあ、記念に。
14588229860.jpeg


はい先生 (´・_・`)
14588230020.jpeg


「え、なにラブレター?どうしよメルアド書いてあったら」

書きませんから(´・_・`)



こどもだけでなく、私自身も支えていただいた先生にはただただ『感謝』という言葉しかなく。

「あのね、『まりもまんじゅうより』って書いたから、先生間違えないと思う(´・_・`)」

柳家小三治師匠の『ま・く・ら』教えてくれたのも先生だったな
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

給食衣

ちいさなちいさな一年生。
はじめての給食当番。
ぶかぶかの給食衣に帽子がかわいくて。

『おてつだい』のおかあさんたちが「あわわわわ」してしまうほど。
その手つきは危なっかしくて。
でも、顔は真剣に配膳。

大きな給食衣にかわったのは、何年生のときだったのだろう。
ボランティアで給食衣の修理。
ボタンつけ、予備のボタンつけ、穴の修理 えとせとら

献立に『トマトソース』と『カレー』がある週の給食当番は要注意。
気を付けていても、飛びはねてしまうんだよね。
頑張ってお当番してきたんだもんね。
しみ抜きとアイロンがけは、かあさんにまかせなさい。


次は誰が着るんだろう  最後のアイロンがけ
14596061000.jpeg
お世話になりました。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

袋物

卒業式の朝。
黒のワンピースに似合うてさげを準備していたのだけれど。
「これがいい」
あなたが選んだのは。

入学前に手芸店。
どれにしようか、ふたりで生地を選んで。
てさげと、体操着袋、上靴入れを作ったっけ。
中はベージュの水玉模様。

14596060820.jpeg

最後の登校に使ってくれて
六年間、たいせつに使ってくれてありがとう。
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

連鎖

「停留所あと三つなんだけどな」

バスの最後部座席で思ってて。


「こどもにはどうしても英語をやらせたい」 関取(世帯主)が言うから。

おさるな息子(当時三歳)を連れて、バスで20分弱。

英語の体験レッスン「ウッキウッキ」おさるな男子五人。

バターになるんじゃないかと思うくらいぐるぐる走り回ってて。

そら疲れるわな。

帰りのバスの振動なんて、気持ちいいに決まってて。

ほら手あったかいし。

あーあ、目なんて一点見つめ始めちゃって。

バス停から自宅までの登り坂、おぶって帰るのすんごい大変で。

色々手を尽くしたけど、もう瞼が落ちそうだから。

「あっ、キリンが歩いてる」

って言ったら、息子目覚ましたんだけど。

まわりにいた乗客もみんな窓の外見ちゃったわけで。


英語教室のチラシ見たら思い出しちゃった
日記 | Comments(14) | Trackbacks(-)

交差

髪を切りにカトーさんとこ。


『前髪をがちゃがちゃな感じで』
この言葉を一発で理解してくれたカトーさん。
ずいぶんとたくさんの美容院を渡り歩いたのだけれど。
強度の近視+乱視。
眼鏡を外し、鏡に映る自分の姿がほとんど見えない状態で。
どんな髪型になっているか心配することもなく。
一対一、好きな音楽の話をしている間にいい感じに。
好みをちゃんと理解してくれているカトーさんには絶対の信頼を。


卒業式が終ったから、髪の色少し明るくしたいんだけど。

「お、不良に戻るんすね」

なんだ、不良ってな。



14585028240.jpeg



「オレ、『氷室京介』のドーム、行ってきます。泣いてきます」

なななななな、なんだとーー。

かーらーのー
BOØWY話炸裂タイム、カラーカットの間中えんえんえんえん。



あ、なんかいきなり思い出した。

「え、なんすか」

クラスにBOØWYが好きな『もりちゃん』って子がいてね。
あたし断然氷室が好きで。
氷室のすんごい溜息が入ってる曲があって。
ふたりでそこ聴いてはぐにゃぐにゃになってたんだけど。
朝、学校行ったらもりちゃんが嬉しそうにカセットテープ持ってきて。
「これ、家で聴いて」って言うから、家で再生したら

延々、氷室の溜息を録音したカセットだった。

「あははははー」



東日本大震災復興支援のチャリティライブ、チケット手に入ってさ。
二階席だし、ビール飲みながら盛り上がるオーディエンスを眺めちゃう?
な気分でドーム行ったのに。

すぐにおばかになっちゃった。

「当然っす」



BOØWYの曲を聴きながら、若いころどっぷりはまった四人組の話。
歌詞がどうとか、そういういことではなく。
ただもう、ひたすらカッコいい四人組を追いかけていた時間があって。
全く違う場所で、全く違う時間を過ごしていたカトーさんと偶然知り合って。
ライブの細部にまでわたって、あーでもなーこーでもなーと話してる不思議。



14585028440.jpeg



くそー、いいなー。

「言ってもいいすか? いいでしょ あはは」

なんだよー、楽しんできてね。

「その前にもっかいカット来るっしょ」




色は明るめ、若干長めにカット。
ニット帽はいらなそう、春だしな。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

疑惑

「たこ焼き食べたーい(´・_・`)」 by 小6娘

んだね。せっかくたこ焼き器買ったしね。

お兄ちゃん(高2)いつ帰ってくるかわかんないから、先やっちゃお。
やべ ソースあると思ったら なかったりなんかしてしどろもどろ……。

「へい、とうさん GO!(´・_・`)」 *よいこはけっしてまねをしてはいけません

くるくるくるくるくるくるくるくる ヤメラレナイトマラナイ
14585078450.jpeg





汗だくの饗宴すっかり終了後、息子教習所より帰宅。

自分でやる?
「ああ」



ん?
14585078700.jpeg

お?
14585079180.jpeg

およ?
14585080060.jpeg

あら?
14585090670.jpeg

なんで?
14585080440.jpeg



あんたちゃんと学校行ってる?

「行ってるし」
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

小学校

桜がきれいに咲いてる日
赤いネクタイに五分丈の半ズボンスーツでピカピカの一年生
緊張しながら一緒に通学路
たくさんの初めて会うおともだち
幼稚園からのなかよしさんを見つけて喜んで


14590030190.jpeg


『キッズクラブ』指導員さんから電話
『トイレの花子さん』ビデオ上映会
恐くて泣き出して、ひとりで帰れなくて
寝付いたばかりの娘を置いて大急ぎ
自転車で迎えに行った夏休み


14590029470.jpeg


「ランドセルにつけておくんだよ」
初めて渡した『家の鍵』
ちょっとお兄ちゃんになったみたいで
持ってみたかったんだよね
見つかったのは、校門を出てすぐのところ


14590028630.jpeg


花形リレーで劇的な大逆転
黄色組が初めて優勝したのは三年生の運動会
その日の日記に書かれていたのは
「あさ、教室に行ったら、アゲハが羽化してた」
『彼らしいね』そう言ってくれた担任の先生


14590028990.jpeg


やっぱりあれは桜がきれいに咲いてる日
三つ編みにアンサンブル
初めてのクラスですこし緊張して
それでもきちんとお返事を
『お兄ちゃん』のいる小学校を楽しみに


14590030030.jpeg



毎朝おともだちと待ち合わせ
曲がり角を曲がって見えなくなる直前に振り向いた顔が気になって
そっと様子を
みんな走って行ってしまい、身体のちいさいあなたは追いつけなくて
それでも頑張って、ひとりで登校してたんだ


14590028460.jpeg


お兄ちゃんが卒業した春
担任の先生からの電話で慌てて学校
桜の根っこに躓いて
保健室のドアを開けたら
ベッドに座った血まみれの顔、こっちを見た瞬間泣き出した


14590029660.jpeg


おともだちも巻き込んで しりとり なぞなぞ テレビの話
校門まで、少し手前の細い道の入り口まで、病院の曲がり角まで、信号を渡るところまで、信号まで、坂の下まで
すこしずつ、ゆっくりと
「かあさんもう大丈夫」
修学旅行から帰ってきてからは玄関先で「行ってきます」


14589770580.jpeg


いいことも
そうでなかったことも
ここでの時間はきっとあなたたちを


14590028820.jpeg


11年間、お世話になりました。






あなたがくれた『藍染体験』のときのハンカチを
14590824050.jpeg
使うのは今日だと決めていた
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

給食

息子、娘が11年間お世話になった小学校の給食。



平成28年3月 学校給食基準献立予定表

◇今月の指導目標

これまでの給食の経験を生かし、なごやかに会食をすることができる

・食べ方に気をつけ、正しく食事をしましょう。
・係や当番の仕事ができたか振り返りましょう。
・食事への関心を深め、進んで望ましい食生活を実践しましょう。


◇最後の献立
ロールパン
ソース焼きそば
中華あえ
牛乳


息子・娘、ぶっちぎりお気に入りは『あげパン』



お世話になりました。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

息子の台所

昨日。

「あれさ、パイ。『チョコ』と『いちご』の作り方教えて。材料書いて。オレ買ってくるわ」 by高2息子

ああん?

「教えてください」

よし。




「うおー、固いなー」 均等に伸ばしてな
14580139730.jpeg


ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま チョコパイ作成。 息子・ハハ連携プレー




あー、コーラ飲みたい。

「オレ買いに行ったら、誰がつくんのさ」

だってさ
あたし朝から馬車馬のように
馬車馬見たことないけど
仕事してきて、あれやってこれやって
かーらーのー
まーさーかーの残業
ええそうですよね
『通りすがりの使用人』でございますもんね
あ、なんですか
このまま業務終了することもできちゃったりしますが
よろしいか?


「あー、もうわかったわかった お金あげるから買っておいで

あたしゃ こどもか。




ななな、何をしてるんだ 人食ったみたいだな 笑顔でな 
14580139970.jpeg
「あはは」


あはははは
14580140150.jpeg
「あはははは」





ほれ
14580140320.jpeg




かーらーのー、本日。

で、クラスのみんな、どだったのよ、パイ。

「うん」

うん、そっか。




こんなことやらなくてもさ、できなくてもさ、生きていけるんだけど。
やってごらん、なんでも。



*娘・給食 ごはん さんまのかば焼き だいずの磯煮 みそ汁
日記 | Comments(26) | Trackbacks(-)

佐藤嘉風ワンマンライブ ”SING”birthday live

14581057920.jpeg



『湘南探偵団』で活動をしていた頃は
まさに子育ての真っ最中で
そのころに何があったのか
世の中で何が流行っていたのかも
ほとんどキオクにないのだけれど

自分のために時間を使うことができるようになったころ
このひとの歌に出会い
毎日毎日聴いたのだ
飽きることなく
毎日毎日

無事に一日を終え
こどもが寝静まった夜
ベランダで缶ビールを飲みながら聴く
このひとの歌を聴く時間が
どれだけ大切であったか



佐藤嘉風ワンマンライブ ”SING”birthday live Motion Blue
14581058110.jpeg



『湘南探偵団』時代の曲
最近ライブで聴くことが少なかった、大好きな曲
もちろん定番曲、新しいCDの中からも
二部のオープニングで、イーグルスの『Take it easy』が流れ
カバー曲では、ボブディランの『Don't Think Twice, It's All Right』 キオクが確かでありますように



斎藤渉くんのピアノで歌う 
『THE NEW』
どれだけの時間を共有して
これだけ濃密な信頼関係を作り上げたのか
歌が終っても
しばし呆然と余韻にひたる


何かを削いだ彼のステージはシンプルで美しかった




NEW ALBUM 『KAFU RECORD』 
14581324090.jpeg
『サトウヨシノリ』から『サトウカフウ』へ




ドラム・河村吉宏さん ベース・なかむらしょーこさん コーラス・岡崎恵美さん ピアノ・斎藤渉さん



*給食 ポークカレー 麦ごはん 甘酢あえ プルーン発酵乳
佐藤嘉風くん | Comments(2) | Trackbacks(-)

つま立つ

高2息子の制服のズボン新調。

「あのさ、ズボン少し長いんだわ」

ちょっとつま先立ってごらん。

「こう?」

そのまま歩けばちょうどいいと思う。

「オレはバレリーナか」 完全真顔



だめかー ハハ残業決定

*娘・給食 麦ごはん 麻婆豆腐 春雨の炒め物 牛乳
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

『SHOW GIRL』

いつのことかも覚えていない、うっすらとしたキオクの欠片

テレビの画面にすこしだけ映った木の実ナナさんと細川俊之さんの『SHOW GIRL』


それは
こどもが足を踏み入れてはいけない世界

おとなが
おとなの時間を楽しむためのもの
そう思った


気がついたら

『おとな』と呼ばれるようになってからのほうが
長い時間





三谷幸喜さんが『福田陽一郎』氏へのリスペクトを込め創作。
『SHOW GIRL』 アンコール公演
14580165520.jpeg



最初から最後までエネルギッシュなSHOW TIME。
割れんばかりの拍手。


脚本 三谷幸喜さん
出演 川平慈英さん  シルビア・グラブさん










14580163170.jpeg
何年ぶりだろう、渋谷

返球

晴れの日はもちろん
風が吹こうが
雨が降ろうが
雪が降ろうが
ヤリが降ろうが まだ見たことないけどねー
山ふたつ越えた高校、遊び。
西に東にちゃりを走らす高二息子。



先日『なんらかのジジョー』でバスを利用。 ああ、春ですなあ



「オレ、こないだバスの乗り方わかんなくてさ」

右足と左足、交互に出せば乗れるとおもう。

「乗り継ぎな」 完全真顔

ロープ ロープ        



*給食 黒パン ミックスビーンズサラダ クリームスープ ししゃもフライ 牛乳
日記 | Comments(12) | Trackbacks(-)

キオク

あのね

学校にいるときに揺れて

みんなで校庭に避難したんだよ

そしたらかあさん迎えに来てくれて

家でね

テレビ観て泣いた

津波こわかったんだよ

だから泣いちゃったんだよ (´・_・`)





















14576765610.jpeg


貴方が
まだ何処かで笑っているような気がして


*娘・給食 はいがパン チリコンカーン じゃがいもとキャベツのソテー ミックスフルーツ 牛乳
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ずんだソフト

これを食べるために、今日は起きたのだ。 いや、仕事帰りにな 家族には内緒でな



『ずんだソフト』 ずんだのぶつぶつあり
14580190290.jpeg
夢にまで出てきちゃって




『ずんだソフト』持ってうろうろ。

「ここ、空いてるからどうぞ」
おばあちゃんふたり組に手招かれ。
遠慮なく相席させていただく。

えんじの手編みニット帽のおばあちゃんと、黒コートのおばあちゃん。
おふたりともショートカットに眼鏡をかけて、よく似た顔立ち。
『姉妹なのかな』思いつつずんだソフトを食す。
ぼんやり食べていたら、おふたりのずんだソフトを舐めるタイミングがぴったりとあっていることに気づき。
ずれないものだろうか。 じーっと見ちゃった、たぶん


「美味しいわねえ」


声をかけられ、吹き出し、コーンの一部空中舞う。


「あはははは」
あはは、すみません。 テーブルふきふき 美味しいですね。


もくもくもくもく×3人
ぺろぺろぺろ×3人



「はい、あなたにも」 
14580190130.jpeg
黒コートのご婦人がセルフサービスの水を持ってきてくれ

ありがとうございます、いただきます。
「どうぞ。あっ、あたしの水じゃあないけどねー。あはは」


ごくごくごく×3人


席を立ち。
ふたりでこちらに会釈を。
杖を突いてゆっくりと。。


ふたり並んで、静かに『ずんだソフト』食べてるおばあちゃんふたり。
なんとなく共有したほんのすこしの時間。
楽しみにしていた『ずんだソフト』
美味しく食べられた相席。



ずんだずんだー、などと歌ってみる もちろん『リンダリンダ』でな

*娘・給食 赤飯 ほきの天ぷら きんぴら かきたま汁 ごま塩

タイムオーバー

2013年、寒ーい寒ーい年末。
風呂場の縁に立って天井を掃除中。
滑って大転倒。
どえらい賑やかなことになっているにも関わらず。
救助に駆けつける者もなく。
匍匐前進でリビングに戻ってみれば。

「トラックが荷物を落としたのかと思った」

などど。
暖かーい部屋でまったり過ごしている家族三人に言われ。

二度とやんねえ

思ってはいたのだ。
いたのだがな。
午前中、風呂場の縁に乗って風呂場あちゃこちゃ掃除。





さて台所。
換気扇、出窓、引き出し えとせとら ひっくり返して掃除。
お待ちかねガスレンジ。
ガスブラシでごしごしごしごし。
ごしごしごしごし。


「ただいまー(´・_・`)」

おかえりー。 ごしごしごしごしごし





レンジ周り水に浸けちゃってて、晩ごはん作れず サザエさんちに居そうだなこんなひと
こうなる 宅配べんとー  
14580190830.jpeg
やっちまったな


ごめんなさい。

「いーよ、頑張ったんだから(´・_・`)」





14580190550.jpeg
ま、いっか。

二年前、鎌倉の古道具屋さんで新品3000円で購入 毎日大活躍オレンジ鍋 
実家の車庫に眠ってたからくすねてきた昭和的ホーロー鍋も ごしごしとな




*(´・_・`)給食 黒パン ししゃもフライ ミックスビーンズサラダ クリームスープ
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

始末書

晩ごはん前、娘(小6)お風呂終了。


あれ、パジャマ穴あいてるよ。


「安心してください。履いてますよ(´・_・`)」
やらんでいい。

 小6娘パジャマのズボン   
14574964640.jpeg




「あのですね
パジャマにゴミがついていたので、指でちまちましてみたんだけど
どーしても取れないから
ハサミで取ってみよっかなーって思いついたのね
『ぐっ』と挟んで『ぐっ』とやったらですね
『あらー』な結果になってしまったのです(´・_・`)」


うー・・・ん。


かきかきかき (´・_・`)
14574964880.jpeg
なるほど


「ごめんなさい(´・_・`)」
はい。


ちまちまちま
14578753330.jpeg
今冬で着られなくなるから、ちょっとこれで。


「ごめんなさい(´・_・`)」

こちょこちょの刑に処す。

「ひゃあああーー(´・_・`)」


娘・給食 はいがごはん ビビンバ わかめスープ 牛乳
日記 | Comments(18) | Trackbacks(-)

33rpm

昨日。
職場のいつでもどこでもだれにでもはっきり物申す年下ネイル女子よりLINE。

「本日自衛隊の吹奏楽を聴きに県民ホールナウ  オソラク『神奈川自衛隊音楽まつり2016』
制服の人いっぱいいるよ
母親と
親孝行」

送られてきた写真にひとり萌える。





本日、更衣室。

あ、昨日写真ありがとね。

「あのねー。
ママが『孫におみやげ』って言って、ヒコーキのマグネット買ってたの。
だからねー
うちの職場に 結構年いっちゃてるのに変なひと がいてね。
こういうの好きなんだわー。
って言ったら ママが買ってくれた から。
あげる」




わーい。
14589632830.jpeg
すんません、ママさんありがとうございます。







てか、なんだ『変なひと』ってな。
日記書きながらつぶやく だいぶゆっくりだな





これ↓開封前
14590823700.jpeg


*給食 はいがごはん 生揚げのそぼろ煮 煮びたし ふりかけ 牛乳
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

年頃

「なんでそんなにとんちんかんなのだ」

関取(世帯主)に言われたので

「そういうお年頃なのだ」

と言ったら

「期間は決まっているのか」

と聞かれ

「おそらくずっとだ」

と答えたら

「それは『年頃』とは言わない」 完全真顔

と言われた。

確かにな
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

まちまち

漢方薬をいただきに、いつもの女医さん。



「五年経ったわね。
新聞とかテレビでね『あのときのこと』を話しているひとたち。
今まで、話せずにいたんだなあって、思ってね。
やっと話せるところにきたんだなあって。
まだまだ話せないひと、たくさんいるんだろうなあって。
『強いひと』『弱いひと』で分けるのってちょっと違うと思うんだよね。
持っている入れ物の大きさって、まちまちじゃない。
そのひとそのひとでいいと思うんだよね」




小津安二郎監督の『秋刀魚の味』を観てきたと言ったら

「のろのろしてなかった?」





まあ、それも。こういうとこ、いいんだよな実に
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ジーンズ

昨日。
リュック背負って、町のジーンズショップまでてくてくてく。

14569766620.jpeg



程よい穴加減だったのに、履くときに親指ひっかけちゃって。
「あはは、みんなそうだよ」

もうダメかなーとも思ったんだけど、気に入ってるんだよなー。
「まだまだイケるよ」

わーい。



「糸、どれにする?」  んじゃこれ
14569766990.jpeg



直すとこ見てていい?
「いーよ」

写真、日記にのっけてもいい?
「もーのーすーごーく親切で丁寧でさ、ジャニーズみたいなひとがいるよって書いといて」

あはは、わかったー。 『JARO』に通報されっかもー
「あ、うそうそうそ。そんなこと書いたら苦情殺到するからーー」 場所内緒ダカラダイジョブ タブンネ



えー、布そういうふうに当てるんだ。
「これ見とけばさ、家でも直せるよ」
14569767600.jpeg

ずだだだだ。
14569767820.jpeg

あっちゅー間
14569795090.jpeg

いつもありがとう、修理してくれて。




もうしばし、お付き合い。
お気に入りだし。



*給食 あげぱん 野菜のスープ煮 チーズ いよかん
日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)

東京見学

いってらっしゃい 
14574980460.jpeg
『から揚げ ほうれん草ののり巻き ポテトベーコンまきまき たこさんウインナー チェリー 鮭おにぎり』
でお願いします お弁当(´・_・`)




国会議事堂
キッザニア東京(職業・社会体験型施設)



キッザニア楽しかった?

「あのね、パン屋さんでパン作った(´・_・`)」

へえ、パンツ食べたんだ。

「ちゃいます。自分で作ったパン食べたの(´・_・`)」

ふうん。美味しかった?

「うん、美味しかった(´・_・`)」

よかったね。

「あとね、アルソック行った(´・_・`)」

へえ『いち・にい・さん・しい・アルソック』って走ったの?

「ちゃうがな。現金を運ぶ任務を遂行してきた(´・_・`)」

ふうん、面白かった?

「うん(´・_・`)」

そっか、よかったね。





小学校最後の校外学習。











桃の節句十三回目  
14574994640.jpeg

おおきくなったね。
来年はひとつ『お楽しみ』ができたよ


*給食 菜の花ずし すまし汁 いちごヨーグルト 麦茶  食べてないけどね
日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)

いちごパイ

スーパーの青果コーナー。
小粒のいちごを見つけた日は。
冷凍庫の中を思い浮かべ。
よし、いける。
あとは、クリームチーズがあれば。





「ねね、ジャム食べていい(´・_・`)?」
んー、ちょっと待って。


パイシート+クリームチーズ+じぶじぶ煮詰めたいちごジャム
14580182050.jpeg


「ねね、ジャム食べていい(´・_・`)?」
んー、もうちょっと待って。


ちまちまちまちま。


「ぱく(´・_・`)」
食ってるやんけ。




ほれ。
14580182210.jpeg
今回は、パイシート伸ばさないバージョン 息子リクエストにつき


*給食 麦ごはん 鶏肉のたつたあげ キャベツの炒め物 みそ汁 牛乳7
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヨコハマ

買い物リストがたまったら。
電車でがたたん。
ヨコハマ。



しばし悩み、これに決定
14580219440.jpeg


最有力候補であったけれど、店員さんに最終確認 太鼓判どおおん
14580219590.jpeg


手に入るかは時の運 フリーマガジン 今月のスコア『Red River Valley』
14580219750.jpeg


欠けてしまったお皿一枚 うっかりなくすスプーン五本 使い勝手のいいスポンジ 100均 
14580219260.jpeg


醤油らーめん ずるずる 気になっていたラーメン屋さん『阿夫利』
14580219900.jpeg





可愛いカステラは見つからず。
来年のお楽しみ。
さて、洗濯物は乾いたか。


*娘・給食 ぶどうぱん 牛乳 スパゲティミートソース ごぼうソテー