うづらのたまご

2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

『FAVORITE SEASIDE SONGS』

んななな?
いきなり目に飛び込んできたライブ告知にオドロク。
間に合うのか、間に合わなくても。


脱出成功。
『FAVORITE SEASIDE SONGS』 鎌倉 DAISY'S CAFE
14624257900.jpeg


ここのところずっと側にいてくれる『KAFU RECORD』
普段の弾き語り感覚のフォーキーなそれは。
ココロを解く時間のマストアイテム。
嘉風くんの裸になった声が、ゆるゆるとする時間に心地よく。


14624257660.jpeg


一番前で歌を聴くのは照れくさい。
それでも。
心地いいものだけを視界に入れたい。
ただ真っ直ぐに、真摯に歌う・演奏するひとだけを焼き付けるために。
目に、耳に、ココロに。


14624257420.jpeg


へんてこなこともふわりと包み込む、柔らかい空気のDAISY'S CAFEライブ。
嘉風くんの、ぶつぶつひとりごとも一番前の席の特典。
「歌うのが、演奏するのが嬉しくてしかたない」感満載のライブは。
やっぱり自然に体が揺れて、手拍子が。
これだよ。





出演  佐藤嘉風くん  斎藤渉くん

いつもありがとう。



「恐れ入ります」スーツ姿のお嬢さん、二枚目写真撮っていただきありがとうございました。
「口とんがってたよー」って、まっつぁんどこ見てますの、あはは。
佐藤嘉風くん | Comments(2) | Trackbacks(-)

秒読み

中1娘、モダンバレエ発表会最終リハーサル日。


『ちいさいクラス』のときは、『トイレ当番』なるものが順繰りに。
リハーサルの行われている部屋の前で待機。
トイレに行きたいこどもたちを引き連れ、衣装を汚さないようにお手伝い。


『おねえさんクラス』の今。
ハハたちはロビーで待機。
どういう訳か同じクラスのハハたちは、気さくで、オトコマエなひとばかり。
決して手を抜くワケではなく。
『習い事』としてのモダンバレエに、過剰に入れ込むこともなく。 よそはよそ、うちはうち的
淡々と、粛々と仕事をこなし、実にさりげなくカバーしあえる気持ちのいいハハたちで。 もれなく酒豪揃い


コンビニ店員、薬局の受付、病院事務、訪問看護師、衣料品店店員、ラーメン屋さんの厨房 えとせとら
待機時間は、もっぱら仕事の話。

「発表会終わったら、お疲れ会 飲み会ともいう しよーね  母の昼から
ほーい。

で、リハ解散。
あとは本番を待つのみ。








猫の額の住人たちにシャワーを浴びせていたならば
まだ固い紫陽花のつぼみのところ
きらきらきらと虹の欠片
パーカーのポケット
黙ってたスマホを取り出し
嘉風くんの歌う『七色』を
一緒に歌いながら
も一度ホースを


お客さん
14624255300.jpeg
てんとう虫の幼虫見っけ
そっか、君も
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

その手にゃ

「あのですね(´・_・`)」 by中1娘

はいはい。



「掃除をするひとには『掃除をするのが好きなひと』と『汚いのがきらいなひと』

ふたつのタイプがあってだな。

かあさんの場合は

『掃除をするのが好きなひと』に分類されると思うわけだ。

楽しそうだもんね実に(´・_・`)」



ふーん。



やかましいわ どの口が言う この口か 片づけんかい
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

自撮り

朝ごはん、弁当準備、わちゃわちゃわちゃ。



「かあさん、とうさんが自撮りしてるよ(´・_・`)」 by 中1娘背後からな

見てみたいんじゃないの もれなくスマホを高く掲げるジェスチャーつき


「どこをだよ」


ロープ ロープ ぺろりん
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

サザエる

「名案だな」 そう思ったんだけど。


てんてこまいまいの月曜の職場。
思いがけず早く終了の兆し。
仕事がないのに時給発生するのは申し訳ないし。
「早く上がっていい?」
相方に聞いたらすんなりOK。
職場から徒歩で20分弱、いつもの美容院カトーさんに電話したならば。
ラッキーなことに30分後からカットの予約が取れ。


昨日の夜は『黒』の気分だったから。
並んだ色違いのワンショルダーバッグふたつ。
『カーキ』のワンショルダーから中身を引っ越し。
中身確認した財布、小物入れ、ピルケース、眼鏡2個、ぷっちょで準備万端。


家の朝仕事、わちゃわちゃ終えて。
洋服に着替えて。
ゴミまとめたら思いがけず重たくって。
「おりゃー」ゴミ持ちながら、ワンショルダー背負って。
「じゃ、鍵頼んだぜ、いってらっさい、行ってきます」 中1娘のほうが後に家を出るもんでだな


あー予約取れてよかった。
家から美容院に行く電車賃浮くなー。
通り道だし、あと5分余裕あるから、銀行寄ってお金おろしとこ。
そう思ってATMの前に立って鞄開けたら。
空っぽの『カーキ』のワンショルダー背負ってきてたことに気づいたわけで。 ちーん








ごおおめんよお、カトーさん。 すけすけうまうま もとい かくかくしかじか

「10分ずつ、利息つくってどうすか?ひゃはは、嘘っすよ」

ひゃー。


カットしてもらって
14616420530.jpeg
写真も撮ってもらう






かあさん、今日サザエさんしちゃった。 先に帰宅し、玄関にいた中1娘に

「靴は履いてるし 財布忘れたね(´・_・`)

靴て。




ごめんにょ。
お金届けて、お詫びはドーナッツでけむに巻く、どろん。
電車賃浮かす野望も、どろん。


ああ、やだやだ。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

骨密度

約2ヶ月ぶり 和太鼓練習
14616420040.jpeg




久々『水口囃子』締め太鼓。
途中から右腕ぱんぱん。 ひーー




『撞木』おにゅう、チャンチキやるたび飛ぶ破片。
どしよ、気づいたら『マシマロ火あぶりの刑直前』的風貌になってたら。


あたしの叩き方が強すぎるのかな?

「カルシウム足りない鹿だったんじゃない」 by 代表

14616419890.jpeg


他人事とは思えなくて。
ん?他鹿事?
骨粗鬆症の鹿の角… 「ひーごめんよ」とか撞木に言いながら弱めに叩いてみる。

骨密度検査しとくか
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

潮干狩る

「かあさん、三つ編みにしてください(´・_・`)」 by 中1娘


朝寝決め込んでいた休日 朝6時 若干前


まじか。
今日はどしても朝寝したかったのに。
春休みからのこの気だるい 昼下がりのマダム感 身体を元に戻すにはどーしても朝寝がな。
そだよね。
ちいさい頃から しゃっこい の好きだもんね。
あのひやひやした海で、あさり探すなんて一石二鳥どこの騒ぎじゃあないよね。
ベッド横にちゃんと櫛とゴム準備してきて。
ハハの移動距離最短コース考えてくれたんだよね。
三つ編みさえ完了すれば。
徹夜で朝帰り世帯主とふたり。
ハハには内緒にしていた、うっとりドライブデート&うふふふ潮干狩り。
大漁までけえってくんなよ。   ハハココロノツブヤキ





はい、いってらっさい。




結構すぐに大漁 けえってくんの早くね??
14616420220.jpeg



あさりごはん。
あさりの味噌汁。
あさりの酒蒸し。

あさりづくす。 ふ。さあお食べ。捕ったものは残さずお食べ。

うまし。





「海くさくて、リビング入れねえ」   どっかからご帰宅 by 海のにおいが苦手な高3息子絶賛涙目


ほなもん当たり前でしょうが。
休日朝っぱらから潮風の中に身体をさらし「あははは」あのしゃっこい海で潮干狩ってきた父娘ふたり。
朝寝決め込んでたのに笑顔で三つ編みのために起こされ。
目醒めちゃったから朝仕事終えてコーヒー飲んで。
さて、昼寝しよっかなーと思ったら車の音。
あさりぴゅーぴゅー潮吹いてるのと、座礁している父娘眺めて。
どう料理してくれようかと考えたけれど、考える余力も脳みそには残っておらず。
結局超スタンダードな、海の香りたっぷりの食材づくしの晩餐。
海くさくないほうがどうかしてるわ。
黙ってお食べ。  ハハココロノツブヤキ



あのね、おいしかったよ。

「あ、ほんとだ、うめえ。ぱくぱくぱくぱく






「あれさ、これ」

ん?

「ハンズで見つけたから『三角フラスコ』。オレ割っちゃったから」

そっか、ありがと。





水玉模様にしたコーヒー牛乳の瓶 どこに移動させようかな 思ったけれど
14620248600.jpeg

ゆっくり考えればいいではないか。
もすこしここで。
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

そっちか

中1娘のモダンバレエの発表会衣装お直し。 ちくちくちく

二曲踊るから二枚
14619352840.jpeg



今年は何踊るの? 今頃聞いてる 脳内和太鼓ハハ

『なんちゃらかんちゃら』とね、『センジョウで踊るひと』(´・_・`)」

ふーん。

ちくちくちくちくちくちくちくちく………………………。 どうしても首かしげてしまう


「あのですね、
かあさんの頭の中に浮かんでる『センジョウ』ではなくてだな、『船の上で踊るひと』だからね(´・_・`)」

ああ。
戦闘シーンと衣装がどうにも結びつかなくてだな。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ハナミズキ

「この子はここに(´・_・`)」
枕のあったところにねこを
ぽすんと置いて、頭をなでて

14612205180.jpeg


「小学生になったらひとりで寝るから(´・_・`)」
そう言ったから
あなたの部屋にベッドを準備したのだけれど


だんだん大きくなっていくあなたにベッドを占領され
なんとか空いているスペースに
身体を潜り込ませ


「あははは(´・_・`)」突然笑ったり、顔面に腕が落ちてきたり、お腹に蹴りが入ったり
一晩でいいから、ひとりでぐっすりねむってみたい
そんなふうに思ったこともあったのだけれど


それでも
先にベッドでねむるあなたの体温が
耳元で寝息が


中学生になって
「今日からは自分の部屋で寝ます(´・_・`)」
そう言って


やっと寝返りがうてるな
そう思ったけれど
端っこでねむる癖がぬけなくて








さあやるか
シーツを洗ってベランダに布団を干したら
上を向いたハナミズキ

14618856700.jpeg


ほんとは仕返しに、くちびるつまんで『ひよこ』にしたり、鼻穴に指入れたりしてた ぺろりん
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

『家族はつらいよ』

年齢層高め、ご婦人多し。


小学校に上がった娘が、毎日おともだちとポケットティッシュを1枚ずつ交換してくるという不思議な行動をしていたのだけれど。
それはオソラク『なんちゃらの香り』であったり、プリントされているイラストの違い的なものを交換していたのだと思われ。
集うと物々交換をするのは、小学生女子だけではないのだな。
あめ、ガム、個包装になったおせんべいやら漬物、チョコレート。
映画が始まる前、ご婦人たちの物々交換に目を奪われる。

そうだよな。
何かあった場合。
必要最低限のものしか入っていない、ワンショルダーバッグ。
入っていたとしても『チュッパチャプス』1本のあたしは、かなりの勇気を持って口に入れねばならないし。
いや、おそらそれは憚られると思われ。
1本のチュッパチャプスを、何か破壊力のあるもので粉砕したところで。
「これ、どうぞ」と粉々になったチュッパチャプスを渡されたほうの居心地の悪さ。
鞄に食糧を携えているご婦人たちのほうが、圧倒的に危機管理的なものがなされているのだろうな。
などと着地してみる。 ちょっとチガウような気がしないこともない






映画 『家族はつらいよ』
14612204990.jpeg

三世代同居の家族。
定年退職後、悠々自適に過ごしていた夫に、突然妻が「離婚してほしい」と言う。



どこの家族も、傍から見れば案外こんな感じなのかもしれず。
「そんなに面白いかなあ」
周囲の笑いの渦に入りきれずにいたのだけれど。
一撃くらってから笑いが止まらず。
場内の女性陣の爆笑っぷりが、全てを物語る。


映画 『家族はつらいよ』
監督 山田洋次さん
脚本 山田洋次さん 平松恵理子さん
出演 橋爪功さん 吉行和子さん 西村雅彦さん 夏川結衣さん 妻夫木聡さん 蒼井優さん 他

ワンショルダーバッグに入れとく食料何にすっぺ