うづらのたまご

2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

すぷーん

100円ショップで買った木のすぷーん
傷んできたから
同じお店で買い替えたら
「古いスプーンのほうが食べやすいの(´・_・`)」 by 中1娘
ああ
ほんとだ
形が違うんだ


11月10日
14788612480.jpeg
やすりかけてみる

14788612620.jpeg
ふうん オリーブオイル塗るといいらしい


11月11日 ぬりぬり
14788628460.jpeg
放置


11月17日 思い出してぬりぬり
14799741410.jpeg
放置


ときどきぬりぬり


11月30日
14811925100.jpeg
もういいかい(´・_・`) もういいよ

『つくる』てか『お手入れ』だやね まいっか
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

案ずるより

「今日ならイケル」

カレンダーをめくった瞬間から
重くのしかかかる
赤で書かれた『婦人科検査』
来月の宿題にしてしまうよりは
どう考えても
今日なのだ。


コント赤信号の小宮くんによく似た医師は。 すんません、年上なのに『くん付け』で
やっぱり今日も小宮くんに似ており。

「この靴下は便利ですね『R』と『L』って書いてある。検査してるとき右左考えちゃうときあるんです」 
by 小宮くん激似婦人科医師

「左右逆に履いてる可能性もありますのでワタクシを信用しないでください

「あはははは」 ×3 看護師さんも


やなこと頑張ったときは
14807396240.jpeg
誰かが淹れてくれたコーヒーが




「痛いかなあ(´・_・`)」 by 中1娘
まあ、針刺すからね。

「どのへんに刺すのかなあ(´・_・`)」
このへんじゃない。

「痛いよね(´・_・`)」
ここの先生はたくさん注射してるから、痛くないはず。 あんまり説得力ないけど

「ねえ、ものすごい声が聞こえるんですけど(´・_・`)」 診察室から聞こえる大絶叫
気のせいじゃない。

「ううん、あれ泣き声(´・_・`)」
耳鳴りかも。

「やだなあ(´・_・`)」
うんやだよね、注射。

「あ、呼ばれた(´・_・`)」
はいはいはい。




「そうでもなかった(´・_・`)」

あはは インフルエンザ予防接種終了
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たあいもない

午前勤務かーらーのー。



いつもならビール飲んでる時間なのになのに、上がり框に腰かけ靴を履きつつ。


この玄関部分売却して、冬期講習代にしませうか。ぷぷ

「ここだけ買ってもな、困ると思うぞ買ったほうも」 by 高3息子

だよねー。塾の面談、あたしスクーターで行くけど、君はちゃり?ってもうメット持ってるんかい。

「後ろ乗せてください」

どぞ。 若干ハンドル浮く 重たくなったなー 行くよー。

「なんか、ここ『きしきし』しね?」

君が育ったからじゃない。てか、かあさん『鳥目』だから、あんまりよく見えないんだよねー、夜は。

「あのな、走り出す前に言うのな、そういう大事なことはな」

あはは 嘘だよー。あれさ、黒のコンバース穴開いてるからなげていい? *なげる=捨てる

「どこに」

隣のお宅になげたら怒られるでしょう。

「穴な、穴、どこに穴があるかって」


あ、着いた。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リース

『ピラカンサ』と『ヒメヒイラギ』で
14807475050.jpeg
お色直し





2〜3日ってとこかな。
つくる | Comments(-) | Trackbacks(-)

あべこべ

あの、その腕は。

「あ、これね折っちゃったの」 by 女医さん



ずいぶん前からお世話になっている漢方薬の医院。
驚くほど豪快女医さん。

以前車ではねられたときは
「ぼやぼやしてたら 救急車乗せられちゃうから、急いで立ち去ったわ」
どしぇー

髪型の話になったときは
「美容院なんて何年も行ってない。そこの鏡んとこにはさみ置いといて気が向いたとき切ってる」
うまいっすね

化粧の話になったときは
「ファンデーションなんて患者さんに見える側 左半分しか塗らない、ほらね」
あはは アシュラ男爵もびっくりー



「そこで転んじゃって。
どうかなーって見てたの。
どんどん腫れてくるから、こりゃだめだなーっておもって。
亭主がさ、整形の医者だから連絡したらさ
連行されたワケ。  『連行』て…
処置してもらって家帰ったの。
そしたらさ。
亭主が『なんかあったら呼ぶように』って呼び鈴置いてったの。
手が届かない場所に
『呼び鈴』の置き場所について学んだわ」 あはは そこ?



おだいじにと診察室を出る不思議。

いやそれにしても『三角巾』がわりに『フェイスタオル』使うあたりが実に先生らしい






『すずめうり』のリース終了ー
14807480110.jpeg
種とってみる 
わすれ草さんに感謝
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日勤務。


馴染みのおじいちゃんから頂いたお土産。
14807508300.jpeg


さてと、やっぱこれでしょ。
14807508790.jpeg


え、これチョコレートですやん!
14807509160.jpeg






ここまでやらなければいけないような『嬉し顔』で手渡され。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆき

中1娘(´・_・`)初ダッフル

14799723010.jpeg
行ってらっさい



きみたちも
14799728380.jpeg
しゃっこかったねー
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『色なき風と雲の季節』

『ほかほか』をわけてもらえると
そんなふうに届いたので
『ほかほか』をいただきに


鎌倉『moln』さん
14799734880.jpeg
『ほかほか』くださいな


木が呼吸しているような空間
手のぬくもりが溢れそうな雑貨たち
その一画で
丁寧に生み出された『スプーン』
あたりがやわかくて
驚くほど軽く
後ろを刈り上げてるかなのショートカット
黒のワンピース
ころころ笑うスプーン作家miyazono spoonさん


opening live 佐藤嘉風さん
14799729730.jpeg


『無花果の頃』から始まったそれは
ひとつひとつが『ほかほか』してて
時折聞こえる電車の音も
うたたちの風景に
いつも聴いているけれど
いつ以来だろうか『独り言』
『ほかほか』したのは
HEARTLNDのせいではなく
言葉と音と声
そしてひと
すべてのあたたかさにくるまれて


14799730070.jpeg
写真があああ








healing rain
14799730210.jpeg
なんだ、きっと


いつもほんとにありがとう。
佐藤嘉風くん | Comments(-) | Trackbacks(-)

にやにや

「ダッフルコートが欲しいんです(´・_・`)」 by 中1娘

あ、そうだよね
通学用の冬用コート
部活動が終わるのを待って買い物に
燦然と輝く女子学生さん御用達 のお店
ハンガーにかかっていた紺色のダッフルコートを触った瞬間

「あ、こちら人気の商品です。ご試着なさいます?あ、ボタン外しますね。どうぞにっこり
by ダッフルコートを持って袖を通すのを待っててくれる店員さん


あたしが袖通したら店員さんどんなリアクションするかな

とか余計なこと考えちゃって『にやにや』
結局無印さんのダッフル






「帽子が欲しい」 by 世帯主

帽子って言っても
キャップ型とかハット型とかイロイロあるじゃない
「これがいいかなー」って選んでも
絶対使わないのは目に見えてるワケで
ほらあれもこれもこないだだって
『右』って言えば『左』って言うでしょ
自分の好きなの選んだほうがいいとおもうんだよね
 

飲みこみーの


「レゲエ風の帽子どうかな、いっそのこと髪の毛もついちゃってるの」

「百歩譲ってそれかぶって会社に行ったとしても『客先』には行けない」完全真顔



ここで百歩譲っちゃうの
レゲエ風帽子の下はスーツかい
会社だもんな
会社は行けるんだ

とか考え始めたら止まらなくなって『にやにや』
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハード

午前勤務終了、コーヒー飲みつつ。

「庭に『ピザ窯』あったらいいなーっておもっててさ」 by 職場の相方
うん。

「スペースは確保できそうなんだ」
うん。

「焼きたてのピザ絶対おいしいとおもう」
うん。

「作ったことある?」
あ、作ってみたい。

「ピザ窯」

そっち?

生地にょいーんにょいーんってぐるぐるする的なことかと
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あいこ

今日はいつもよりちょっと早めに家を出て
メンバーが揃う前に
新しく挑戦する曲の篠笛の練習するんだもんね
持ち物OK
冷たい空気に耐えうる防寒完璧
うふふのふ
靴履いて
リュック背負って
メットかぶってーの
あれ?

ん?
スクーターの鍵
え?
ない
んん?
ないないないないないないないない 玄関じゅうごそごそ
こないだ買い物行ったときのジャケットのポケット?二階にどだだだ
ないっ
はっ スクーターに付けっ放し?
ドアがちゃ

完全ふりーず

そもそもスクーターがないっ




あの、今どちらにいらっしゃいますの?

「え?けっこう遠い公園」 by 世帯主

あたし今日『太鼓の練習』って言ったよね

受話器の向こうで固まっている世帯主が容易に想像でき
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『戦場のピアニスト』

息苦しいまでの時間が終わり
誰ひとり立ち上がらない客席
エンドロールは
ピアノを弾く主人公の手


つくる
あてる
なおす
たしかめる
あわす
繋ぐ
抱く
包む
撫でる
奏でる


手は、そんなふうに





映画『戦場のピアニスト』
14799734590.jpeg


第二次世界大戦下ナチスドイツ軍に占領されたワルシャワ。
迫害され踏みにじられながらも生き延びた実在のピアニストの記録。

監督 ロマン・ポランスキー
脚本 ロナルド・ハーウッド
原作 ウワディスワフ・シュピルマン
出演 エイドリアン・ブロディ トーマス・クレッチマン 他

みのろーにんさんに感謝  
えーがをみる | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぽかーん

「これひとりでやったの?」

8時半の始業15分前、職場に着いてすぐにおもったワケで。

4月から働き始めた新人スタッフのオメデタが判明。

昨日シフトを組んだ相方。

体調の悪そうな新人を朝の段階で帰宅させ。

「明日も休みを取らせたからー」

LINEで連絡があったのだけれど。

てこたあ、相方ひとりでこれらの仕事全てこなしたということで。ひええええ




9時から勤務の相方出勤。

「昨日、大変だったね」

「あたしもまだまだやれるな とおもったさ」 &高笑い

どんだけ前向き。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

たら‐れば

『松坂牛のすき焼き450g』と『宮崎牛の焼肉500g』どっちがいい?
「焼肉だね」 by 世帯主

『松坂牛のすき焼き450g』と『宮崎牛の焼肉500g』どっちがいい?
「焼肉」 by 高3息子

『松坂牛のすき焼き450g』と『宮崎牛の焼肉500g』どっちがいい?
「焼肉ー」 by 中一娘(´・_・`)






ちょっと待ってねー
14799558550.jpeg

使ってない年賀状見っけたー
日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)

ぴりり

「お金ちょうだいお金」 by 高3息子

なにするの。
「参考書買う」

なんの参考書買うの。
「大学受験の」

小学校の参考書買ってきたらびっくりするね。
「知ってるかな『アカホン』って」

え、『赤点』?
「違う『アカホン』な」

あれでしょ、イカの形しててパリパリ食べるの。
「それ『イカテン』な。言っとくけど『エビテン』でもねーからな」

『アカホン』ってなあに。
「調べてごらん」

なんであたしが調べるの。さて問題です『アカホンを5字以内で説明せよ』
「『過去問』な」

なるほど。「な」は解答には不要です。

「お兄ちゃん勉強すんの(´・_・`)?」 by 中1娘

「してんのな、ずっとな。おめーあしたからテストだべ。勉強してんのか?」

「失礼な(´・_・`)」

「あ、すいません」



息子とふたりなぜか謝ったハハ。







カウンターの上にひらりん
14799582500.jpeg

??
14799582670.jpeg
はっっ、赤い点
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

そして

みかんふたたび。



14798282990.jpeg



あはは。 10月30日 日記のつづき
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ばればれ

仕事帰り、いつもの医院さん。


「血圧低めで変わりないから、いつものお薬出しておきますねー」 by 女医さん


待合室で薬待ちつつ、小銭準備。


「はい、お薬です。なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら聞いてます?」 by 受付の方
はい、聞いてます。

「で、こちら。年末年始のお知らせ。ここに貼っておきますので、お休み中お薬が足りなくならないように次回の受診日調整してください」
あ、はい、わかりました。

「このお知らせを貼るということはいったいどういうことを意味するかわかります?」
はい?

「もうすぐ冬休みがやってくるということです」 にっこり
すみません なんか急に動悸が。

「たぶん気のせい」 にっこり

あ、やっぱ?



ひー
14798241240.jpeg
 夏休み終わったとおもったらもう冬休みかいー
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

にとる

太鼓の練習日だけどどうすっぺなじょすっぺ。
行くと「あははは」太鼓叩いちゃうのは予測でき。
ぎっくり腰完治までもうすこし。
太鼓の練習はおやすみに。


家で新しい曲の篠笛練習
14798289980.jpeg
む、むずかしっ






中一娘(´・_・`)の部屋のレースのカーテンの傷み見っけ。
そろそろ買い替え時期かもな。
そうだ。
ひとりで寝始めて初めての冬。
あったかシーツもあったほうがきっと。
高3息子のシーツも買い替えたほうが。
荷物多くなりそう。


仕事が一段落したら『ニトリ』連れてってはもらえないかな。

「いいよ、スクーターで?」 by 世帯主

いや、荷物結構多そうだから。

「オレ 後ろ乗ってけばいい?


どーしてこの寒空に
まさかのスクーター選択
ぎっくり腰治ったか治ってないかのせめぎ合い重要なこのタイミングに
おいら運転
世帯主後ろに乗るってなあ
どういった了見なんだい
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

元町

午前勤務終了
ひさしぶりにすこし歩こうか


14798190960.jpeg


大賑わいの中華街を通り抜け
生地屋さん『スワニー』が引っ越して
すっかりご無沙汰『元町』方面
思い出したこの先に
まだ手をつないで歩いてたころ
息子とふたりで映画館
あれは『ゴジラ』だったか
「映画の帰りに行こうね」
雑誌を眺めて約束
たしかこの先に


『下前商店』 
14798191360.jpeg
あったー


ベージュのハンチングに紺色Tシャツ
ひとりで大忙し
左利きの店主さん

床に届かない足を所在なさげにゆらゆらさせて
整然とした厨房で
ワンタンを包むのを
眺めていたっけ
あれはいったい何年前

ワンタン麺
14798191180.jpeg
ああ、そうだったこのワンタンの味 うましー


好きだった雑貨屋さんは
14798191600.jpeg
なくなっていて


さて
14798191820.jpeg
どっちに行こう あ、でももういい時間


空が青くて
14798192430.jpeg
葉っぱがキレイ





ただいまー
静かな玄関で呟いて
ワンショルダーを下ろしたら
さつまいもと目が合って
おーし

大学芋 みたび ぷ 
14798192680.jpeg
皮なししっとりばーじょん


ガラスのお皿に移していたら
ピンポーン
インターホンのモニター
妙な舞をしている娘を確認
大学芋をひとつ口に入れ
玄関に

休憩中

『アルゼンチンタンゴとフォルクローレの響き』

【第一部】終了後の休憩中。

「あなた熱心ね」 by 隣のご高齢婦人
あ、眼鏡忘れてしまって。

「いやだ、かけてるわよ」
あ、ほんとだ。ではなくてですね。映画用の眼鏡じゃないとステージまでよく見えないんです。

「あの『チャランゴ』って楽器知らなかったわ」
ですね。楽器を見たくてついつい前傾姿勢になってしまって。

「あれ、弦何本あるのかしら」
いや、この眼鏡では見えないんです。が。あれ。ちょっと待ってください。調べてみます。
スマホで調べりゃいいんだっちゃー

「あら、すぐ調べられるからやっぱり便利ねスマホって」
使いこなせるひとには便利なんだとおもいますけどね。
あ、あった。
『鼓』を大きくしたような形状で、松の木を削った胴に羊、馬、犬などの革を張る??
韓国の楽器??
あ、これ
『チャンゴ』 てへぺろ

「あはははは」×2人


やだやだ
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『アルゼンチンタンゴとフォルクローレの響き』

通勤のときに見かけたポスター。
どうしようかな。
そんなとき
「1000円だったら、行くな」
そんな言葉に背中を押してもらい。
午前中の仕事を終え、会場に。


『アルゼンチンタンゴとフォルクローレの響き』 
14788612960.jpeg
ひまわりの郷ホール


【一部】
1.アルフォンシーナと海 
2.ノマド *『ノマド』=遊牧民
3.祈り *日本の『ふるさと』と『ボルメール(帰郷)』二曲のMIX
4.エルチョクロ *『エルチョクロ』=とうもろこしのひげ
5.首の差で *ちょっとの差でフラれた男性の曲
6.あなたの影になりたい
7.リベルタンゴ


7kgあるという『バンドネオン』を持って椅子に
思いがけずトートツに始まる演奏
ストラップがない『バンドネオン』
踵で、膝の上げ下げでのスタッカート
時には『バンドネオン』を叩いてリズム
悪魔が発明した楽器と呼ばれるほど習得の難しい『バンドネオン』
奏者は『ロコ』『ロカ』と言われるという
ふわりとした話し方とは対極的
小柄な身体全身で振り絞るように演奏

バンドネオン 小川紀美代さん


【二部】
1.カルアンチョケーラ(??) *題名聞き取れず
2.巡礼する石ころたち
3.命の光
4.コンドルは飛んで行く
5.サオの麦わら帽子 *舞曲
6.ラ・マリポーサ
7.人生は美しい *亡命・投獄されたニロ・ソルーソ牢獄の中で作った


3か月の予定でボリビアに
「空気が合っていたんでしょうね」
現地の方の蒙古斑やこどもをおんぶする姿に日本を思いながら
結局10年のときを
「25時間あれば行けます、皆さんもぜひ」
そう何度も繰り返し
初めて目にする『チャランゴ』という楽器
遥か遠くにまで届きそうな伸びやかな声

ギター・チャランゴ・歌 木下尊惇さん


【アンコール】
1.想いのとどく日(カルロス・ガルデル)
2.トゥリニダーからやって来た(ボリビア伝承曲)


帰り支度中
「価値のある1000円だったわね」
そう言って、隣のご婦人が席を立った。





この
14788613140.jpeg
ずっと奥にある国の音楽


一部・二部とも後半はおふたりで一緒に演奏
*部分 MCにて

ごもっとも

晩ごはん中、口元にティッシュもぞもぞ高3息子。

どした?
「ゆでたまごの殻が」


当たりだね。 にっこり

「『ハズレ』な」 にっこり

あ、はい、ごめんなさい。



ちょっと前までは喜んでたのに
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

難問

「明日の『体育』これなの」 絶賛ジェスチャー問題 by 中1娘(´・_・`)


『どじょうすくい』



「ぶぶー。こういうのもある(´・_・`)」 ジェスチャー問題絶賛第2問目



『阿波おどり』



「ぶぶー。『バレーボール』 だよお(´・_・`)」



『アンダーハンドパス』と『オーバーハンドパス』だったとは
同じチームの方々になんと言ったらいいものやら








大学芋ふたたび
14788612300.jpeg
さつまいもいただいたもんで
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ワシミミズク

と書かれた写真を拝見し


『オレミミズク』



とかつぶやく自称令夫人のぎっくり腰な昼日中。
ふ。
キレがねえな。


AzTakさんの北海道記事に感謝。
11月8日 記 もう治ってますー。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ツナパスタ

「昼、パスタ作るけど食う?」 by 高3息子
うん。



あのさあ。
「うん。ずるずる

今日で3日連続昼はツナパスタだね。
「うん。ずるずる

もしかあさんボケちゃって。
万が一だけど君が世話してくれたら延々ツナパスタなんだろうね。

「ボケちゃったらね、前の日に何食べたかなんて忘れちゃうから。
毎日『おいしいな』 って食べられるよ」にっこり ずるずる

なるほど。
やっぱりツナパスタらしい






大学芋作ったった
14788611910.jpeg
動かなくても腹が減るこの不思議さよ。
ぎっくり腰4日目ー
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごろごろ

今頃は、大山に居る予定だったんだけどなあ。







14784109820.jpeg

とかおもう、自称令夫人のぎっくり腰な午後、ふ。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

づくし

ま、たしかにね
「何食べたい?」
寝室のドアちょろっと開けて世帯主が聞くから。
「うずらのたまごフライ」って答えたんだけどさ。
水泳で言うところの『メドレー感』っつうの?
個人なら『バタフライ』『背泳ぎ』『平泳ぎ』『自由形』的変化っつうの?

こんなに『づくさ』なくても


いただきます
14784110540.jpeg
どっから食べてもうずらのたまご


とどめの
14784110170.jpeg
いただきますともさ うましー


ごちそうさまでした。

たまご何個食べた計算??
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おそろい

「やっちまったな」
目が醒めた瞬間に思ったワケで
ぼやけたままの天井見ながら原因を

こないだは車の後部座席に座る瞬間で
その前は
カレンダーに書いてある予定を確認しようと上体をちょっとだけスライドさせたとき
え?
今回はなに?
いや
もしかしたらこれは夢かも
もう一回ねむってしまえば
次に目が醒めたときは
あら元どうり
な訳ないないない 恋っじゃない♪
できっかな仕事
休むってLINE入れるか
ちょまてよ じたばったすっるなよ♪
今日はてんてこまいまいの金曜日 世紀末がっくるぜっ♪
薬服んで様子みっか



鎮痛剤+貼り薬+コルセット装着 そろっと出勤 へい おまち♪ チガウ歌ダナ

「あんたもかい」 by 相方

まさかの おそろいぎっくり腰 どっしぇー










あたし的原因
14784110000.jpeg
母が送ってくれた『たけのこ』 蓋が開かなくて昨晩格闘 そーこがあぶなーいー♪ ちゃんちゃん
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝起きたらパイたちが忽然とすがたを消しており。
いや犯人はわかってるんだけど


中1娘(´・_・`)にお客さま
14784111660.jpeg
こんなもんでよろしいか


娘の部屋の扉の向こう。
なにやらうきゃうきゃ楽しそう。
「おやつだよ。このラムネ、美味しいんだって」
そう言ったら
お客さんが「いただきます」と白いラムネに手を伸ばし
中一娘が「じゃあピンクー(´・_・`)」と言ったので
「やったー」青いラムネを口に入れた。
きゃろきゃろきゃろラムネが移動口の中
「おいしいね」3人で笑った。


猫の額の草取りをしていたら
女の子ふたりの笑い声
ベランダ越しに降ってきて。
なにこのきらきら感
声だけなのに。
ああそうか
青い時間だけの宝物
なのかも。


あー、青だ。
14784111480.jpeg
今日はブルーインパルス日和だろうなあ


「かあさーん、帰るってー(´・_・`)」
「ほーい」
じゃわじゃわじゃわ
土がついた手を洗い。
玄関に行ったら
青い靴の紐を結んで、お客さんが坂を上っていった。
日記 | Comments(14) | Trackbacks(-)

うすあじ

駅前スーパー。
残り1個の『紅玉』見っけ。
冷凍パイシートはあったはずだから。


『あぽーぱい』後方と『チョコパイ』前方 
14784112540.jpeg
紅玉見つけっとパイ作り始まんのっさー




「あ、あぽーぱい焼いたんだ。明日、ともだちが遊びに来たいって言ってるんだけど。呼んでもいい?」
by 中1娘(´・_・`)

うげげ明日? 明日? 明日ー?ココロノコエ


何時に来るの?

「えっとね、10時にコンビニまで迎え行く(´・_・`)」

じゃあお昼何がいいかな。

「お昼前には帰るって(´・_・`)」

けっこうあっさりな感じだね 正味1時間半ってとこかい
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

カマキリ

きんもくせい
一本だけ飛び出た枝が気になって
ちょきん

あ、カマキリ
14784111300.jpeg
「あっしのことですかい」 んだ


昨日雨がざあざあざあ降っててさ
すんごい寒くて
エリカの木にカマキリがいるの見つけてさ
「さむそうだよ」って息子が言うからさ
部屋に連れてきたの
そしたら昆虫図鑑をぱらぱらめくって
「タンパクシツだよ」
傘さしてふたりで外探してみたけど見つかんないのさ
いい感じの『タンパクシツ』
冷蔵庫のなかごそごそしたら
『ロースハム』があったから
ちょっとだけちぎって
部屋で冬越し中の植物の上にのっけたカマキリに近寄ってみたら
ファイティングポーズ きらーん
されてさ
でも『ロースハム』近づけたらもりもりもりもり食べ始めたから
『タンパクシツ作戦』大成功だなとおもってたら
今朝起きたら
死んでて

「ハムだね」 by 電話の向こうの従姉妹

やっぱ? けっこうなダメージ



雨降ってないし
14784111110.jpeg


好きなとこがいいよね
14784110950.jpeg

「ほれ」カマキリ見せたら「おお」と笑った高3息子 3歳くらいのころのこと
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)