うづらのたまご

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

『毎日かあさん』

「いっていまーす」
上り坂をずんずんずん
リュックを背負った中1娘(´・_・`)

制服のスカートが
ほんのすこしずり上がった後ろ姿
追いかけようかな、そうもおもったけれど

玄関には寝ぼけた顔で
のろのろ準備している高3息子
「ねえ、スカート気をつけるように声かけてくれないかな」

ぐいんと体をそらし
立ちこぎ開始
ぐい ぐいと坂を上る

少しずつ娘にちかづいたとき
娘が振り返り
うなづいてスカートを直した





『毎日かあさん13巻』
14860115220.jpeg


原作者 西原絵里子さん自身の家族をモチーフに、子育ての日常がリアルに描かれる


14860115440.jpeg


高名な評論家の話や
育児書たちではなく
我が家より少し先を行く
この親子の日常と

小児科のクリニックに置いてあった雑誌をめくったときに
飛び込んできた、俵万智さんの
「一番長く一緒にいるお母さんの機嫌がいいことが、こどもは一番嬉しい」
そんな内容の言葉が


いつも力になってくれた


新刊買って帰ると 回し読み 今日はハハいっちばーん
ほんをよむ | Comments(2) | Trackbacks(-)

おさげ

目の高さに
なった
まあるい頭の
髪を編む
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ささかまん

職場の連絡用に使うからって
メンバーになったLINE
しばーし放置してたけど
あたしの気分にぴたっとくるスタンプないかなとおもって
探したら
どつぼにはまった
『東北弁【宮城方言】ささかまん』
ちょいと試験的に送ってみたら

「意味わからん」 そんな返信に

もれなく字幕付き
14864181260.jpeg


この場合、スタンプの意味とは一体

『ささかまん』は超絶お気に入りなのじゃが
ほとんどLINEを使うことがないんじゃよ
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

武山初不動

電車とバスを乗り継いで。


どどーん
14860103520.jpeg


登山杖残り二本なりー
14860103730.jpeg
使わないで行ってみよー


あ、富士山
14860103980.jpeg
見えてたんだけどな


この赤
14860104190.jpeg
テンション上がるのさー


『不動明王御開帳』
14860104540.jpeg
手をつなぐ



あのね。
「今年も来ましたよ」
そんなふうにね、頭下げるんです。
あんまりね、お願いしちゃあイケナイんです。
ええ、毎年来てるんです。
「今年で最後かな」
ここんとこ、毎年そうおもうんですけど。
ええ、昔は山歩きよくやったんですよ。
どちらから?
ああ、そうですか。
機会があったら津久井からずーっと歩いてごらんなさい。
いいですよ。
今時分はいちご狩りもいいですよ。
今は、ここに来るのがやっとです。
足が悪くてね。
83年も使ってきたんだから、傷むのは当たり前なんですよ。
『最後』なんて言ってて、またお会いしちゃうかもしれませんね、来年。
あははは。
じゃあ私も初めて会ったようにしましょう。

杢グレーのハンチング、ストック一本、頭を垂れる所作のなんともウツクシイ紳士と
14860104360.jpeg
お接待の『甘酒』いただきつつ



ひゃー
14860104720.jpeg


漁師のお不動様ならでは
笹はつり竿、麩菓子は魚に見立てられ
名物笹についた麩菓子

欲しいけどー
帰りの電車とバス
ご迷惑になっちゃうよなー


坂を下りていたら
前を歩いていた女性と成人前くらいの息子さんか。
右肩に乗っけられゆらゆら揺れる麩菓子。
「あの、持って帰れないので写真撮らせていただけませんか」
「あはは、いいですよー」

わーい
14860104950.jpeg
ありがとうございますー 全くもって写真下手


帰りは『武山バス停方面』の矢印方向
14860105170.jpeg
すっころんでるひと続出 滑るのさー


ああ
14860105410.jpeg
まっすぐだ


手打ちうどん『さわ』さん
14860105590.jpeg
釜揚げうどん うましー




背筋を、伸ばさねば。

muchoAloha

職場の更衣室ドアを開けたら

「誕生日おめでとうございます」 by 『オメデタ』で退職間近職場の新人
ありがとー。

「あ、これ」
え、いいの?ありがとう。

「これ以外何も思いつかなかったっす」
わーい、嬉しい。今飲んでいい?

「ほろ酔いで仕事っすか?」
あははは いーねーその返し


『muchoAloha』
14859509330.jpeg
ありがとー 何の鳥??

「今日から安定期に入りました」
そか、よかったっちゃ
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おだづもっこ

ぴんぽーん♪

玄関に行ったなら

変な顔をしている娘(´・_・`)の顔

貼りついているドアのガラスが可笑しくて

すこし眺めて

「おかえりー」

ドアを開けた

*おだずもっこ=ふざけてるひと的方言
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

鷹取山

雨戸がらがらがら。
かっこーん、空が。

ぐっだいでぃあ

わちゃわちゃわちゃわちゃ 家仕事
ガスレンジOk
窓鍵OK
持ち物OK
玄関鍵OK




つやつやりんのお出迎え
14853446740.jpeg


しゃくしゃくしゃく枯葉たち
14853446930.jpeg


ちょいと間を失礼
14853447160.jpeg


ひー まぶしー
14853447480.jpeg


鎖しゃっこーい あはは
14853447690.jpeg


もちょい まだ左側向かない そこにいるのは知っている
14853447940.jpeg


踏みたいけど 今日は我慢
14853448240.jpeg


やたっ
14853448670.jpeg
音楽記号にするとなんだろか、富士山は


ぱくぱく こどもらのお弁当の残りよせあつめ
14853448890.jpeg
右耳だけイヤフォン装着 アルバム1枚


およ
14853448440.jpeg


ぴーろろろろろ
14853449140.jpeg


お邪魔しました
14853449350.jpeg



鷹取山で
『富士山・べんとー・♪Kafu Record♪』案。

なめあう

「おーい、これあげる」 お花屋さんの前通ったらナガイが
14852316400.jpeg
わーい




「もう聞いてよ」
うん。

「うちのバカ(高校生男子)がさ朝起きなくてさ」
うん。

「昨日なんて なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら 涙でたさ」
うん、そらでるな。

「全力で起こしてるんだけど、起きないのさ」
うち、もう起こしてないよ、ずっと。

「勇気あるな」
『生きてればいいや』ってとこまでハードル下げたのは何年前かな。もはやハードル埋まってる説

「自分で起きて行く?」
『やばい』って気づくもんだなとおもった。

「学校から電話来てさ、胃が『きゅー』っとなったさ、わかる?『きゅー』ってなるの」

うん、こないだのセンター試験前日夜「写真撮ってくるからお金ちょーだい」って言われてさ。
「何に使う写真かな」 踊り食いして飲み込みーの。
ちょっと心臓叩いた、止まるかとおもって。軽く止まったかも

「そら止まったな」

「あははははー」×2人



四葉のクローバー、ありがと。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『岡本肇 作品展』

わりかしゆるゆる勤務終了、コーヒー飲みつつ。


これ編んだ。ニット帽
「え、見して」 by いつでもどこでもだれにでも物申す年下女子

ほれ。
「かぶっていい?」

いーよ。
「え、どう?どう?」

あ、緑似合うね。
「まじ?まじ?」

うん、似合う。
「ちょちょ自撮りしてい?」

うん。
かしゃかしゃ あ、なに、かわいいじゃんあたし」

ぽんぽんでかいと顔ちっちゃく見えるな。


頭はたかれた。





『岡本肇さん 作品展』
14852330110.jpeg

『何もかもは出来なくても 何かひとつはきっとできる』
言葉をいただく。

七福神 お会いできて幸せなりー

初叩き

どすっかな
電車とバスで行くかな
寒いしな
「休んでもいいのじゃよ」
ココロノ悪魔が



けど行く。
完全防寒にてスクーター。

しゃこいいーーいろんなとこがしゃっこいいいーーー 防寒じゃねえ 迎寒だよしくしく
14852344810.jpeg
さみいでーびすじゅにあ おやじか ぷるぷる


年明け初
14852344650.jpeg


太鼓練習
14852344480.jpeg


「『金浦神楽』の講座に出られなかったひと、これ撥。名前書いておいてね。はい、油性ペン」 by サークルの代表

ねねね、『油性ペン』ってカバンに常備してるの?

「うん、入ってる」
ふーん。

「あとね『S字フック』」
は?

「ランチ行ったときとかさ、カバン引っ掛けるのに便利だから」
へええ。

「あとね『つまようじ』」
へ?

「これは外せない。あとね、『ウェットティッシュ』でしょ、あとこれとこれとこれとこれと……」


ワンショルダーに財布と手ぬぐいとティッシュとチュッパチャップスだけとか絶対言えねえ




ただいまー。

「『カポエラ』やってきたのか(´・_・`)?」 by 中1娘

『き・ん・ぽ・か・ぐ・ら(金浦神楽)』『カポエラ』やったことない




誕生日プレゼントは『みんなでお寿司屋さん』がよかったんじゃが

「オレお土産お願い」 by 高3息子 言い残して消えたそうな 

茶碗蒸しー。
14852344310.jpeg
好きー


一点を見つめ、はっと息をのむ世帯主。

「あのお土産コーナーにいるひと。折が逆のまま寿司詰めようとしてる」
ん?

「折がさ、ほこりかぶらないように裏っかえしに置いてあるから、あのままじゃ底側に詰めちゃうよ、きっと」
あ、ほんとだ。職人さん職人さん、あの方反対側に詰めちゃうかもですー。

「たまにいらっしゃるんですよ。
すっかりきれーに詰め切ってから逆だって気づいて。
『蓋閉まらねえからこのままでいいやー』
ってラップして帰るお客さん」



あたし気づかないで詰め切る自信ある。 なんの自信
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

六変化

「どう(´・_・`)?」 by 中1娘
14852371180.jpeg
似合うね


「こうした(´・_・`)」
14852371980.jpeg
相撲観戦かい


「疲れたらしい(´・_・`)」
14852371410.jpeg
そのようだね


「カピバラさん連れてきた(´・_・`)」
14855636540.jpeg
添い寝かい


「『頭かくして尻隠さず』的な(´・_・`)」
14852371620.jpeg
お尻寒そうだね


にやにや(´・_・`)
14852372160.jpeg
冷えたようだね

ニット帽伸びてしまいますね


*old_comber さま
14857800510.jpeg
↑世帯主のなんかちょっと長いらしい煙草
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

わるだくみ

ああ、目がしぶい。

そらそうだわな
『濃い色の毛糸っつーのは実に目が疲れる』
っての承知の上で
ちまちまちまちましたわけで
どこぞの紳士に「マダーム私のためにどうかひとつ」などと大金積まれて
ちまちまちまちま
ニット帽編んだわけでは全くなく
自ら進んで
ちまちまちまちま
したんだから


はい、手は腰に『点眼』ふぁいと一発 なして開いちゃう我が口よ あがあが



「こうさ、おみくじ止めてる紙を外してさ」 by 職場の相方
うん。

「ぴらって上に開いたら『大吉』だったから、お、やったーっておもったのさ」
うん。

「でさ、下に開いてったらさ破れてたのさ」
初めて見た。

「あたしだって初めてだよこんなの」
あう。

14852375430.jpeg

ねね、なんでこれ持って帰ってきたの?
「だって『大吉』じゃん」

ふーん。
「結んで来るべきだったかな」

うーん。
「悪いこと起こるかなあ」

上司の椅子の裏に貼って、どんなあんばいか観察するってどう?

「あはははははははは」×2人

仕事丸投げしてくる上司にぬるめの絶賛妄想反撃プレイ 貼りませんけど
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ニット帽

んななななこの色 10玉1480円となー 1月16日仕事帰り覗いた手芸屋さんで発見
14852496830.jpeg
ココロわしづかまれる

目指せこんな感じ
14852497100.jpeg
昨年末中1娘(´・_・`)のニット帽買うとき 紛らわせて買ってしもたセール品


イギリスゴム編みでー
目数が2の4の6の…
ここが何センチだ?
ここが何センチ?
ふむふむ へむへむは忍たま



よっしゃ
14852497590.jpeg


ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



ちょ休憩
14852497360.jpeg


ぽんぽんおっきめ あと6玉残ったでべし
14852497930.jpeg
明日の仕事んときかぶってこー
つくる | Comments(4) | Trackbacks(-)

『この世界の片隅に』

置かれた状況を
厭わず
考え
工夫し
愛し
愛され
笑いあい
積み重ねる
暮らし
そんな
豊かさと強さ



映画 『この世界の片隅に』
14847977960.jpeg

昭和19年。
18歳の『すず』は生まれ故郷の広島市江波を離れ、呉に嫁ぐ。
戦争が進み様々な物資が不足するなか、工夫を凝らして暮らしていく。
大切なものたちが奪われていくが、日々の暮らしは続く。
そして昭和20年の、夏。



生きるために
買い出しに行って被曝したという
会ったこともない女性と
懸命に伸ばした枝葉たちの今が
やさしさに包まれた穏やかなものであってほしい



蛙声爺さんに感謝

22年前の今日産声をあげ
『希望の子』
そう呼ばれた神戸市で28人の子どもたち
そのひとり
生まれながらに震災を背負い
自らに問い続けた
「自分は何のために生まれ、何をするべきなのか」
22歳になった青年の
ひとつの答えは
何物にも代えがたく




忘れないよ
14852316830.jpeg








昨年から気になっていたブログが更新されていた。

楽しみがひとつ増えた。
14847978990.jpeg

いつもと変わらないプリンがおいしかった。
14846603420.jpeg

「合格したよ。誕生日プレゼントだよ」
専門学校を社会人枠で受験した、職場のいつでもどこでも誰にでも物申す年下女子からのライン。

ありがとう。
そして
おめでとう。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャッチボール

「大根おろし、甘ーい(´・_・`)」 by 中1娘

青いところ使ったから。
『胚軸』の部分を使うと甘いんだって(´・_・`)」

あ、おじいさん最近ラップしちゃって。
「それ『ハイジ』(´・_・`)」

「あ、俳句を詠むひと(´・_・`)」
それ『俳人』

あ、『動くな、手をあたまの後ろに組め』的な
「それ『ハイジャック』(´・_・`)」

あ、嘉風くんの歌で
「それ『いちじく』(´・_・`)」

「『いちじく』の歌どんなだっけ(´・_・`)」
♪とおくーとおくーへー♪

器持ってにやにや(´・_・`)
それ『豆腐』


延々えんえん。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『酉年生まれのチキンハート』

御成町をぶらぶらしーの
鎌倉駅で待ち合わせ
「なんだその女のような恰好は」by キョーコさん
あはは。寒いから重ね着したら、ジーンズぱつぱつガウチョにしましてん」一応 女だがな


寒いけど断然ビールなのさー
14846189090.jpeg



佐藤嘉風LIVE 『酉年生まれのチキンハート』 あはは 年男だっちゃ こっこっこっこっこけーっ
14846179930.jpeg
『COBAKABA』さん


初めて聴くうた『初詣』
季節限定感満載の贈り物
一緒に行けるのは
いつまでなのだろう
中1娘との元旦を思い出し

おそらく聴くのは二度目
『雪の中で』
どこまでも続く白い世界は寒いはずなのに
すこし先にある春の日差しの暖かさに
包まれているようで

「あ、ちょちょ、ちょっと待ってごにょごにょごにょ
そう言って椅子から立ち上がったのは
後ろにいるお客さんにも見えるように
そんな嘉風くんらしいやさしさが
いっそうココロをほかほかに

四月に決まったソロ活動10周年記念LIVE
『10年分のありがとう』と
今まさに紡いでいるというCD
何が入っているのかワカラナイ
箱を開ける前のわくわく

待っているのは得意だけれど
迎えに行きたい今は、
春を


お店の外から
14846180070.jpeg


14846180240.jpeg
すこしはやいプレゼントだったっちゃ
いつもほんとにありがとう
佐藤嘉風くん | Comments(0) | Trackbacks(-)

『MARGE』

行ってみたかった鎌倉御成町の毛糸のお店


『MARGE』
14846178910.jpeg


色とりどりの毛糸が枷で並び
お店の奥ではオーナー男性が
くるくるくると毛糸を巻いて

あ、この毛糸
ニット帽を編みたいと伝えると
おおよその針の号数と
大き目ぽんぽんも計算に入れて


くるくるくるくる
14846178750.jpeg


「もっと高いかとおもって緊張しました」
そう言ったら
なんだか困ったように
口数の少ないオーナーさんが笑った


『キビヤベーカリー』
14846179110.jpeg
チョコパン一個 ちょとお行儀悪いけど もぐもぐ この固さがたまらない


およ
14846179540.jpeg
『Vespa』久しぶりに見た気がする 昔乗ってた『Bajaj 』はいいオーナーさんに巡り会えたかな


『髙崎屋本店』の前を通ったら
14846179350.jpeg
ここのところ駅前スーパーから忽然と姿を消した『甘酒』発見 甘酒たちはどごさいっただ


閉店間近の『100均』覗いたら
14846180430.jpeg
んなななな かわええ 98円


鶴岡八幡宮の段葛
14846191750.jpeg
きれー


信号待ちで隣を見たら
中1娘が以前お世話になったバレエの先生
お互い「あ」


息子センター試験の日に遊んでるのばれちった

とっとこ頭

「ぐっだいでぃあ」 *good idea

確かにそう思ったのに。

なにが「ぐっだいでぃあ」だったのか。

思い出せない。



あずきバー食べつつ 首を傾げる 自称令夫人の昼飯前 ふ
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

負けられない

本日、通勤テーマ曲は『自動車ショー歌』 ほーねのずいまでシボレーで あこりゃ♪
気分上げて行こうぜ。



「じゃんけん・ぽん(´・_・`)『ぐー』by 中1娘

ぽぉぉぉぅぅぅっ 『ちょぉぉぉき』ーん。

「じゃんけん・ぽん(´・_・`)『ぱー』

ぽぉぉぉぅぅぅっ ちょ『ぐぅぅぅー』ーん。

「じゃんけん・ぽん(´・_・`)『ぐー』

ぽぉぉぉ『ぱー』ん。あ。

「あはははは」×2人



大晦日放送『ガキ使 笑ってはいけない 科学博士編』
後出しじゃんけんで負け続けることの何と難しいことよ。

脇締まり 右傾姿勢 下方よりぷるぷると どう頑張っても勝とうとする我が右手
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

みっちゃん

~去年、山で滑落して3ヶ月入院。
大手術でプレート3枚、ボルト何本だろ?入ってます。
リハビリ頑張って、高尾山登れるようになりました~

そんな年賀状が届いたのは、お正月気分も抜けたころ。



なんてウツクシイひとなのだろう。
初めて会ったとき。
忙しい職場で実にテキパキ仕事。
5時の退社時間前にはすっかりと片付けられた机の上。
そのウツクシイ顔からは想像もつかない豪快な笑い。
すぐに打ち解けたのは。
お互いの動物的勘としか言いようがなく。

退社時間が一緒になる日は。
モスバーガーやケンタッキー。
仕事のこと。
暮らしのこと。
学生時代のこと。
まったくもって噛み合わないお互いの趣味のこと。
ふたりでいるといつも「あはははは」

みっちゃんがいたから。
息苦しい満員電車も、きつい仕事も。
覚悟はしていたけれど。
ぽかんと空いたその空間は。
ナニモノでも埋めることはできなくて。
気づいたのは。
『オメデタ』でみっちゃんが退職した後で。



変わらない笑い声が受話器の向こうから。
ただふたりで笑い転げる。

「いやさ、ちょーっと足滑らしちゃってさ。
でも歩けるから下山してたのさ。
そしたら登ってきたおじさんに
「僕が荷物持ってあげるから、同行者におんぶしてもらいなさい」って言われてさ。
おぶってもらって下山して病院行ったのさ。
そしたらレントゲン見た先生に
「これで下山してたの?馬鹿じゃないの?」って言われてさ。
でも歩けたのさ。

いやー、入院中すっかり車椅子上達しちゃってさ。
小回りなんてすごいよ。
つくづく転んでもただでは起きないね。

足にプレート入ってるから『ぎーぎー』いうのさ。
歩くとき『ででんでんででん♪』口ずさむね。
ご存じ『ターミネーター』のテーマ。

なんつーか。
逆境に強いっつーか、苦しいのが好きっつーか。
『やってやろうじゃねえか』スイッチ入っちゃうんだよね」

みっちゃんさ『美魔女』でなくて『美マゾ』だよね。

「あははははー」×2人 ずーーーっと笑いっぱなし



どんな状況でも涼しい顔でずいずいずい。
笑い飛ばしてずいずいずい。
それはやっぱり。
辛いこと
苦しいこと
悲しいこと
たくさん乗り越えてきた強さなわけで。



やらかしやがって
14849115610.jpeg
気を付けろよな



愛してるぜ。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

『ヒトラーの忘れもの』

授かったときの嬉しさと
対極にある不安
自分の中に息づく生命に
幾度呼びかけ
祈っただろう
「どうか無事に」
命がけで生まれてきた
ちいさな生命を
必死に育ててきた
生命を
いとも簡単に連れて行ってしまうのだ
それは


映画 『ヒトラーの忘れもの』
14841972700.jpeg

第二次大戦後のデンマーク。
ナチが埋めた200万個以上の地雷を撤去したのは、大半が15歳から18歳のドイツ人少年兵だった。
異国に置き去られた彼らは、母国の罪の償いを強いられるよう危険な作業を命じられ。
半数近くが死亡、もしくは重傷を負った。

脚本・監督 マーチン・サントフリート
出演 ローラン・ムラ  ミゲル・ボー・フルスゴー  ルイス・ホフマン






「サイズなかったら出すんで」 by 靴屋さんの金髪女子店員さん
はーい。

「サイズなかったら出すんで」
これと同じサイズで、もう一足靴が欲しいんだけど。イマドキの男子高校生ってどんな感じですの?

「あ、これ今流行ってて、誰かがインスタにアップしたら品切れになっちゃって、入荷したばっかなんです」
あれ、その履いてるのと同じ?

「あ、そうなんです。ソッコーイロチで買ったんす」
ふーん。あたし選ばないタイプだなあ。そのカーキのズボンにも合うね。

「そっすか。まじっすか」
うん。じゃあこっちやめて、そのタイプ色違いで買ったほうがいいかなあ。

「いや、イロチより、それはあったほうがいいと思います」
じゃあ、あなたが履いてるのとおなじのでサイズある?

「あ、ありますあります」
じゃあ、それお願いしますー。

「パンツの裾すこしまくって、靴下でも遊べます。なんちゃらかんちゃら…。よかったら靴下もあります。三足で安いっす」
あ、じゃあ、その靴に合う靴下、三足選んでくれる?

「え、いいんすか?あたし選んでいいんすか?」
うん、おしゃれだから。

「まじっすか、気合入るな。なんか嬉しいな。これとこれと、うーんあとこれいいとおもうんだけどぶつぶつ
若くておされなおねーさんが選んでくれたって言ったら、息子喜ぶかも。

「あ、あたし二十歳っすから」  
息子と2個違いだ。

「まじっすかー」笑うと幼ねーなおい



店員さんセレクト
14841972830.jpeg
ありがとねー
えーがをみる | Comments(2) | Trackbacks(-)

『山女日記』

こどもたちの学校が始まり
慌ただしい朝
ひととおりの家仕事を終え
たまにはいいよね
本を持って湯を張った明るい浴槽に



「なんでひとりで行くの?」
リビング続きの和室に寝転んでDSをしていた息子の友達
ボーイスカウト活動をしているヒロトが
驚いたように起き上がり
正座をして向き直った

すぐれない体調に
たくさん叩いた病院の扉
先々で見つかる病気
思いどうりにならない自身の身体
先の見えない通院

「つらかったね」
びっしり記入した問診表を見た
女医さんの一言に
どれだけ救われたのか
そんな時期に始めた『歩くこと』

夏・秋・冬・春・夏・秋
毎日同じ公園を目指し10000歩
出したばかりの炬燵で編み物をしていたら
何日か前に観た画面がぽかんと浮かび
「あのさ、高尾山ってひとりでも行けるかな?」

「表参道なら大丈夫じゃないかな、でもなんでひとりなんすか?」
家族に「登山してみない?」って聞いたら
「じゃあ、オレ達ケーブルカー乗って、上で待ってる」って言われてさ
『それじゃ下山じゃね?』っておもったから
「たしかに」
ランドセルが実に似合わないヒロトが、笑った

最後に高尾山に行ったのはいつだったか




「台から落ちたー(´・_・`)」 by 中1娘半泣き

なして台に上がったの?
「そこに台があったから(´・_・`)」

ごもっとも あはは

『山女日記』  著者 湊かなえさん



今日から出勤予定新しいスタッフ メール一本で採用辞退とな ある意味『未知数』
ほんをよむ | Comments(4) | Trackbacks(-)

こっち側

休日出勤。珍しくゆるゆる勤務


あの、明日から来るスタッフ、どんな感じの方なんですか?
「未知数だね」 by 職場の上司

わしが採用決まったときはなんて言われてたのかのう なして昔話風




ただいまー。
およ、高3息子よどちらにおでましか。
出かけるときはさ、顔見せるって約束だよね。
昨日は見てない気がするんだけど。

「だって昨日はかあさんいなかったじゃん」 by 高3息子

あ、そっか。

「『出初式』だって、(´・_・`)中1妹が言ってたから」

一応言っておくけど、出初式『見に』行ったんだからね。

そっち側じゃないよ、なんだその『参加者風』ジェスチャーは。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

藤沢市消防出初式

ブーツの謎は、一旦引き出しにしまっておいてだな。 
寒いのさ。
どう考えたって寒いのさ。
家の中がこんだけ寒いんだから。
外が寒くないわけがない。
けど、やっぱ行く。


『湘南台駅西口』からシャトルバスが出てるそうな。ふむふむ
↑西口
←西口
→西口
なして『西口』1個じゃないの ココロノ声ダダ漏れ寸前

←シャトルバスと書かれた看板を持っている、制服の方発見。

あの、出初式のシャトルバスは←でいいのでしょうか?
「あ、私今行きますので一緒にどうぞ」 by 消防署員の方
ひえー、ありがとうございます。

え、ちょちょちょ
あたし一番乗りかい
ひとりだから
ひとり用の座席のが何かと都合がよろしいよな
一人用の座席に
寒そうに腕時計をちらちら消防署員の方々を視界にぼんやり


「あ、では時間ですので、出発してください」

へ?まさかの貸し切り
14840541800.jpeg
どしぇー 見送られちゃったよ

てことは。

どしぇー お出迎えもされちゃったよ ひとりなのに

わー
14840541990.jpeg

『平成29年藤沢市消防出初式』
14840542530.jpeg
冷たい空気のなかずっと整列していた署員・団員の皆さん


第一部の式典終了。
第二部の公開演技。


楽しみにしていたのは
藤沢市無形文化財『藤沢とび職木遣』
14840542790.jpeg
先頭の方は纏くるくるしないんだ

木遣を歌いながら
14840543060.jpeg
列が進む

*木遣り=唱え言葉的要素(危険な作業が多いため神々に加護を祈る)のと掛声的要素(力を一時に集中発揮するための合図)があり、ふたつの要素が重なった唄。

梯子のり
14840543280.jpeg

受け取ったものを

14840543500.jpeg

繋いでいるひとびと

14840543700.jpeg

周りで支えているひとびとをおもう。

14840543870.jpeg






高3息子がちいさいときは毎年行っていたのだけれど
キオクに残っていたのは。
消防車を嬉しそうに見て回る息子の顔と

一斉放水
14840544000.jpeg

朝玄関に見慣れないブーツ。


あの玄関にあるブーツなんだろ?
「ブーツ?」 by 世帯主

うん、女子のふかふかブーツ。
「(´・_・`)中1娘のでなくて?」

うん違う。
「うそっ」

嘘言ったってしょうがないじゃん。いっつも真っ赤な嘘ついちゃうけど てへぺろ

「誰か来てるのかな」世帯主高3息子の部屋指さす
誰も来てない。

「なんで来てないってわかるの?」
ひとりで寝てたから。

「ドア開けたの?」
開けなきゃ見えないじゃん。

「誰かいたらどうするの」
挨拶する。


なにその豆鉄砲食らったやうな顔は くるっくーくるっくー


なんだろこのブーツ
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

鶴岡八幡宮

鶴八さん、行かない?
「留守番してます(´・_・`)」 by 中1娘

もれなくホットケーキもついてくるよ。
「あ、行くー(´・_・`)」


イワタ珈琲名物
14837953440.jpeg
ホットケーキ ふわふわ


「半分こね(´・_・`)」
14837953600.jpeg
うん


「あ、ひこーき雲(´・_・`)」
14837954220.jpeg
きれー


『神代神楽』
14837953940.jpeg
「初めて見たね(´・_・`)」





「もっかいおみくじひいてもいいのかなあ(´・_・`)?」
いいんじゃない。

「かあさんもひく(´・_・`)?」
そだね。


14837954080.jpeg


「『七福神』巡ったからかい(´・_・`)」『凶』ひいちゃって絶賛涙目

あはは、さてどうでしょう。泣かんでもだいじょぶだよー


今年も同じ時間を過ごせたありがたさ。

よっしゃ、行ってこーい。

イヤーンパッド

職場は4日が仕事始めだけれど。
あたしは今日。


更衣室に行ったらいつでもどこでも誰にでも物申す年下女子お着替えちゅうちゅう。

おはよ、今年もよろしく。

「おっはー、よろしくねー。あれ『年女』だっけ?」

あーたがあんまりにも自信持ってあたしのこと『酉年』って言うから。
何十年も自分の干支勘違いして生きてきたのかなとも思ったんだけど。
同級生にも『酉年』いないし。
あたしやっぱり『酉年』ではないから『年女』でもないみたい。
忘年会、結構飲んでたけどだいじょぶだった?

「いやーキオクが全然なくってさ」
だろうね。

「ひどかった?」
史上最悪だな。

「あのおじさんとライン交換したみたいでさ」
ひえーあはははは。




相方ご出勤。
「嘉風くんめちゃめちゃ活躍してたよ」 桑田さんのライブで
わーい。

「コーラスもギターもいっぱいやってた」
わーい。

「『よしのりくーん』って3回叫んだ」
わーい、ありがとー。




仕事帰り。
イヤホンのイヤーパッド、右だけ紛失していたことを思い出し。
電気屋さん。

あの、ここだけって売ってます?
「あ、こちらです」 by 眠たそうな店員さん

「あ、このイヤホンのメーカーのイヤーパッドは今なくて、これなら使えます」
あ、じゃこれ。100均で買ってみたんですけど、なんか耳が痛くて、合わないのかな。

「あ、ちょっと待ってください、それならこっちのがいいかも。」目力きらーん ごそごそごそごそ
あ、ふかふかしてるー。こっちのが良さそう。


買ってみた
14837957720.jpeg
のだがな


くにゅん
ぴよん
くにゅん
ぴよん
くにゅん
ぴよん

くにゅん
ぴよん
くにゅん
ぴよん
くにゅん
ぴよん
くにゅーーーん
ぴよーーーーん
くっにゅーーん
ぴっよーーーん


交換するのに40分。
なにゆえとんがる我が唇よ イヤーパッド持って「いやーん」 とか呟いてみる自称令夫人の不器用な夕暮れ ふ
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

鶴見七福神

さむっ。
部屋の空気が冷たすぎる。
てこたあ、外は。
こんな日は。
ぬくぬくベッドの中でいつまでもまったり。
したい気がしないでもないようなあるようなないようなぐずぐずぐずぐず。


やっぱ行く
14837970140.jpeg
御朱印帳と首から下げるちゃっこいがま口×2
以前品川神社の『てづくり市』で出会ったがま口 中に『和布(wafu)』ってタグ 作家さん今いずこ

「七福神に頼んでおみくじの『凶』を『吉』くらいにしようって感じなのか(´・_・`)?」
あははは、宿題、頑張ってね。




『横浜熊野神社』
14837970310.jpeg
福禄寿

御朱印をいただくには事前連絡が必要で。
家を出るときに電話。
「神社に着いたら連絡してください」

電話をしたらご自宅への道順説明と服装を尋ねられ。
「全体的に紺色で、あ、紺色のニット帽かぶってます」 意外と目印ニット帽

あの方かな。
道路に出て大きく手を振っている細身の女性。
「寒かったでしょー、あったかいところでちょっと待っててね」

あの、次の『鶴見神社』へは、この道でいいんでしょうか。
「歩いて行くの?旧東海道をずっとまっすぐよ。気を付けてね」
寒いのに待っててくださって、ありがとうございますー。



杉山明神『鶴見神社』
14837970660.jpeg
寿老人



曹洞宗大本山『総持寺』
14837970830.jpeg
大黒尊天

大きいものを見ると笑いが止まらなくなるのは何故 あはははは おっきー。
坐禅をしたのは、何年前だろうか。
あのときと同じ。
若い修行僧は走り、ガラスと床は輝いて。

さて次は。
線路がこっちだから地図がこうでぶつぶつぶつぶつ。
買い物袋を提げた、黒ベレー帽の老紳士。
「あー、こっちだよ、ほら見えるでしょ。次は『安養寺』に行くといいよ。あとはどんどん遠くなるから」
わー、ありがとうございますー。



真言宗 子生山『東福寺』
14837971010.jpeg
毘沙門天


「次は『安養寺』」
言われたのだけれど、この地図ではわかりにくい。
から、目指せ『生泉寺』

だめ、道がわからない、交番覗いたら指導員の方。
「これ、いつまでなの」
あはは、ずいぶん道聞かれました?
「うん、何人目だろう。そこの道行くと旧東海道にでるからなんちゃらかんちゃら…
ありがとうございますー。かーらーのー、

完全に迷う

車に乗り込もうとしている60代(?)紳士発見。
「あー僕ねここのにんげんちがうんですわ」完全西方面の言葉
「地図見してみ、こっちが一号線やろ。てことは」
地図ぐるぐる一緒にぐるぐる
「お、わかった。ええとこまで来てます。ほしたらここまっすぐ行って、こう行ってこうや。気ぃつけてな」
ひー、ありがとうございますー。



南海山 瑠璃光院『生泉寺』
14837971390.jpeg
恵比寿神

いちごみるく
14837971220.jpeg
いただきます、うましー。



だいぶ通り過ぎてからやっと脳に到達、慌てて戻る。
『生麦事件発生現場』
14837972200.jpeg
わわわ。



浄土宗『安養寺』
14837972390.jpeg
福壽辨財天

「お急ぎでしたら準備してある御朱印、お時間ありましたら書きますよ」by ご住職
書いていただきたいです。

ヒーターあったかくて涙でそうな御朱印待ち。

次の『松陰寺』さんまで、30分くらいかかりますか?
「いえ、20分くらいですただ、坂道なので」

大丈夫です、ありがとうございますー。


『白幡』のバス停左折、坂道登っていたら背後から
「こっちであってます?」 by いきなり登場全身黒コーデ60代ご婦人
はい?

「地図持ってるからついてけばいいやと思って」
ひえー、あたしを信用するのは危険すぎます。無謀です。

「あら、じゃあスマホやってみるわ」
どこからついていらしてたんですか?

「さっきのお寺さんから」
どっしぇー、全然気づかなかったよ、名刑事になれるよ。

「あ、こっちでいいみたい」
よかったよー。

「門が閉まってる、開けていいのかしら」
大丈夫だと思います。

「そうね、2人で怒られたらあんまり怖くないもんね」
あははー、なして怒られるのー。



臨済宗仙鶴山『松陰寺』
14837972560.jpeg
布袋尊

禁止してるとこ多いけど
14837972750.jpeg
わりと好き


「帰りは任せて」
わーい。

「横浜商科大学がこっち向きってことはあっちが正面だから、たぶんこっちよ。あれ?こっち行ってみよー」

うろうろうろうろうろうろうろうろうろ×2人

あの、血液型伺ってもいいですか。
「B型よ」

あ、やっぱ。

うろうろうろうろうろうろうろうろうろ×2人



「またどちらかで」
ありがとうございます、また。



「こんぷりーとできたのか(´・_・`)?」
おかげさまで。

楽しかったー、お留守番ありがと。

お年玉

カレンダーとスケジュール帖
こまごましたものが入っているかご
コーヒーを準備して
こたつのスイッチを


ざっくりとした年間予定をカレンダーに
公共料金・家計簿・備忘録・新聞や雑誌の切り抜きぺたぺた
一冊にまとめたスケジュール帳の引き継ぎ
電気料金が年々増えているのはきっと
こどもたちに必要な『ひとりの時間』で
医療費が減ったのは
こどもたちの身体が強くなったから


赤 一年間ありがとう
14837987710.jpeg
黒 一年間よろしく





「郵便局に行くけど、用事があったら教えて」
言ったなら

「貯金しておいてください(´・_・`)」 by 中一娘
「ほーい」

「あたしの通帳にお願いします(´・_・`)」
「あ?」

「かあさん、顔が不良みたいになってる(´・_・`)」
「なんだ『不良』って」 どの口が言う この口か こうしてくれるわ



だって
14837987890.jpeg
これはあなたにだもの
ハハ信用ゼロかい あはは
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

何食べたい?
「パスタ」 by 高3息子

誕生日のリクエストは、いつものパスタ屋さん。


『シーザーサラダ』
14837995560.jpeg

高3息子 涼しい顔にてスルー。
なんで野菜食べないかなーおいしいのになー『宴』だからあたしビール 毎日飲んでるほんとはね

『ピザ』

わしわしわしわしわしわしわしわし。 中1娘(´・_・`)と半分こ

『ボンゴレロッソ』
14837995390.jpeg
これ以外のパスタ頼んだのミタコトナイ

わしわしわしわしわしわしわしわし。 けっ けものかっ

「ピザもう一枚頼んでいい?」
うん。

わしわしわしわしわしわしわしわし。写真撮る間もない 間違いなく けものだっ

結局一枚半ぺろり。



『焼肉』って言われなくてヨカッタヨ。 ハハココロノツブヤキ 諭吉さんさよおなら



帰宅して冷蔵庫ごそごそごそごそ。まっまだ足りないか



今日は君に特別なプレゼントがあります。
「ん?」

じゃじゃーん
14837995190.jpeg
にっこり見えるのは気のせいか

『鼻笛(ハハ)』と『カスタネット(´・_・`)』でお贈りいたします
『HAPPY BIRTHDAY』を君に。


「ふっ」

フェードアウトされた。

18

スモッグのポケットには
君の大好きな車のアップリケ
青い幼稚園バックを斜め掛け
ベレー帽をかぶって
さあ


『赤ちゃん』がおなかの中にやってきた
かあさんは
ゆっくり歩くことしかできなくて
ゆっくりふたりで
手をつないで下り坂


幼稚園バスの停留所
初めて幼稚園に行く君には
まだおともだちがいなくって
はしゃいでるみんなを見て
つないでる手をぎゅっと


坂の上から幼稚園バス
慣れた様子で整列するおともだち
初めてだから
手をつないだまま
一緒に並んで


ドアが開いてバスの先生
「おはようございます」
バスに乗り込むおともだち
つられるように
手を離して


一人掛けの席に座って
ガラスに顔を近づけて何かを一生懸命に探して
やっと探し物を見つけたときに
バスがゆっくり動き出し
君は涙をためて首を横に振ったんだ





今日の晩御飯何食べたい?
「なんで?」 by 高3息子

今日、誕生日。
「あ、ごめん。出かけるから明日にしてもらえない?」

わかった、うちらでぱーちーしておく、心配ご無用。
「オレいないのに、なんの宴だ?」

あははははー。 ×3人





あの日
かあさんを見つけて
涙をためていた男の子は
こっちを向いて笑顔でこくりと頷いて
立ちこぎの自転車で上り坂に挑み
あっという間に見えなくなった



18歳、おめでとう
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

笑門来福 2017

ぐお。
てんてこ舞い舞いの仕事の夢にうなされて目覚める これは初夢ではないはず


氏神様行くけどどする?
「行くー」 by 中1娘(´・_・`)

あったかくしてね。
「ニット帽にあのマフラーおかしい(´・_・`)?」

いいとおもう。


背、伸びたね。
14832736250.jpeg
「もっとこうやって撮ればいいんじゃないの(´・_・`)?」スマホ位置悪戦苦闘


「『獅子舞』に頭噛まれると、『いいこと』あるんだって(´・_・`)」
ふーん。じゃあ頭食べられたら、『もーのーすーごーいいいこと』あるかもね。

「『もーのーすーごーいいいこと』ある前に息絶えちゃうじゃん(´・_・`)」
あはは。



もーのーすーごーい坂の上の氏神様到着。

ぜえぜえぜえ ×2人 含む周りの方々


左隣から荒い息遣い。
中学生くらいの男の子を抱っこして。
笑顔で話しかける汗だくのお父さん。
「おまえー、重たくなったな」
身体の不自由な息子さんを、ここまで一緒に。
きっと毎年。


笛と太鼓の音色。
獅子舞が頭をかぷかぷ。
列の前方から大絶叫の嵐。 ちっちゃい子はびっくりするよね

「あ、次だ(´・_・`)」

かぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷかぷ

あははは。かぷかぷされるがまま揺れる(´・_・`)の頭

「なんかすごく長かったような気がするんですけど(´・_・`)」
甘噛み時間、今日見た限りダントツあはは よかったね


甘酒いただく?
「うん(´・_・`)」

甘くておいしい(´・_・`)
14832736420.jpeg
あっついから気をつけて


「『末吉』だった(´・_・`)」
14832736900.jpeg
「『周りにながされないように』だって(´・_・`)」 そのままでいいってことだ



14832737040.jpeg




14832736650.jpeg




「あのね『末吉』って下から3番目なのね(´・_・`)」
うん。

「だからあんまり差がないわけ(´・_・`)」
うん。???


ただいまー 留守番ご苦労であった ガラスの鳥たちよ
14832737200.jpeg

はっ。
中1娘(´・_・`)に慰められていたらしいと帰宅して気づく、おみくじ『凶』だったハハ。
『凶』スタートならあとは上がるだけーとかおもってたんじゃがのう なんで昔話風





明けましておめでとうございます。
笑って参る所存。

たぶん初夢はかぷかぷと揺れる娘(´・_・`)の頭 あはは
日記 | Comments(12) | Trackbacks(-)