うづらのたまご

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      
≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

城山

バスの通路を挟んで座っていた女子学生のグループ。
乗り込んできた女子学生に「おめでとう」
そっか、今日は公立高校の合格発表か。
弾むような声を聞きながら、外を眺める。


スタートは『北根小屋』バス停。


『小網諏訪神社』
14889794060.jpeg
見晴らしよろし


きつめの階段を登り切り、山道。
前方に、蛍光色のパーカー、黒のリュック、長い枝を杖にしたおじいさん。
すこし距離をおいて。


『車坂(男坂)』
14889786920.jpeg


『太鼓曲輪』
14889787230.jpeg


『堀切』
14889787830.jpeg
よっとっとっとっと


やたっ
14889788820.jpeg


『本城曲輪』から『津久井湖』
14889789100.jpeg
ほけーーー


どこでも俳句『短冊ポスト』 *城山を歩いて一句詠んでみませんか?
14889789440.jpeg
へー こういうのあんだっちゃ


『飯縄神社』
14889789750.jpeg


津久井の名木『大杉』 のび太くんのともだちは『出木杉くん』
14889790010.jpeg
平成25年8月11日 落雷により焼失


『宝ヶ池』
14889791080.jpeg
これまで水が枯れたことがないそうな


鎖掴んで進む
14889791860.jpeg


『城山ダム』
14889792840.jpeg
重力式のコンクリートでできてるそうな ふーん


およ?
14889793070.jpeg
あそこ歩いてみたいのう それはだめじゃのう


ゴールは『城山高校前』バス停。



去年買った雑誌『YOKOHAMA Walker 神奈川山登りハイキング』に乗っかりーの
「湖・べんとー・コーヒー&ほけー」案

今日のおこらりたさん

ま、たしかにね
寝坊したあたしが悪い
でもさ
起きてるんだったら声かけてくれてもいいとおもうわけ お出かけじゃないから鍵はかけなくてもいいけどさ
いつもの時間に台所にいないんだから
不審に思ったほうがよくね?
息絶えてるかもしれないじゃん
休日の放置プレイはありがたいんだけどさ
平日はお弁当作製というミッション遂行せねばならないしさ




あの、起こしてくれてもいいんですけど。気づいたら7時でびっくらこいたさ

「目覚ましかけてないの?」 by いつでもどこでも早起き世帯主

かけてる、5時から15分おきに流れる嘉風くんの歌が目覚まし。

「心地いい歌をめざましにするのは間違ってる」

なるほど。



どこぞの黒板爪で『キーーー』録音してきて
目覚ましにしようじゃないか
目覚まし音で全身チキンスキン(鳥肌)状態での目覚め
想像しただけで眠れなくなりそうだ
いや、全然ヨユーで眠れるけど
眠れるのかい
眠れちゃうのさ
寝坊するくらい
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ムスカリ

一昨日、花屋さんの前を通ったら

「おーい、好きそうなのがあるよ」 by 花屋さんのナガイ

わーい。

「もうさー、息子(高2男子)大学行くとか言い出してさ。どこ探しても勉強の『べ』の字も見あたらないのにさ」

うん。寝てる間に足の裏に書いちゃえば『べ』って。

あはは とりあえず塾週1からかなーとおもって旦那に相談したらさ」

うん。

「『毎日行かせろ』って言われてさ」

果てしなく高いハードルだな。

「『センター試験って何?』 って言ってる息子と旦那の間にいる自分?」

家庭内拷問だな。

「どうしたもんかねー」

夏くらいからエンジンかかったみたいだよ、うち。

「よくできた息子さんで」

どしただ?

「言われてみたいでしょ」

あははーもっと言って。

「言われてみたいよねー 『よくできた息子さんで』」

よくできた息子さんで。 オウム返す

あははははー×2人




『ムスカリ』水栽培バージョン
14888920840.jpeg
プリンの空き瓶に


「真ん中にもつぼみあるから、これがいいんじゃない」

ナガイが選んでくれた子が咲いてた。

『桃』は2本
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

一夜漬け

はい、では『赤とんぼ』の作詞者は誰でしょう。

「三木露風(´・_・`)」 by 中1娘

ぴんぽーん♪。では作曲者は?

「山田耕筰(´・_・`)」

ぴんぽーん♪。では何分の何拍子でしょう。

「4分の3拍子(´・_・`)」」

ぴんぽーん♪。ではでは速度は?

「♩=55~65(´・_・`)?」

ぶぶー。

「♩=56(´・_・`)?」

ぶぶー。

「♩=57(´・_・`)?」

あのさあ
「いくつに見える?」
「22歳?」
「いやーん惜しい」
「21歳?」
「いやーんそんなふうに見える?」
合コンで初めて会った男女がお互いの年探り合ってるんじゃないんだからさ。
きりっとすぱっと覚えようぜ、♩=58~63。

「『合コン』ってなあに(´・_・`)?」

合同コンサート。 次行くよ、『オーラリー』の作曲者は?

「ガイジン(´・_・`)」 絶賛ドヤ顔

ま、合ってはいるんだけどさ。


息子より手ごわい予感


定期テスト前につき
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

サプライズ的

「女子みたいな飲み物じゃね?」 by 職場のいつでもどこでも誰にでも物申す年下女子
14880311320.jpeg
飲み物に男子やら女子があるのかい


午前勤務終え、紙袋「ほれ」

「きゃあああああああ」 by 飛びついて来そうな職場のいつでもどこでも誰にでも物申す年下女子
ハグはいらない。

「ねねね、ぽんぽんこないだのよりおっきくない?」
おまえの小顔効果狙った。 ホントは毛糸使いきりたかったのじゃよ なして昔話風

「どう?どう?かわいい?」
ぽんぽんはかわいい。

はたかれる。

『完成』 中身が入ってこそ
14880311150.jpeg
やっぱ、緑似合うじゃん。

大好きなおじいちゃんが亡くなったこと誰にも言わず。
昨日いつもと同じように勤務してたそうな。ったくよー


ここに被ってくんなよなーペアルック的になっちゃうから。
「いーじゃん、一緒に写真撮ろうよー」

やだ。 帰る。





およ
14882457770.jpeg
中1娘(´・_・`)より

じゃあ。
「ただいま」
「おかえり」
「いってらっさい」 かな。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ニット帽

目指せこれ
14880317800.jpeg
もう模様考える時間がないのじゃよ

作り目が2・4・6・8…
長さが何センチだっけな
ぶつぶつ


ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



ちょい休憩
14880317970.jpeg
この号数の輪編み棒持ってないから二本棒針で


ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



あと少し
14880318130.jpeg
てっぺん絞りーの はぎ合わせーの


でかぽんぽん
ちょきちょきちょきちょき
ちょきちょきちょきちょき
ちょきちょきちょきちょき
ちょきちょきちょきちょき



でけた
14880318350.jpeg

はっ ペアじゃねこれ
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

「あれ、(台所の)排水溝詰まってる?」

ビール&晩御飯すっかり終了、あとは食器の後片付け&お風呂で閉店間際自称令夫人のツブヤキ。
一昨日パイプユニッシュ的なのやったばっかりなのに。
排水パイプブラシ買いにホームセンター、高3息子走らす。 お駄賃で釣る
作業できるようにシンクキャビネット外す。
高3息子無事帰宅。
排水口にブラシ入れる。
こつん。
もっかい入れる。
こつん。
ちょ待てよ。説明書 ふんふん

『曲がってるタイプの排水溝にはお使いになれません』のかい

ああそう。
バケツ持って来てパイプのねじ外す。

ざーーー バケツナイスキャッチ

パイプ曲がる前の上側、つなぎ目掃除。
モンダイは曲がってから下のホース部分。
そーっとそーっとブラシ挿入、汚れを取る。
あ、結構汚れてる。

没頭約1時間

もう大丈夫かな。
ホース部分に水流してみる。

あ、流れた。

パイプ元に戻す。
水道の蛇口ひねってみる。

ざーーー 水びたし

パイプのつなぎ目接続不完全。
ぼろきれ持ってきて拭き掃除。
パイプ接続完璧指差し確認
蛇口ひねる。
微動だに流れない水。
もっかいつなぎ目外す。

バケツにざーーー

ネットで『台所 水づまり 直し方』検索。
ふんふん読む。
今できるのは。

タオルを使って直す方法。 はい採用

もっかいパイプ元に戻す。
排水口にタオルをぎゅうぎゅうに押し込んで栓。
端っこはシンクから出しておいてだな。
シンクの6〜7割お湯を張って。
タオルを思い切り引き抜くと

流れねえ、微動だにしねえ、むしろシンク内水量悪化。

ホースの先確認しようじゃねえか。
ドライバーで蓋外す。

見てもちっともわかんねえ しくしく

プロにお任せすればいいんだっちゃ。
♪くらーしあんしん♪って歌ってるっちゃ。
明日電話すればいいんだっちゃ。
ぐっだいでぃあ。
お風呂から上がったら流れてるかも。
お風呂はいろ。完全現実逃避
あー気持ちいかった。
台所見る。
げんなり。
とりあえず、蓋閉めとくか。
ドライバーでネジねじねじ。
はい元どうり。絶賛ここだけ

「ただいま」もう明日になりそう時間におかえり世帯主

かくかくしかじか すけすけうまうま。

「ちょっとそこの蓋取って」
誰が?

「そのドライバーは何のために持ってるの」
蓋を元に戻すために持っている。

「開けなきゃわからないから」
たった今、元に戻したばっか。

「もう一回開けて」
しくしく 開けた。

「ふーん」ホース指で『くにくに』

ごごごごごおおおおお 流れる水。

「流れた、腹減った」




仕事量≠成果。
ということもあることを学ぶ。

14877753190.jpeg

ホース『くにくに』てなにそれ。
日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)

踊る夕焼け

半日登校から帰宅高3息子
お昼も食べず炬燵で座礁
花粉症のせいなのか
ぐうぐうぐう


ぐうぐうを聞きながら
整理しよう花の種
うりうりうりうりすずめうり
交番で分けていただいたフウセンカヅラ


イヤフォン装着
かしゅかしゅかしゅかしゅ
ころころぽろぽろぽろぽろ
ぐうぐうぐう


14883508600.jpeg



早帰り中1娘は部活がお休み
娘は左、ハハは右
イヤホン装着
立ち上がる


三つ編みしゅんしゅん
袖口ぶらぶら紺カーデ
跳ね上がる制服のすそ
息子を挟んでふたりで揺れる




夕焼け
14877753370.jpeg
ではナカッタけど まいっか
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

鉢カバー

2月5日 海で集めてきたシーグラス
14877754010.jpeg
消毒済


いい感じの器
14877753850.jpeg
無印良品で発見


ぺとぺとぺと
14877753700.jpeg
パズル的


タイル目地ぐにぐに
14877753550.jpeg
あ、ちょうどいい曲発見


「かあさん、何作ってるの(´・_・`)?」

「『鉢』的なモノ」

「ああ、飼い主ずっと待ち続けた(´・_・`)?」

「うん、それ『ハチ』ね」

あはははは×2人


太陽に
14882457550.jpeg


ランプに
14882425760.jpeg


けど
14882457380.jpeg
ナガイがくれた『四葉のクローバー』に

『八王子リホーム』観てたらやりたくなった
つくる | Comments(2) | Trackbacks(-)

イメージ

午前中の仕事終え、ゆるゆるコーヒー。


「あのさ、実は待ってるんだけど」 by 進学のため3月で退職予定いつでもどこでも誰にでも物申す年下女子
ん?

「昨日、ニット帽探しに行ったんだけど、いい感じの見つからなかったのさ」
うん。

「被ってあげる、あのニット帽」 *1月19・23日日記
は?

「毛糸余ってるんでしょ」
へ?


「編んでやりゃーいーじゃんよ」 by 職場の 親分 相方
はい?

「しかしさ
太陽の光がきらきら差し込む部屋で
ふわふわソファーに座って
髪縦巻きロールにしてさ
フレアースカートはいて
ときどき小指立てながらミルクティーなんて飲むようなひとが
するもんだとおもってったさ、編み物って」


ごめんイメージ崩して、完全真逆な感じ。 あはは。




仕事帰り
あう
なななななんでこんなに
鳥づくし

買っちゃう
14877770550.jpeg
中1娘(´・_・`)に あたし完全持てないイメージ どんなイメージ
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

急所

「お金、お金、お金ください」 by 高3息子


今度はなにがあるの。
「クラスのお別れ会があるから」

卒業したらすぐに『クラス会』企画するひととかいるし、おわかれるってほどじゃなくね?
「いや、そういうことではないでしょう」

おわかれないとおもうのね、LINEでずっと繋がってるワケだし。
「いや、それとこれとは別でしょう」

別ではないじゃろ。ずーっと一緒にいるようなもんじゃろう。 なして昔話風
「じゃあさ、毎日嘉風くんの歌聴いてるから、もうLIVE行かなくていいね」

あう。 おいくら万円必要?

「1500円」


なにこの敗北感
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

鎌倉Daisy's cafe Live 佐藤嘉風

長谷寺に用事があったのだけれど
門はもう閉まっていて
ああ、いつも訪れるのは午前中であった
そんなことに、今更ながら気づく

Daisy'sのオープンまで約1時間
由比ガ浜をうろうろうろ
マーチンのブーツに砂がついちゃうかな
ちょっとおもったけれど


14877781290.jpeg


鎌倉Daisy's cafe Live 佐藤嘉風くん
14877781480.jpeg
あ、少年っぽい


お楽しみは
14877781650.jpeg
『ジャスミンズライス』 どはまる味


今日のために準備してくれたのは
なんのうただろう
定番のうた、久しく歌っていないあのうた 勝手に脳内セットリスト作成
LIVE前のお楽しみ


はじまりは『Winter Days』
雪深いところに住んでいるファンの方
厳しい冬をすこしでも楽しく
肩が揺れるのはきっとそんなおもいが


「あ」
そうおもったのは『雨が歌いつづける』のとき
なんだろうシャツの模様
きいろい鳥、見える範囲に12羽乗っけて 


画家の亀山和明さんが描いた
青を基調とした『海に溶ける月』
その中に
まるで同化したような嘉風くんの影


大好きな声を聴きながら
きいろい鳥の数を数え
影が額縁からはみださないかが気にかかり
これも右脳と左脳のモンダイであったりするのだろうか


14877781830.jpeg


今回のゲスト『AURORA BOYS』の吉賀大史郎さん うたうまっ
こわしてはいけないものを
そっと真綿でで包み込むように
たいせつにうたうふたりのそのうたに

『明日が見えなくたっていい 今を生きてやろうじゃないの』
そうおもった
『愛されなくたっていい 誰かを愛してやろうじゃないの』*『myself』歌詞
強くおもった



今月退職Daisy'sの永井店長、たくさんの絵亀山和明さん、吉賀大史郎さん、嘉風くん。
そして、この夜を共有したみんな。
ありがとう。

*あ、お父さんが帰ってきた、みんな死んだフリをするんだ。  あははは。
*サイズ感で言わないで!  あははは。
佐藤嘉風くん | Comments(0) | Trackbacks(-)

うづら豆

あああああ
食べたい
どしてもなんじょしても食べたい
ベッドで目が覚めた瞬間
最後に食べたのはたしか…タブレットタブレット
『磯子七福神めぐり』のときだから ごん顔面に落下タブレット
2016年1月10日
こんなとき便利じゃのう日記書いてると
こんなことしか使い道ないのかのう




断然これを食べるために午前勤務。
職場から電車・バス乗り継いで。
いや、ちょ待てよ。
歩いてけば交通費浮く。
浮いたお金で目的のブツ購入。
しかも、もれなく本日消化予定の歩数が稼げる。
二兎どころか三兎追っちゃって、うほうほうさぎハーレム。 うほうほ



道迷う 1時間20分さまよう



『はまや高木商品店』さん
14877785860.jpeg
『うづら豆ーー』 会いたかったよお 遭難したかとおもったよお 『づ』好きだよお

あの…。

「かき揚げさ、やっと揚がったーっておもうとすぐ客さん買って行っちゃうの。
も一回揚げよーって揚げるでしょ。
ここ、並べると、すぐ売れちゃうの。
でね、もっかい揚げなきゃなー。
はーってなるのよ。
買っていただいて、はーもないもんだわね。
喜ばなくっちゃだわよね。
あはははは」by お店のおばちゃん

おいしいから、お客さん狙ってるんですね。かき揚げは何曜日に揚げるんですか?
「決まってないの、適当。煮物も全部曜日決まってないの、適当」

ひー、イカッタヨアブナカッタヨ。今日ここまで放浪の挙句『うづら豆』なかったら非行にはしるとこだったよ。


『浜マーケット』
14877786020.jpeg
2007年に火災


300gくださいー
14877786180.jpeg


あああ。
ごはんみたくがぶがぶみんな食べちゃったよ。
なしてこんなにおいしいの 会えない時間が愛育てちゃったよ しくしく

中坊

「わーいまた短く切っちゃって髪 ぐしゃぐしゃぐしゃby 息子の同級生ハハゆみちゃん
あはは。

「おとといのバレンタインデーの日、次男(中3)の最後のお弁当の日だったの」
うん。

「だからさ、気合入れて次男の好きなもの作ってさ」
うん。

「前の日に焼いたチョコクッキーも端っこにちょっと入れてさ」
うん。

「驚かそうとおもって、クッキーの横に吹き出し風にちっちゃいメッセージ添えて持たせたワケ」
うん。

「次男帰ってきてさ、お弁当箱渡されたら重いのさ」
うん。

「あれ、お弁当食べなかったの?って聞いたらさ」
うん。

「四時間目の技術の時間に椅子でくるくる回りすぎて気持ち悪くなったんだって」


あははははは。

コーヒー飲むかい
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

瀬里奈ステーキドーム

髪を切りにカトーさんとこ。


あのさ、髪切り終わったら職場の集まりでこの店行かなきゃならないんだけど、ここから近い?
「あ、近いっすよ」

どっち方向に向かえばいい?
「馬車道の方っす」

馬車道ってどっちだっけ?
「なんで横浜住んでて馬車道知らないんすか」

絶望的に方向音痴だから。馬車道は知ってるけど、こっからの行き方がわからんのじゃよ
「方向音痴のひとって、ランドマーク(目印)を見つけるのが難しいらしいっすね」

結婚したばっかりのころかな、世帯主が運転する助手席乗ってて、一方通行ばっかの道に迷いこんじゃって。
「ああ、ありますね」

ぐるぐるぐるぐる抜け出せなくなってさ。
「はい」

「ここ、さっきも通ったよね」って聞かれたから「あのおじいちゃんさっき見た」って答えたら
「おじいちゃんは動くからね」って言われた。

「旦那さん我慢強いっすね、オレなら失神してます、間違いなく」


お店までの行き方、何度も復唱させられる。





『瀬里奈ステーキドーム』さんからの眺め
14872205840.jpeg
きれー


進学のため3月で退職予定。
いつでもどこでも誰にでも物申す年下女子たっての希望のお店。
スタッフ5人で。


「お肉のお焼き加減はどうなさいますか?」 by 料理人さん

「ミディアムで」 by あたし以外の4人

かちゃかちゃかちゃ
じゅーじゅーじゅー
かちゃかちゃかちゃ
じゅーじゅーじゅー


カウンター席で料理人さんの手さばきガン見。


「はいどうぞ」
14872206040.jpeg
あ、ちゃんと火通ってるのだ


間違えないもんですね。間違えないかなーって見てたんですけど。
「5つまでは覚えられます」料理人さん目ヂカラきらーん

あははは。





着いたよー、カトーさんありがとう。

公園

よっしゃ
スニーカー履いて公園目指す
今日は
アップダウンのあるコース

顔に当たる空気はひんやりで
それでも
たしかに春が
そこかしこ

上下黒のジャージ細身のおじさんは
あの頃と同じように
時計回りに
外周を

うりゅんとしたハンドルの赤い自転車
シュッとした服を着て
メットを取るまで若者だとばかりおもっていた
おじいさんは見当たらなくて

ねこおじさんが
袋を持って登場したら
ふくよかなねこたちが
わらわらわらと姿を見せた


あ、きれい
14872216590.jpeg


以前の定位置 腹筋30回
14872216740.jpeg
60回は果てしなく遠い気が
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

じゃれる

顔がちょっとほっそりしたんじゃない?

職場のいつでもどこでも誰にでも物申す年下女子に言われたので

ちょっと分けてくんね?

言ったなら

どーせ丸顔だよ

笑いながら言われた。


こんなじゃれあいも3月まで
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

本命

和太鼓練習、参加メンバー3人。


代表のお母様急病にて急遽帰省する旨LINE
練習のことを心配してくれ
「こっちは大丈夫、お母様のそばにいて差し上げて」
なんだから
人数少なくてもやるっちゃ


3人でえんえんえんえん『金浦神楽』
くるくるくるくる練習3時間。


14872224230.jpeg


帰宅し炬燵で座礁。
ぐううううう




2月某日

「あ、明日弁当お願いします」 by 高3息子

はーい。明日の試験が『本命』?? 大学受験ジジョーほとんど把握してないハハ

「うん」

『本命』一つだけなの?

「そうじゃなきゃ『本命』じゃなくね?」


一途だな あははー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

二子山

雪残ってるー
14872230090.jpeg
きれー


14872230260.jpeg


14872230440.jpeg


14872230680.jpeg


14872230870.jpeg


14872231050.jpeg


14872231260.jpeg


わお『鷹取山』
14872231470.jpeg


14872232040.jpeg


梅花節だっちゃ
14872232310.jpeg
かわええ


ゴールは
14872232530.jpeg
『田浦梅林』


お土産は
14872232690.jpeg
ぎんなん

信用できない言葉

(クラスメイトの)『一緒に走ろう』だね(´・_・`)」by 中1娘



娘の体育ジジョー垣間見え。



録画『月曜から夜ふかし』観つつ
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

「そうだね」

欲しかったのは、共感

日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

持ち場

1月某日


「『かくに』、『かくに』あるかな」ごそごそ by 高3息子

豚??

「『豚の角煮』じゃなくてさ」


ああ
14872237420.jpeg
封筒



「『ちょーさん』、『ちょーさん』はあるかな」ごそごそ

「ういーっす」みたいな?

「それ『いかりや長介』な」


ああ
14872238180.jpeg
封筒



「これ『おんちゅー』に書き直すのかな」

そだね。スペルわかる?


「それ『WANT YOU』な」

あははは。
絶賛大学受験願書準備中




ほれチョコパイ
14872238650.jpeg
ハハ閉店ー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あるく

「金、金、金ちょーだい。電車賃」 by 高3息子


あのですね。
きみにはまず、子犬を拾ってくることをお勧めいたします。
そして、ちいさなときからまでっこぐ育てるのです。
いい子いい子して育てるのです。
飼い主の愛情と忍耐が必要です。
やがて賢く育ったその犬は君に教えてくれるでしょう。
「ここほれわんわん」
スコップを持って掘るのです。
なんとそこには


「とりあえず、試験先に受けてきていい?」

あはは、いってらっさい。



歩こう、あたしも。


14866135160.jpeg


14866135310.jpeg


14866135480.jpeg
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

山歩き

『朝比奈』バス停下車
14866101490.jpeg
初めて乗ったかわいいバスー

確かバス停から50mくらい戻るんだよな ぶつぶつ

「切通しにいらしたんですか?」
へ?

「山道もあるんです」
は?

「よろしければご案内しますよ。
爺さん(82歳)だから歩くのゆっくりだし両耳補聴器だけど。
こないだは中学生案内しました」

えっと、ではお願いします。なんの展開?


しゃくしゃくしゃく
14866101730.jpeg
しゃくしゃくしゃく


「ここが『熊野神社』です」
14866101920.jpeg
わーい


「こっち『ひさかき』でこっちは『榊』なんです」
14866102190.jpeg
へー


「これね『もぐら塚』って言うんです」
14866102410.jpeg
へー『もぐらが掘った土』って言ってた


「ここで『切通し』にぶつかるんです」
14866102680.jpeg
へー


『朝夷奈切通』
14866103200.jpeg
鎌倉側


「『太刀洗い』です、ここで刀洗ったんでしょうな」
14866103460.jpeg
ひえええ


「落ちそうなら、無理をせず下を歩いてください」
14866103930.jpeg
ほーい とっとっとっとっ


「ここ綺麗に見えますよ」
14866104200.jpeg
わーい 富士山


「あなたがこの間行ったという『大楠山』はあそこです」
14866104860.jpeg
へー


「ここが『横浜市内最高地点』です」
14866104650.jpeg
あれ、さっき鎌倉歩いてた気が


「お昼は持ってきていますか?」
はい、おにぎりがあります。

「じゃあ、そこの広場で食べましょう。敷物は…あ、じゃあ草の上に座って。僕は持ってきた椅子に失礼します」
はいー。


「とんびに持ってかれないように気をつけなさい」
14872131510.jpeg
はいー。今日は炊き込みごはんおにぎりー


日本の3000m級の山は富士山以外全部登りました。
海外の山も行きました、ネパールとかね。
16歳のとき、奥多摩に行ったのが始まりでね。
うーん、それはひとそれぞれだろうけど、僕は『穂高』が忘れられないな。
もう一回行ってみたいなとおもっていたんだけどね。
木の根っこを踏まないように歩くワケです。
でも、だんだんそれができなくなってしまった。
根っこをね、よけるのが難しくなってね。
ああ、これは引退するときなんだな。
そうおもったんです。
ええ、植物が好きでね。
葉っぱを一枚ずつ持ち帰って、家で調べたんです。
95%はわかるとおもいます。
あはは、いえ、うるさくないですよ。
誰かが一緒にいるというのは、実に安心なものでね。


あの、この靴でネパールも行ったんですか
14866105080.jpeg
「あはは、そうですよ」


「あっちのほうまで行きますよ」
14866105280.jpeg
へー


「あ、『きくらげ』があるな」 ストックでかんかん
え?

「『きくらげ』知らないですか?」
『きくらげ』って木にくっついっているんですか?

「『きのこ』の一種だからね。『木の耳』と書いて『きくらげ』ってんだから」

海のクラゲを木の形に乾燥させたものだとばかりおもっていました。
結構な衝撃

「あはははは」


「木のここね『あて』って言うんです。~をあてにするの『あて』」
14866106300.jpeg
へー 『木』くらげねー


「すこし休憩しましょう」
14866106510.jpeg
へー今ここなんだ 『木の耳』ねー


「さっきご飯食べたのがあのあたりです」
14866106710.jpeg
へー 『海』と『山』じゃえらい違いだわなー


「あそこに見える山をずーっと歩いてきたワケです」 『釜利谷陸橋』
14866107110.jpeg
へえええええ 『木の耳』かぁぁぁ


『金沢動物園』
14872146460.jpeg
近くのバス停でゴール


「じゃあ、お疲れ様。気を付けて」
ありがとうございました。 まだ『きくらげ』の衝撃から立ち直れない

どこ歩いて来たのか、地図見てみよ
こくさぎ

仕事

さーて

14866138880.jpeg


仕事をするのだ。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おさる

『おさる』が野菜並べてるよ うそーん


スクーターで通り過ぎた自宅直結型野菜販売所。
視界の端っこには確かに。
おさるが大根を並べている残像。
おさるがお手伝い?
大根並べるの?

はいUターン


「はいいらっしゃーい」 by 『おさる』のかぶりものした小柄なおばあちゃん


あの、いつもそれかぶっているんですか。
「一回かぶったらあったかくてもう離せなくってー」

ちょっとびっくりしました。
「よく言われるんだけどさーあったかいのよー」

あははは×2人

しかも近くでよく見たら『おさる』部分なにゆえヒョウ柄


おさるおばあちゃんとこで購入
14866142240.jpeg
ひゃー おいしそー




『おさる』に絶賛動揺
14866142440.jpeg
本題こっちダッタヨ


シーグラス
14872048570.jpeg
サムカッタヨ

りよりよ

1月15日鎌倉『MARGE』さんで出会った毛糸。


目指せこんな感じ
14866147110.jpeg
ここが何cmで ここ何cm 縄編みがこうで めもめも


段染めの毛糸初めて
14866147500.jpeg
越えてー行けそこをぉぉぉ


ぽんぽんがだな
糸が細めなもんで
ぽそぽそしちゃうんだなこれが
うーん
うーん
毛糸の『撚り』を『りよりよ』?
ぐっだいでぃあ

ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま
ちまちまちまちま



「かあさん、なにやってんの(´・_・`)?」
かくかくしかじかすけすけうまうま

「あははー、これ一本一本全部やるの(´・_・`)?」
どえらいことに手を出してしもたよ


しくしく
14866147810.jpeg
まだこんなに


りよりよりよりよ
りよりよりよりよ
りよりよりよりよ
りよりよりよりよ
りよりよりよりよ



やたっ
14866148040.jpeg
ふさふさやー


「これさ、とうさんの髪に応用できるんじゃない(´・_・`)?」

どう応用?あははは


でけた
14866148260.jpeg
りよりよぽんぽんニット帽
つくる | Comments(6) | Trackbacks(-)

節・分

仕事帰り、たまに伺うパスタ屋さん。


「いらっしゃいませー」 by いつもの店員さん

パスタランチお願いします。

「はい。(いつもの)サラダと、コーヒー食後でよろしいですか?」

ランチのドリンクに 『ビール』ってありましたっけ?

「は?『ビール』ですか? はい、あります。けど。ビール?」

では『ビール』 そしてパスタ『大盛り』でお願いします。そんなにびっくらせんでも


サラダ&ビール
14866143660.jpeg


パスタ大盛り
14866143880.jpeg


ごくごくごくごく
わしわしわしわし
ごくごくごくごく
わしわしわしわし

♪空を飛ぶことよりはぁ地をはうぅためにぃぃぃ 口を閉ざすんだぁぁぁ臆病者としてぇぇぇぇ
越えてー行けそこをー 越えてー行けそれをー♪

食べながら脳内延々リピート。

仕事は仕事、家は家。
まさかの明るいうちからビール飲んじゃったよ 自分でびっくらこいたよ


ごちそうさまでしたー。

「あの、私、今週で異動になるんです。いままでありがとうございました」

え、異動があるんですか。

「はい、系列のお店に異動が決まりまして」

艶のあるストレートの黒髪
いつもひとつにきりりとまとめ
清潔に着こなすユニフォーム
ピンと伸ばした背筋
いつも笑顔でちゃきちゃき接客

そっか、さみしくなるなー。こちらこそありがとう





みんなの年の数ずつ分けてね。

「ほーい(´・_・`)」

14866144050.jpeg

鬼はー家に帰りなさいー。 びしっ

「鬼はー家に帰って炬燵に入ってあったまりなさいー(´・_・`)」ぴしっ

鬼はー家に帰りなさいー。 びしっ

「鬼はー家に帰って炬燵に入ってあったまりなさいー。かあさん豆まき力強いな(´・_・`)」


あはは、つい。
色々あらーな それも生きてりゃこそ
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

つんつん

「電車賃ちょーだい」 by 高3息子

いくら?

「3000円」

どこまで行く気なの。

「いや、今までの交通費小遣いから出してたから」

今日は(試験会場まで)何で行くの?

「電車」

ああそうだろうともよ、たった今『電車賃くれ』と申されたではないか。
電車の種類お尋ねしたのじゃが。

自転車で行ってみれば。

「試験始まるころにはすっかり『いい気持』だわな」

よく眠れるかも。

「なんの邪魔だ?」


お弁当を渡したら、人差し指であたしの右わき腹を『つんつん』としてリビングを出た。

なにその『つんつん』は
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

大楠山

電車がたたん。
バスぶぅぅぅぅん。
前田橋バス停下車、交差点を左。


『大楠山ハイキングコース』
14859498000.jpeg
そろそろり


わあ
14859498190.jpeg
『だるまちゃん』いたら喜びそう  *絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』

かさささささ
14859501470.jpeg
あ、りす どっかに隠れちゃった

およ
14859498790.jpeg
もちょい


やたっおかずは富士山
14859499200.jpeg
ぱくぱく今日は梅干し


ひゃー
14860044300.jpeg
気持ちいー


「うっわ、なにこれちょー気持ちくね?すげくね?」
展望台の階段を上りながら青年ふたりの弾む声。
自転車で来たんだね。
「こんちわー」
挨拶をして階下に。


『大楠山展望台』
14859499380.jpeg
どどーん


上まで行ってきたよ
14859499640.jpeg
道にトートツに咲く水仙 上るときびっくりしたのさー


枯葉しゃくしゃくしゃく下り道途中。
一列になった10人くらいのご高齢団体さん。

「あなた、さっきバス一緒だったよね。あと何分ぐらいですか ぜえぜえ
あと10分かからないとおもいます。

「俺たちで何分くらい?あはは、ぜえぜえ
あははは。

「着きますかね」
あはは、大丈夫かとー。


ぴちちちちち
14859499860.jpeg
いろんな鳥のうた

『けんけんぱ』くらいの間隔
14859500060.jpeg
よっよっよよっ


はー
14859500240.jpeg
水きれー



行きに道を尋ねた工事現場の警備のおじさんが
帰りも同じところに立っていて
「わかった?」
声をかけてくれた。

はいーありがとうございました。