うづらのたまご

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

道後

朝もはよから『勝山』GO
14936912820.jpeg
がたたんがたたん


あの『1dayチケット』今買えますか?
14936913420.jpeg
「大丈夫ですよ、あ、削ってあげますね。10円玉でこしこし いいですよ、時間あるから」
by 運転手さん  ありがとうございますー


『伊予鉄道市内線』 
14936919470.jpeg
みかんいろがかわええ


『道後温泉』
14936913640.jpeg
白鷺があちゃこちゃに


『神の湯』おばあちゃんたち、かわいいお国ことば


『坊ちゃん団子』
14936913830.jpeg
ぱくぱく


風気持ちいー
14936914250.jpeg
ねむたいけど、おじゃましましたー お、ちょ待てよ、出口でコーヒー牛乳ぐびぐび 手は腰に


ぴちちちちちぴちち♪
14936914450.jpeg
お店の呼び出し音と勘違い つばめっこ


『松山市立子規記念博物館』
14936914660.jpeg
『子規・漱石・極堂生誕150年記念第63回特別企画展』開催中


『伊佐爾波神社』
14936914890.jpeg
外国の方、コスプレ絶賛写真撮影中



14936915070.jpeg
『杉玉』 初めて見たー


時宗・一遍上人誕生の地とされる 豊国山『宝厳寺』
14936915280.jpeg
平成25年8月10日本堂から火の手が上がり、本堂全焼  平成28年5月14日 再建


大悲山『円満寺』
14936915470.jpeg
お嬢さんふたり お結び玉で秘密の願い事中


『湯神社』
14936915700.jpeg
温泉の湯が止まったとき祈祷を捧げると再び湯が湧いたそうな


『六時屋』さん
14936915900.jpeg
お抹茶セットタルト付き うましー


『道後亭』さん
14936916070.jpeg
じゃこ天うどん んなっなにこのじゃこ天て うましー


降車ブザー
14936916300.jpeg
思いがけないかわいい音


『愛媛県庁』
14936916450.jpeg
車内から


『松山空港』
14936916630.jpeg
みかんジュース うましー




昨日の朝まで行けるかわからない旅だった
こどもたち
義父・義母・父・母
めまぐるしい変化の時期

「今度松山でLIVEがあるんだ。無理だなー松山は」
職場で呟いたら
「あたしも一緒に行っていい?」
以前あった藤沢のインストアライブ
一緒に嘉風くんを見た相方が
PCで松山行きを速攻検索
「チャンスがないと行けないじゃん。ねえ、これどうかな」
画面を指さした
法事の予定が判明した相方は
結局断念したのだけれど
帰宅してPC画面とにらめっこ
行けなかったらそういうご縁
人差し指で『ぽち』



窓際の席から見えたのは
日本のふちどりと
青と白の境目
オレンジ色の夕焼け
思いがけず出会ったことば
『楽、黙々の中にあり』 正岡子規『病牀譫語』 より

きっかけをくれたうたをうたうひと。
背中を押してくれた相方。
旅先で出会ったひと。
「行ってくれば」そう言ってくれた家族。
みんなにココロから感謝。



ただいまー。
明日朝練弁当?掃除?洗濯?はいー喜んでー。

*ぐっどなタイミングで道後記事 『悠』さん ありがとうございましたー。

『佐藤嘉風 弾き語りワンマンライブ in 松山 Martell Eye』

えっと
ここ曲がって
この階段上れば とんとんとん。


「なんでいるの?」 by お店から出て来てこっちチラ見かーらーのー二度見 てつやさん

来ちゃった。てへぺろ 言ったぞ相方


「え、ひとりで来たの?
オレひとりでなんて絶対無理無理。
え、飛行機できたの?
こわいよー飛行機は。
エンジン止まったら落っこちちゃうんだよ。  うん、たしかに
オレ絶対無理。
新幹線なら止まるだけじゃん。
そうだよ、新幹線に決まってるじゃん。
6時間。 ろろろ6時間とな
したら瀬戸大橋揺れちゃってこわいのなんのって」  あははは

てつやさんご夫妻と相席させていただく。

カウンター席、ロングヘアにキャップを被った女性。
「あ、Daisy'sで見たことがあります」
声をかけていただき。
こちらが郷里ということで、やはりひとりたび。
LIVE以外は全く無計画であると話したら
『道後温泉』『伊佐爾波神社』『正岡子規記念館』『母絵夢』 えとせとら
スマホ片手に色々教えてくださる。 お名前伺うの忘れちゃったよー ありがとうございました


『佐藤嘉風 弾き語りワンマンライブ in 松山』
14937283930.jpeg
来ちゃったー


満員の『Martell Eye』さん
幕開けは『雨が歌いつづける』

暮らしの中にいつもいてくれた
そのうたたちは
いつの間にか
暮らしの枠を飛び出して
おそらく
すれ違うことすらなかったであろうひとと
同じテーブルでビールを傾け
松山のおすすめなどを教えていただき
世界地図で見たらほんの一点であろうこの場所に
ひとりのひとのうたを聴くために
この空間に集まっている不思議
あのとき
初めて観た『七色』という一本の動画が
今ここにいる自分に繋がるとは
想像もしていなかったワケで

実に楽しそうにうたうひとと
それを包みこむ会場に
温まっていくのは
身体だけではなく

アンコールの『独り言』まで
どっぷりと『佐藤嘉風』の世界に浸った ひえー楽しすぎるよ




『Martell Eye』さん
14937283550.jpeg
松山市大街道

こういうお店を開くのが夢で。
50歳になったら会社を辞めることをはなから決めていて。
開店する3年前から存在していたという店名『Martell Eye』 嘉風くんMCより

店内ギターいっぱい
14937283760.jpeg
お値段聞いちゃった ひえー

粋なハンチング帽、笑顔の素敵なマスター野坂さん。
今回のLIVEを企画されたというより子さん。 またお会いできるかなー
会場のみなさん。
そして嘉風くん。
みんなにありがとう。


*もう終わってもいいくらい。 まだ四曲目ー あはは
*・・・以上になります。 あははははは お腹いたいよー
*全然着地できなかった。どこ下りてもぬかるみな気がして。 あははは
佐藤嘉風くん | Comments(4) | Trackbacks(-)

松山

来ちゃった。 ココロノツブヤキ



『東雲神社』
14937288980.jpeg
もみじの花ー あー来ちゃった

『東雲神社』左手
14937289210.jpeg
あ、こっち行くのか ほんとに来ちゃったよ

リフト見ながら
14937289420.jpeg
けっこうな急坂 いやいやいやいや来ちゃったね

『伊予柑ソフト』
14937289630.jpeg
うましー なんでここにいるんだ

『太鼓櫓』
14937289820.jpeg
けっこうみなさんどがどがはたく 『水軍太鼓』?彼女さんの前ではたいてる男性あり

ほけー
14937290030.jpeg
ここ四国だよね

ほけー
14937290230.jpeg
ほんとに来ちゃったね

石垣
14937290460.jpeg
ほえー 本物の松山城だよ



来ちゃった、松山。

あはは、相方の予言当たったさー

予言

おはよーとちのき。

14937292840.jpeg




「明日さ、『来ちゃった』って言うだろうね」 by 職場の相方

着くかどうかがモンダイだ。

ひこーき不慣れなもんで
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

迷宮

「ちょっと、区役所行ってくるわ」 by 大1息子

今度はなにが始まるの。

「や、ちょっと住民票」

ひとり暮らしするのかい。

「仕送り大変だべ、自宅から通ったほうがお金かからないよ。毎日頑張って通っているでしょう」

近くに大学があるのにわんざらくっつぁら*わざわざ 遠ーくの大学選んだのは君ではないかい。

「学部がねえのな、そこの大学にはな」

頑張らなくていいよ、テント買ってあげる。

「野宿かよ、住所不定かよ」

結局なにしに行ったんだ区役所
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

すずらん

目指せ駅前スーパー。
坂道を下っていたら。
上って来たのは両手に荷物、ぜえぜえくりちゃんの飼い主さん。*くりちゃん=ご近所のキャバリエちゃん


家に帰ってからくりちゃんのお散歩ですか?

「もう、この坂がほんときつくて、家に着いたらへとへとなんですけど。
これから散歩なんです。しくしく

『なんだよおせーじゃねえかよ、トイレ我慢してお腹パンパンだぜ。
オレ様のおやつは買ってきたのかよ、けっ、これかよ。
しょうがねえなあ』


ニンゲンの言葉が話せたら、こういうこと言ってるんだろうなーって顔であたしを見るんです。
もー、ホント外面だけよくてしくしく

あはは、よかったすねニンゲンの言葉しゃべんなくて。そんな風にはまるで見えない外面マジック大成功



あ。
ころころころ。
ブリキのバケツにすずらんが。


晩ごはん何にしよっかな。
かごを持ってうろうろうろ。
レジに並んで気が付く 財布がねえちーん
困ったときのおサイフケータイ。財布忘れても 音楽聴くためスマホは忘れない これいかに



ちらっあ、ナガイー、ここはおさいふケータイ使えるー?
「お客様は神様でごぜーますだ、なんでもお申し付けくだせえ」
あはは



「上のほうまでつぼみがあるから、これがいいんじゃない」 by ナガイ

すずらん
14931863680.jpeg
かわええ
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『不信~彼女が嘘をつく理由』

「隣に越してきたカトーでございますー」 関西風


息子を授かり引っ越したのは、賃貸の一軒家。
隣に住んでいたのは。
朝早くから夜遅くまで不在の、共働きご夫婦と小学生の兄妹の四人家族。
2年ほどで新居を構え、風のように引っ越し。
しばらく続いた空き家の時期。
新しく隣人となったのが『カトーさん』だったワケで。


ピンポーン♪
玄関ドアを開けたら。
小柄で痩せ型、ショートカットに化粧っ気のない尖った顎。
ぞろりとしたロングスカート。
腕には柴犬。


「初めまして、よろしくお願いします。
こどもが小さいのでご迷惑をおかけするかとおもいます。
何かありましたら、言ってくださるとありがたいです」

言ったなら

「いえいえいえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
この子『フォグ』言います。『フォグランプ』の『フォグ』です、なあ、フォグちゃん。
んなっ、『フォグちゃん』言うたら『はい』言わなあきまへんやろ、あぷちゃんですねー」
結構目がテン


どーん、どーん、どーん、どーん。
んななな、なにが始まった?
しばらく続く何かを打ち付ける音。
大工仕事?
しばらくの静寂。
ピンポーン♪
「隣のカトーでございますー。パン焼きましてんうふふふよろしかったら」
ああ、パンツ食ってたのか パン作ってたのね


どーん、どーんが始まると。
もれなくパンのおすそ分け。
ぞろりとしたロングスカートと低音で笑う「うふふふふ」
転勤族で定年間近のご主人と、ふたり暮らしのそのワケは。
まだ幼かった娘さんを病で亡くしたのだと。
フォグちゃんを撫でながら話してくれたのは。
新しい土地に転勤が決まったという挨拶にいらしたとき。




『不信~彼女が嘘をつく理由』
14931867070.jpeg

二分した客席の間に舞台。
6個のスツールを移動することのみで場面設定を変換。
『隣人』とも言える距離感の二組の夫婦。
ある事件を発端に走り出す小さな嘘。

やさしい嘘はあっていい。

作・演出 三谷幸喜さん
出演 段田安則さん・優香さん・栗原英雄さん・戸田恵子さん



『カトーさん』は今いずこ。

投影

この際だから。
換気扇、ガスコンロ洗いーの。
コンロ回り掃除しーの。
コンロ下のスライドラック内整理しーの。
ついでに台所掃除。午前中えんえん


ピンポーン♪

はーい。玄関先横フェンスの上

びくっ本日はお時間取っていただきましてありがとうございます。ガスの点検に伺いました、こういう者です」
名刺きらーん 作業する方と見習いの方おふたりさん
よろしくお願いしますー。

「あの、早速ですが台所失礼いたします」
はーい、狭くてごめんなさい。

「いえ、では拝見させていただきます。あ、交換対象のものなので、30分ほどお時間いただきますが、よろしいでしょうか」

あの、あたしは何をすれば?
「そのままで大丈夫です」 完全真顔

あははは。じゃあ、このへんうろうろしてますー。


草取りしよ。
猫の額うろうろうろうろ。
あ。

『へびいちご』の花発見
14931867220.jpeg
こっちでも見っけたよー



「あのー、ちょっとよろしいですかー?」
はーい。庭から台所の網戸ガラガラ

びくっこちらのキャビネット、外して掃除されることってありますか?」
年に一回くらいですかね。

「よろしかったらですけど、ついでに掃除していいですか?」
え、いいんですか?

「はい、ついでなんで」
あたしやりましょうか。

「いえ、掃除用具も持ってきてるんで、やっちゃいますね」
わーい、じゃあお願いしますー。



「あのー、すみませーん」
はーい。二階からどだだだ

びくっ作業が終了しましたので、説明させていただきます。
なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら。
でですね、今度イベントがありまして『ビンゴスタンプラリー』の抽選ができるのです。
商品がですね『ルンバ』『ダイソンの掃除機』『中華街ギフト券一万円分』
なかなか豪華なことになっていまして」

当たらないといただけないんですよね。
「ま、そうですね」

「あはははは」×3人

「あの、では片づけて終了になりますので」
はーい。



「あのー、すみませーん」玄関から家の中に向かって
はーい。玄関の外の坂の上から

びくっいろんなとこから登場されますね」
『弥七』って呼んでいいよ。知らないか、風車の弥七はい缶コーヒー。掃除してもらったから。

「コーヒー大好きなんです。嬉しいです」にっこり



最初から最後まで、気持ちいい仕事してくれた若者ふたり。
息子の姿が重なって。
その汗に
缶コーヒー1本じゃ足りないけど。

ありがとう。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

プラマイα

はい、仕事仕事。

おはよーとちのき
14931870590.jpeg


現状を打破するにはだな
仕事終わったら行ってみたかったお店行って
誰かが作ってくれたもの食べよ  完全現実逃避


『CHIKI CHIKI&TAN TAN』さん定休日 ああ そうなのね

うーん麺つながりでどうだ

『第一亭』さん臨時休業 ああ あなたまで


麵屋『新星』さん
14931870750.jpeg
ずぞぞぞぞ





駅前スーパーで買い物終了。
坂を上がっていたらスマホの着信音。


「おとーさんが保険証なくしてきた」 by 耳が遠くなりすっかり大きな声の母

ん?どこに?

「ほいづわがっこってしょいさ行ってっぺさ!!」
*どこに落としたかわかってるなら、拾いに行ってるでしょ。

おおせのとうりでごぜーますだ

*4月26日 市役所の窓口まで届けてくださった方、ありがとうございました。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

冬小物

ほけーっと
くるくるくるくる毛玉取り
穴の繕い


14931903410.jpeg


寒くなるまで
ひとやすみ
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

直面

8:08   宮城在住、父かかりつけのクリニックよりTEL
「あの、お父さんが救急車で搬送されてきたのですが、ご家族の方どなたかいらしていただけませんか。
意識はあります」


世帯主義母の施設の引越しで雪国帰省中。
大1息子セミナー。
扁桃腺炎で昨日より発熱中2娘(´・_・`)。


8:13 実家の母にTEL
「散歩さ行ったきり帰って来ないから、探しさ行くとこだった。今から行ってみっから」


9:57 移動中の母よりTEL
「一応検査した方がいいって、大きな病院に紹介状書いでけで、そっちさ向かってっから大丈夫」


11:21 母の携帯にTEL
「今、検査待ってっとご。来ねたっていいよ」


13:27 病院に駆けつけてくれた、従姉妹のひろみねーちゃんよりTEL
「診察終わったんだげっと、昔の梗塞の痕があるって。
あと血液検査ですごく悪いのがあって、点滴して、そのあともう一回血液検査するんだど」


16:27 ひろみねーちゃんよりTEL
「点滴終わって血液検査したっけ、正常に戻ってたから入院しなくていいんだど。
今から帰っから」


17:32 父よりTEL
「ひろみにえらぐ世話になったから、お礼の電話してでけろな」
救急車何回目? 若いころから全部思い出してごらん
「4回目、次で最後にすっから、あはは」


21:00 ひろみねーちゃんにTEL
「いいんだよ、近くさいんのだがら。
おんちゃんとおばちゃんさ言ってで。
『迷惑かけられんの待ってから』って言ってやって、あはは」


散歩中に動けなくなってしまったという父。

救急車を呼んでくださった方。
救急隊の方。
診察時間前にもかかわらず、受け入れてくださったクリニックの皆様。
母からの電話で駆けつけてくれ、一日中付き添ってくれた、ひろみねーちゃん。

ほんとうにありがとうございました。


離れて暮らす両親のこれからをおもう。
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

こんぱる

本日午前勤務。


おはよーとちのき 通勤途中
14931896090.jpeg

写真を撮っていたならば

「この木は花咲くの?」

両手に荷物を持った通りがかりの紳士

「咲きます。あそこにつぼみが」

指をさしたら

「楽しみだな」

そう言って笑ったので

「きれいですよ」

あたしも笑った。



職場、年下女子の抜けた穴の大きさに、疲労こんぱる。
帰宅後くてくて
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

たわいもない

あれ、今日学校は?

「ない」 by 大1息子

火事かい。あるから見てきてごらん。

「そういう意味じゃなくてな」

定期あるでしょう。

「うん」

いっぱい乗ったほうがお得感満載だからさ、学校まで行って帰っておいで。

「その行動に何の意味があるんだ。明日、セミナーに行くから電車賃ください」

いくら?

「5000円」

何往復するんだい。どこまで行くの。ああ、海の方だね。

「そう」

泳いで行けば。

「それは無理でしょう」

なんのためにスイミング6年も習わせたの。

「通学のためではないとおもう」 完全真顔


えんえん
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

つぼみ

ぷつぷつぷつ大豊作
14931893310.jpeg
名前今だ思い出せず


「ぽこっ」発見 やたっ
14931893110.jpeg
アルメリア


ぽこぽこぽこ大豊作
14931892940.jpeg
ユーリオプスデージー


星形のつぼみ
14931892760.jpeg
バコパ


恥ずかしがり屋さんなのか淡緑色
14931892560.jpeg
ニシキギ


夜空に上がる花火一瞬の如く
14931892350.jpeg
コデマリ


まだ笑うの我慢?
14931892190.jpeg
ガーベラ


もう赤い実の準備
14931892010.jpeg
ピラカンサ



もういいかい。
もういいよ。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『オレンジ色の夕焼け』

4月6日
14920534660.jpeg
うーん、違うな


4月7日
14920534830.jpeg
お、電車の中から一瞬


4月14日
14923236660.jpeg
ちょっと家の前の坂上ってみる。お。


4月15日
14923236330.jpeg
あ。


4月18日
14925130860.jpeg
オレンジだ


4月19日
14931885600.jpeg
これもいーね



中2娘(´・_・`)すっかり長くなったお風呂の待ち時間。
サンダル履きで上り坂
イヤホン装着YouTube『オレンジ色の夕焼け』 佐藤嘉風くん
目と耳から4分28秒の贅沢。

一曲聴いて、下り坂びゅー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

つり革

中2娘(´・_・`)と晩ごはん中。

電車のつり革に触れるか・触れないかモンダイ。 録画した『月曜から夜更かし』

「へえ、結構触れないひといるんだね」

言ったなら

「あたし触れるけど、届かないの(´・_・`)」 完全真顔

なでなで
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

昭和歌謡

午前勤務終了。


これから例のコンサート行ってくる。
「誰出るんだっけ」 by 職場の相方

この方々。 チラシきらーん
『小林旭』さん生『自動車ショー歌』ちょー楽しみ。withスカパラの『アキラのジーンときちゃうぜ』歌ってくんねかなー。
『橋幸夫』さん『潮来笠』だって。
『水前寺清子』さん『365歩のマーチ』しんあわっせはーんにゃ♪
『三善英史』さん『雨』♪あんめに~♪かな。
『仁支川峰子』さん『あなたにあげる』
『黒沢年雄』さん『時には娼婦のように』てどんな歌だろ??

「♪とぉきにはしょぉうふのよぉうにー♪だよ」 突然くねくね歌いだす相方

し、知らないかも。




田んぼ仕事を早めに切り上げた伯母たちが
台所で湯気もうもうもう
引き戸を開けてつなげた座敷
折り畳みテーブルを並べる
年の離れたいとこ達
親戚総出で
今日はここのおんちゃん家の田植え
風呂に入ってさっぱりしたおんちゃん達が
座敷の奥に陣取ると
お盆で運ばれる瓶ビールと一升瓶
大皿に盛られた料理たち
頬が赤く染まるのと
笑い声の大きさは比例して
誰ともなく始まる歌と手拍子は
股旅ものと歌謡曲
拍子に揺れる父の胡坐
頭を乗っけて
眠たい目をごしごしごし




『神奈川県民ホール』
14925131770.jpeg
あたしかなり『若手』な部類の自信ある


あ、黒沢年男さんだ。

え?
は?
もうだめスイッチON。

14925131430.jpeg

そっかー。

♪とぉきにはしょぉうふのよぉうにー♪かあ。

そっかー。

あのちっちゃい相方がもっとちっちゃい時に。

そっかー。

我が家の中2娘(´・_・`)が歌ってたら死んだふりするかも
衝撃的な歌詞であった。しかももれなく字幕つき。


ご縁があって巡ってきたチケット
14925131220.jpeg
行ってきたからね。


昭和歌謡万歳。
あーんのこをペットにしたくって あこりゃ♪
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ニワトリとタマゴ

およ、大1息子お出かけかい。


「あのさあ『頼まれごと』してくれないかな」

言ったなら

「いいよ、なに?」

聞かれたので、考えていたら

「決まってから頼んでくんね?」

言われた。




『頼みごと』なんも思いつかんかった
14923236120.jpeg
下駄箱の掃除と靴磨き中 ひとりえんえん反省会
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

衝動

本日

胃カメラの踊り食いがぶがぶとな。






「ここまでおいで、うふふふふ」
「待てよー」
そうそれはきらきらとひかる初夏の波打ち際
交際し始めたばかりの一組の男女
届きそうで届かない
彼女の腕
空をつかむが如く
いまどきいるんかいそんな男女


病院からの帰り道、周りに誰もいないのを確認。急坂フェンスの向こうに手を突っ込んでみる自称令夫人
14923236490.jpeg
届かないー蕗ー

きっと胃カメラの際の鎮静剤が変な効果を発揮しているせい、どんな効果。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

からんからん

おはよーとちのき
14923237370.jpeg
だいぶ茂ったっちゃ


てんてこまいまいの午前勤務終了。
あ、そうだ。
ちょっと歩くけど。てくてくてく

上下黒づくめ、おされな髪型にくわえ煙草。
やたらイマドキ風の男の子。
不特定多数の誰かにちりばめるのか。
それとも。
大切な誰かに手渡すのか。
iPhone片手に構図。
目的なんてなんでもいい。
ココロが反応した男の子の横顔を視界の隅に。

きれいだもん
14923237190.jpeg
花筏なみなみ


「あら、ポテトチップスあったの?」 by 駅前スーパーレジの方

あ、はい。陳列棚ではなくて、段ボールのほうに。

「あら、帰りに買って帰らなくっちゃ。片栗粉も蓄えておいたほうがいいんだって」

あ、なるほど。思いつかんかったです。 今度買ますー。ありがとうございます。

ここのところ品薄ポテチ
14923237030.jpeg
誰のお腹に入るかは 神様のみぞしる

「今日はくじ引きの日だから、やって行ってね」

はーい。


がらがらがらがらぽて。

「からんからん♪おめでとうございますー特賞『お米』でーす」
あう。 ココロノ大きなツブヤキ 嬉しいさもちろん嬉しいのさ

たった座ったではなくて
たった今さっき
セールのサラダ油三本買うてしもうたばかり
そしてリュックには職場近くのお安い酒屋さんで買った発泡酒ごろごろりん ちーん

歩けど歩けど前に進まない家への上り坂 ぬおおおお
14923236850.jpeg
パーカー汗だく のどからんからん
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

転々


うーーーん
ベッドの中でのびーっとしたならば
左手の指先に「こつん」
ん??


「やあ」 ってミニラくんいつの間においでか
14920437310.jpeg
大1息子からの返礼 4月5日日記より続く

あはははは。朝っぱらからベッドの中で高笑う自称令夫人


ちょ待てよ。
笑ってる場合じゃない。
階段だだだだ、テレビの前。


佐藤嘉風くん『オレンジ色の夕焼け』
14920437180.jpeg
テレビ神奈川「音楽缶」写真があああ

やたっ。


はい、みんな行ってらっさーい。


かーらーの。


ここでゆっくりお休み
14920437020.jpeg
中2娘(´・_・`)のベッドで うふふのふ
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

本腰

あ、きれい。


14920452270.jpeg


布団干しちゃえー。
リネン類も洗ってまえー。
わちゃわちゃわちゃわちゃ朝仕事。
あ、もう11時になっちゃう。
ちょっとだけベッドにこて。
目覚めたら15時半。

本気出してしまったようだね ふ
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ラス勤

ざあざあざあざあ
14920460060.jpeg
がたたんがたたん


『MISAKI DONUTS』さん 新逗子駅近
14920460220.jpeg
うーん、どれが好きかな これかな こっちかな あたしこれ食べたい あれやこれや


職場のいつでもどこでも誰にでも物申す年下女子。
専門学校進学につき、本日ラスト勤務。
昨日の別れ際の顔が気にかかり。
昼休み狙ってドーナツ差し入れ。
美味しいもの食べてる顔。
いつも幸せそうだから。




いないんかい。サプライズのサプライズ返しかい

年下女子、関係各所に顔出しにて不在につき。
留守番スタッフと3人、カットしたドーナツアラカルト。もぐもぐ うましー

午後業務始まるころ、出先で頂いた花束持ってご機嫌お帰り、年下女子。

「なんでいるの?」
なんでかのう。

「あたしって愛されてるよね」 きらーん

はいはい なでなで
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

合点

午前中の勤務終了。
更衣室で洗濯物干し。
コンコン、ノックの音。

「会えるの今日で最後だから」 by いつでもどこでも誰にでも物申す職場の年下女子
うん。

「これ、渡そうとおもって追っかけてきた」
これからお金かかるんだから、気遣うなって言ったじゃん。

「ほんと、気持ちだけ」
うん、ありがと。

「あたし、学校でみんなとうまくやってけるか自信ないんだよね」
うん。

「勉強もついていけるか自信ない」
うん。

ったくよー
14920486810.jpeg
重かったろうに

459回目の勤務、年下女子と一緒に働く最後の日。



かーらーのー
中2娘(´・_・`)の授業参観。


「すいへーりーべぼくのふねー」 by 理科の先生

てっててー?

「すいへーりーべぼくのふねー」 by 生徒のみなさん

てっててー?

「ななまがりしっぷすくらーくかー」 by 理科の先生

『てっててー』ってなに?

「ななまがりしっぷすくらーくかー」by 生徒のみなさん


授業では「水平リーベ僕の船」
がしかし。
あたしのココロをわしづかみ。
一番後ろの席にどっかと座る男子の左側上履き。
後方から内側に向かいマジックで書かれた文字。
『てっててー』
これだけたくさんの言語があるのに。
『てっててー』??
『てっててー』ねえ。
『てっててー』かあ。
なにゆえ『てっててー』チョイス、そのココロは一体。

男子生徒おもむろに、右膝に左足組む。
視界に入ってくる上履きの内側全面

『てっててーてっててーてってってってて
てっててーてっててーてっててってってて』 ほー 二列にわたって書かれていたのじゃのう

「あうっ」 ココロノ大きなつぶやき

『ミッキーマウスのテーマ』かい。
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

飲み物

本日和太鼓練習。


4人の男の子をずいずいと育ててるメンバー。
三男、四男の小学生2人連れて練習参加。


「かあ、のど乾いた」 by 三男くん
「つば飲め」 by 四男くん

君たちは実にいい子だ。


『金浦神楽』
14920497420.jpeg
紅白はテンションあがるさー
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

くせ玉

「ただいまー、晩御飯なあに(´・_・`)?」by 中2娘

とんかつ。

「やったー(´・_・`)」

あれ、結婚したいひとびとが。

「それ『婚活』。あ、高齢者のみなさんが写真撮ったり、お墓準備したり(´・_・`)」

それ『終活』

あ、手洗ったときにぽっけからだして、こうする(´・_・`)」 手もみもみ

ん?

「ほら、ここに入ってて(´・_・`)」 なんか出して手もみもみ

んん??

「手洗うでしょ、ぽっけから出して、こうやってこうやって(´・_・`)」 手もみもみ

あ、『ハンカツ?』 *『ハンカチ』

あはははは。
えらい訛っちゃたね
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

壮行会

中2だった息子の
役員最後の仕事は
卒業式の来賓
封書を確かめスーツに着替え中学校

昇降口に行ったなら
同じ委員会の長タナカさん
慌ただしい受付の横
黒のパンツスーツで困惑顔

「どした?」
聞いたなら
「あたしたちふたりは来賓名簿に名前がないらしいの」
は?

忙しそうな先生に聞いても
みんな困り顔
終いには
「席の準備はできませんが、テキトーに座っていただければ、本当に申し訳ありません」 とてててて汗だく副校長

「早くスーツ脱ぎたいから帰ろっか」
赤飯と饅頭が入った袋を手渡され
卒業式に向かう晴れやかな装いの保護者の流れを
朝帰りの酔っぱらいの如く折詰をもって逆行

なんだかなあ
おもいつつ
せっかくスーツ着たから
証明写真でも撮っとくか

その次の日曜日
新聞の折り込みちらしで見つけた求人
以前新聞か何かで読んで
覚えていたのはちょっと変わった企業名だったから

『午前中のみ、週2~3日でもOK、ブランクのある方も歓迎します』
一日考えて電話したのが月曜日
たまたまあった証明写真
それはきっとご縁

とんとんとんと話が進み
2013年4月16日、15年ぶりに仕事復帰初日
「ねえ、『ふしぎちゃん』でしょ『てんねん』でしょ」
マグカップで何か飲みながら、のたまいやがった


職場の年下女子進学につき『壮行会』
14920531250.jpeg
『Vino』さん みんな集まり大賑わい。


「ここは私の居場所でした」
そう、あなたは言ったけれど
どんな場面も明るい笑顔でがんばり続けた
「あなたが私の、みんなの居場所だった」


本当にありがとう。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

うつろい

いいことを思いついたような顔で

ぷくぷくの人差し指をそおっと近づけてくると

あなたはほんのすこし寄り目になって

それは

人差し指と人差し指をくっつける

あの映画のまねっこ

あなたとかあさん2人でやった『E.T.』ごっこ



「いってらっさい」

玄関先であなたに言ったら

やっぱりいいことを思いついたように

人差し指をそおっと近づけてきたから

指先をつんとくっつけたら

「はなくそ(´・_・`)」 by 中2娘

リュックサックが見えなくなるのを見届けて

立てたままの人差し指を

すぐに洗った

なにをしてくれますの
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

『人生フルーツ』

さーて、やりますか。
大1息子の部屋、ちょいと侵入。
雨戸がらがら、リネン類洗濯、布団乾燥、窓ふき、カーテンもついでに洗濯しちゃえ。


机の上
14914493550.jpeg
は、そのまま


これは、いつだったっけ
14920528000.jpeg
拳 痛かったろうに


まだ時間あるから
14914493380.jpeg
階段下のブラインド掃除


映画『人生フルーツ』
14914493190.jpeg

風が吹けば、
枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、
土が肥える。
土が肥えれば、
果実が実る。
こつこつ、ゆっくり。
人生、フルーツ。


どれもこれも
ここにつながるものであったのだと
今は


『人生フルーツ』
プロデューサー 阿武野勝彦さん
出演 津端修一さん 津端英子さん
ナレーション 樹木希林さん


あ、
14914492980.jpeg
一曲聴いちゃお


ただいまー、およ?部活かい
14914492380.jpeg
いまだ流行中『ぬ』中2娘(´・_・`)


大1息子へ、きれいな寝床のプレゼント
14914492540.jpeg
あとは自分でやってちょんまげ
えーがをみる | Comments(2) | Trackbacks(-)

ピンぼけ

はいはいはいはい、しゃきっとな。 でも うねうね


咲いたね
14913131170.jpeg
縄張り 猫の額見回り おはよー

スケジュール帖整理
14913131010.jpeg
LIVEのチケット ぺとぺと



新学期が始まる前に一仕事。
呼び出しの葉書がちょいと前に来ていたのだけれど、連絡するのが億劫で。
というよりは。
中2娘(´・_・`)歯列矯正第二段階に入るためのながーーーい説明を聞く気力がいまひとつみなぎらず。
放置していた矯正歯科に昨日電話。

あの、明日予約を取ることは可能でしょうか。
「わかりました、では2時でいかがでしょうか」 by 三谷幸喜氏激似の矯正歯科医師

お願いします。何か持ち物はありますか?
「『やる気』だけです。普段通りでも結構です」

あはははは。 完全に読まれている


かーらーのー本日。

諸検査終了、X線・各種データ見ながら今後の治療方針について医師より説明。

「・・・・でですね、この写真でわかると思うんですけれど、親不知がしっかり4本待機しています。
下の2本は抜歯する方向になると思います。すでに曲がっていますから。
上の2本に関してなんですが。
このエックス線でここの黒い部分が上顎洞という空間でして。
みんなあります。ご安心ください。おかーさんにももちろんあります。
抜歯の際にこの上顎洞に親不知が落っこちてしまうというケースが稀にあるのです」

は?

「歯を抜こうとして押されてしまって、上顎洞に落っこちるんです、親不知が」

あのっ、その場合顔を揺らすと『カラカラ』音がするんですか?

「『カラカラ』か『ガラガラ』かはわかりませんが、何らかの音はするかと」

あのっ、その落ちた歯はどうするんですか?

「上唇と歯茎上の部分の境目にメスを入れてですね、上唇からくるんとめくって取ることになります」

あのっ、それ放置しておくとどうなるんですか?

「『カラカラ』したままですと、いずれは腐るんじゃないでしょうか」

へーー。

「おかーさん、そこ食いつくとこじゃありません。
長年この仕事してきましたけど、ここに反応した方初めてです」


へーー、からからするんだ。

「おかーさん、もうその話は忘れてください」

無理です。今晩きっと夢に出てきてうなされます。 へー、からから。





頭振りながらからからしねーな、中2娘(´・_・`)眼鏡の具合チェックに眼科。

検査室で(´・_・`)視力検査。

左(´・_・`)
右(´・_・`)
上(´・_・`)
左(´・_・`)
下(´・_・`)
ひーだーりー⤴(´・_・`)?

「自信がなくなったようだね」 by にやり眼科医


「眼鏡かけた方がいいけどさ、年頃だもんな野暮なことは言わねえよ。
世の中なんてぼやっと見えてりゃいいんだよ。
俺なんか、ぼやっとくらいで見てもらってたほうが都合がいいワケ。
前から見ると、ふさふさしてっけどさ。
後ろから見るとハゲてるからよ、ほら」 後頭部きらーん

「あ、似たようなのうちにもいます(´・_・`)」 げろげろ ちーん



あの、あれなんですか?

「ん?ゴルフボールだよ、友達のハワイ土産」

あの、触ってもいいですか。

「いいよ」 にやにや

あ、目玉だ。あの、このボールの下の紙に書いてある『正の字』はなんですか、えっと24かな。

「これ触って行った子供の数。
大人でこれ触ったの初めてだよ、おかーさん、あははー」
ちーん

「かあさん『大人一』って書かれるね(´・_・`)」ちーんダブル



触る方も触る方だけどさ
14913131640.jpeg
正の字書いてるってどうなのよ しくしく


病院二か所で絶賛ピンぼけ。 うねうね
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

お互い様

LIVEのコーフン冷めやらぬ朝。 いやコーフンっつか、骨抜けた的


おはよーとちのき
14913130660.jpeg
はい今日は仕事仕事ー


ぜえぜえ午前勤務終了、昼休み。

行ったことないとこぶらぶらしたい。

言ったらば

「あたしも行っていい?」 by 職場の相方

相方ふんふんネット検索

「あ、これ安い。行く?行っちゃう?」

どれ?

「あ、安いわけだ。
ベッド『ダブル』だもん。あーたと同じベッドで寝るのはちょっと無理」

妙な気分になっても困るしね。

「あははは」×2人

何の話
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『10年分のありがとう』 佐藤嘉風ワンマンライブ

ぱちっ
目が覚めたアラーム前
あ、晴れてる
手探りでタブレット
顔の近くまで持ってきて
今朝の気分の曲
洗濯機を回しながら朝ごはん
外干ししたいけど
花粉が終わるまであと少し
部屋干しと乾燥機ぐるぐる
二階から順繰りに雑巾がけ
ガーデンサンダル履いて
植物たちのご機嫌伺い
今日はマーガレットがひとつ笑ってて
花殻を摘んで草を抜き
じょうろで水やり
どうしてこんなに汚れるんだ
息子の靴をごしごしごし
晩ご飯はカレーにしよう
テレビが言っていた
野菜の屑でスープをとると美味しいって
一回やったら大好評
今まで残念なことをしたなとおもったけれど
これからこの方法でいけばいいかともおもう
大きな玉ねぎを3個
好きなうたを流して
茶色くなるまでゆっくりと
昨日サボったアイロンがけ
修理しながら使っているアイロン台
表の部分にまた穴があいて
ちょうどいい布
ごそごそごそ
これがいい
ライブの時間間違えないよう
タブレット開いたら
一度ライブで聴いてすっかり好きになってしまった
『オレンジ色の夕焼け』というMVが
ほかほかほかとそこにあって
調べ物もそっちのけ
タブレットに食いつく
乾燥機が終了の合図をよこし
洗濯物を畳んで
カレーもいい感じ
準備完了

だって
『ありがとう』が『10年分』
器をからっぽにしてかないと
あふれだしてしまいそう
今日という日は今日しかないから



佐藤嘉風ワンマンライブ 『10年分のありがとう』
14913130250.jpeg
横浜THUMBS UP


piano 斎藤渉さん
base なかむらしょーこさん
chorus オカザキエミさん
drum 河村吉宏さん


vocal,guitar 佐藤嘉風さん
14913130420.jpeg






あふれる愛にすっかり溺れた。
ひえー 最高だぜ



NEW ALBUM『TRULY TRULY DO』
14918279900.jpeg
明日なんて待ってらんない これから聴いちゃう

いつもほんとにありがとう。
佐藤嘉風くん | Comments(0) | Trackbacks(-)

何の日

「あのさ」 by 大1息子
うん。

「あれ」
うん。

「買ってきたから」
そっか、ありがとう。



とは言ったものの
14910993610.jpeg

誕生日じゃないし ハハの日まだだし 
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

途上

しゃくしゃくしゃく枯葉のおと
今上ってきた道にも
これから上る道にも
だれもいなくって

さわさわさわ葉っぱがこすれ
だれもいない空間で
突然鳴ったスマホの着信音
驚いて跳ね上がって

戻ろうかな
ちょっとよぎったけれど
君は
きっと前を見ているから

しゃくしゃくしゃく枯葉のおと
あと少し、もう少し
重たくなった足を
一歩ずつ

てっぺんから見えた風景は
上り坂のいろいろを
あっという間に
吹き飛ばしてくれて

同じ時間だといいな
お弁当箱を開けて
おにぎりで空と乾杯なんかしたりして
全く意味不明な伴走だけど

君がシャーペンで格闘しているとき
かあさんは山を登ってみた
君の目には
何が映ったんだろう


さあ、大学生だ



『イクミママのどうぶつドーナツ』
14910522930.jpeg
ひえええ どっから食べたらいいのさ しくしく
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)