うづらのたまご

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

でもどる

使おうとおもえば使えるけれど
台所で使う布巾は
きれいなのが

新しい布巾たち
14962958640.jpeg
絶賛お気に入り 無印良品の布巾 紐つけ ちくちくちくちく


洗濯機の後ろの窓方面
どんなのがいいかなあ新しい暖簾
生地を前に

ほけー
14962958810.jpeg
どっちかっつーと お気に入りのうたに 持ってかれてるの図







夕方、ピンポーン♪

はーい。
「ほんとごめん。学ランもいっかい貸してもらえる?」byナガイ 
*5月19日日記


うん、いいよ。


あれは二日前ので出来事じゃったのう。なんで昔話風

やっぱり夕方ピンポーン♪

「ほんっと申しわけないんだけどさ。
お借りした学ラン持って帰ったっら
『学ランだけじゃダメなんだよ。ズボンも使うに決まってんじゃん』 by 高3息子くん
言われてさ。 しくしく
別のひと探したら学ラン上下あるっていうから。
そっち借りることにした。
ごめんね、ありがとね。しくしく

使ってもいないのに、お礼の『タオル付き』で返却。


「別の借りてきたらさ。
『ズボンのサイズ合わねえ。こないだのほうがいい』
って言われてさ。 しくしく
ほんっとごめんね。 しくしく

男子にはよくあることだ、気にするな。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

おあがり

ベッド、夏仕様にしておくから、楽しみに帰ってきてね。

「はーい(´・_・`)」 by 中2娘 いってらっさーい

はーきもちいー。
14962965400.jpeg



掛け布団。
浴槽に沈めてーの踏み洗い。
どこぞの国のかーさんたち。
川で洗濯物踏み洗いの光景頭に浮かべーの。
ひたすら踏む踏む踏む踏む踏む踏む。
あんま汚れてないな。
はい、すすぎ。
ひたすら踏む踏む踏む踏む踏む踏む。
はいお次。

浴槽の縁にかけて放置脱水中
14962965240.jpeg
肌掛けにチェンジ



ん?
「なにこの黒血」 *黒血=内出血的方言

これはもしや
場所的には一致
左足足首方面
先日の *5月27日日記
『ごきりゅ』
が、いい感じに熟成

「痛い」 今か
黒血見たら急に痛くなってきた。



チェッカーベリー 今年は豊作の予感
14962965600.jpeg
数年前ボンドで修理した鉢、補強していた麻ひも交換ー



「これあげる」 by 大1息子
なあに。

「高校の体操着」
あたし着ていいの?

「苗字同じだからいんじゃね?」
偶然だね。

おあがってきた おさがりの逆
14962968490.jpeg
名字刺繍入り体操着

これですか。
着てみようではありませんか。
ええ、湧き上がる好奇心に負けました。
着てやろうじゃありませんか。


涼しいけどさ。
なにこのコスプレ感。
なぜ目を逸らす大1息子よ ふ
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ブルゾン

はい仕事ー。


おはよう、とちのき
14962971620.jpeg


「なんか暇だから、午前中であがるわ」 by 相方
ごはんでも食べる?

「だあねえ」
どこ行こうか。

「うーーーん」
中華街は?

「決定ー、行こ行こ」



『油淋鶏』と『餃子』 ランチメニュー
14962971790.jpeg
半分こずつ うましー なかなか減らない油淋鶏 お店の名前失念ー

今日のアレコレ、今後のアレコレ、アレコレアレコレアレコレアレコレ。

中華街うろうろしてたら、「あ」

「さぼりっすか?」 by 職場に出入りの営業さん
「ちがうし」 相方&おいら


『鈴ラムネ』と『よりより』購入。





夜。

「『うぃずびー』肩シャキーン
ってやったら、はなちゃん爆笑してた。
はなちゃんのツボは浅いと思うのね(´・_・`)」 by 中2娘

ツボに深さがあるのか ふうん てか、とうとう学校でもやり始めたもよう
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

門前の

太鼓練習。


サークルの代表が太鼓を購入した際、おまけにいただいたというミニ太鼓。
譲っていただいた、メンバーの息子くん。
家ではたいているそうな。


太鼓好き?
「うん」by 息子くん


「ねえ、教えて」 by 息子くん
うん。


どれやりたいの?
「あのね、これ♪テンツクテンクツ♪」 by 息子くん

あ、上手。じゃあ、こっちの締め太鼓で一緒にやってみよっか。
「うん」

テンツクテンツクテンツクテンツク♪ えんえん



ママのお腹の中にいるときから聴いていたんだもんね。
あはは、負けそうー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

満願寺 ~結願

『衣笠城址』バス停下車。てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく

あ、びわ
14958917300.jpeg
おいしそう


あとすこし。


あ、見っけ
14958917560.jpeg


「暑かったでしょう。まずはそこ座って冷たいお茶飲んで。今、氷入れたばっかりだから。お菓子も食べてね」
by ご住職

わーい、いただきます
14958917980.jpeg
ああ、おいしい


最初から決めていた。
『三浦不動尊霊場御開帳』のパンフレット
名前を見つけたときから
結願はこちらで。

3年前。
電車の中吊りで偶然見つけた『三浦三十三観音本開帳』
筋がね入りの方向音痴
へとへとでたどり着いたこのお寺。

ほわりとした笑顔のご住職。
「大変だったでしょう。はい、これご褒美」
渡されたのは
ぺこちゃんのぺろぺろキャンディーで。

「えー歩いて回ってるの、すごいね、僕なんかできないとおもうな」
ぼやきを挟みつつ
それでもなにかほわりと包みこむような
そんなご住職のお人柄。

手に取った一冊の本『無心のすすめ』 *無心=フレッシュマインドと訳されて
裏表紙裏に書いてくださったのは『無尽蔵』
おしつけがましくないその本は
いつでも手に取れる場所に。


ここで結願なの?
14958918210.jpeg
嬉しいこと言ってくれるじゃない さらさらさら 結願の証いただいちゃったよよよ ひゃー


岩戸山 『満願寺』
14958918480.jpeg
鎌倉時代創建、三浦一族ゆかりの寺で、佐原十郎義連公を開基とする。
不動明王はじめ、伝、運慶の仏像群は圧巻。


なんのお花かな
14958918910.jpeg


さわさわさわ
14958919100.jpeg


栴檀の香り
14958919720.jpeg


吹き抜ける風
14958919910.jpeg


ここから見える空
14958920180.jpeg


3年前と同じ場所に座って
あのときと同じ笑顔と噛み砕いたお話
そしてこの空間
居心地の良さはあの時のまま。

新しい本購入、裏表紙裏に『山中無暦日』
「さわりのない生き方がしたいなあ」 *いいことにもわるいことにもあまりとらわれない的
そうつぶやいた永井宗直ご住職。
言葉のオクリモノをココロに刻む。


14958920660.jpeg

ありがとうございました。

三浦不動尊霊場酉年大開帳 五日目

空、かっこーん。

行くしかないっしょ。
14958932600.jpeg



守護山 『玉蔵院』
14958932850.jpeg
良弁僧正の開基で、葉山最古の寺。
明治37年、歌人の若山牧水が療養のために一か月滞在。

御朱印いただきに引き戸がらがら。
ん?あれ?

あの、こちらのご住職でいらっしゃいますか?
「いえ、今日は結婚式があるとかで、留守番を頼まれまして。いつもは『仙光院』に」 by 黒縁めがねのお坊さん

やっぱり。昨日『浪子不動』への行き方を教えていただいた者です。あ、すんません、帽子ちら
「あ、本当だ」

びっくりー。なんとか、無事に着きました。
「よかったです。昨日とうって変わって暑いですね。今日も歩きですか?」

はいー。
「ここから先には、僕はもういませんよ」

あはははは。 いたりして



あ、富士山
14958933110.jpeg



R134ひたすらてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく



海上山 『圓乗院』
14958933360.jpeg
正慶元年、朝賢僧正が開山。
諸病などの災い(業)を除去すると伝えられる『へちま加持』は、仲秋満月の日に執り行われる。

堂内たくさんのひと。
ご住職の前に並ぶ御朱印帖。



『立石不動院』
14958933580.jpeg
景勝地として有名な立石のほど近く。
境内には高さ6mほどの滝や、珍しい福徳神の宇賀弁財天などがある。

「はいはいはい、今日は特別ライトアップサービスですよ」by 元気なご婦人
あ、お不動様がよく見えて嬉しいです。

「ほかの日はやってませんよ、今日だけ特別サービスですからねー。なんちゃらかんちゃら
あははは、ありがとうございます。

「あ、そちらの紳士!ライトアップサービスですよーなんちゃらかんちゃら

御朱印お願い正座をしたら、椅子に座ったお接待のおばあちゃん
「ありゃ『口にまめ』できるねえ」ぼそ
あはは。



金剛山 『浄楽寺』
14958933840.jpeg
和田義盛が建立した阿弥陀堂を鎌倉光明寺の二世寂恵が中興。
運慶による仏像5体を所蔵。
『郵便の父』前島密の墓もある。

おばあちゃまと小学生のお孫さんかな。
おばあちゃまのお話、よく聞いていて感心なり。



あ、パン屋さん発見、おいしいそうだけどおにぎり持ってきちゃったからなー。
てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく
だいぶ進みーの。
やっぱパン食べたい。
戻る途中、もうすこしでパン屋さんの信号のところで車の衝突事故かな。バンパー持った男性。
けがはなさそうだな。ちょいとよそ見した

「ごきりゅ」

左足首からすごい音 足挫いたともいう とととりあえずパパパン屋さん。



『芦名ベーカリー』さん
14958934130.jpeg
しらすピザ うましーぱくぱく

あれだよな
もしかしたら
さっきの左足方面の出来事は夢の中の話
ベンチに座ってしらすピザを食べてる間に
あら不思議
元総理ではなくてもとどうり


なワケないっしょ。
ちょいっっと立ってみーの、ちょいっっと歩いてみーの。
行けるかな、行ってみるか。


てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく



降鏡山 『福本寺』
14958934390.jpeg
開基を清涼道心、開山を方誉岸了上人と伝えているが、明治26年の火災により古記録を焼失しているため、詳細不明。
檀家の役7割が福本姓なので、福本一族の氏寺として創立したと考えられる。

本堂、軍服姿の若者19人の写真。
そのうち、10枚が福本姓。
額に入った戦死を知らせる通知。
これを受け取ったのはどなたであったのか。
たったこの紙一枚で。



佐島ー
14958934810.jpeg


乱視すすんだかとおもった看板
14958935040.jpeg
あはは びっくりしたでござる



禅林山 『正住寺』
14958935250.jpeg
銀閣寺を建立した足利義政公を開基とする由緒正しき寺。
義政公の守り本尊と伝えられる。

気のよさそうなおじさま3人がお接待。みなさんものっそ早口

あの、ここ(横須賀市林)から『岩戸』まで歩いたらどのくらいかかりますか?
「あははははははは」 ×3人のおじさま

あはははははは もう一緒に笑っちゃえーい

やんわり説得していただき納得。 左足方面のジジョーもね
最寄りバス停への行き方説明してくださる。


お世話になったみなさま、ありがとうございました。

三浦不動尊霊場酉年大開帳 四日目

午前勤務。

おはよう、とちのき
14958945920.jpeg



かーらーのー

黄雲山 『延命寺』
14958946150.jpeg
奈良時代に行基菩薩が開基。
平安時代に弘法大師が立ち寄り、地蔵尊を安置する厨子を設け、以来一帯が『厨子(逗子)』と呼ばれるように。

お預けしておいた御朱印を受け取っているとき、聞き覚えのある声。
振り向くと、え?うそ?

あの、先日衣笠で一緒にバスに乗った方ではありませんか? *5月23日 日記
「え、やだー。今、このひと(同行されている女性)に、あなたの話をしていたところなのよ」

ウソみたーい。×3人

「きっとご縁なんですね」 by にこにこ延命寺の女性
今日の巡り方、地図にピンクのマーカー実に丁寧に教えてくださる。



『六代御前不動院』
14958946420.jpeg
平家最後の直系嫡子である六代御前。
平家一門が壇の浦の戦で滅びたとき、12歳ほどだった六代は幕府に捕らえられる。
伊豆に流されていた頃から源頼朝と親しい間柄であった、高尾山神護寺の法師文覚が、幼い六代を哀れにおもい、弟子にする条件で助命嘆願。
六代は名を『妙覚』と改め、仏道に入り静かに暮らしていた。
頼朝の滅後、謀叛の容疑で目前を流れる田越川のほとりで処刑。
その際、墓所に供養の為に建てられたお堂、別當は神武寺が務める。

「夏に祭礼があるので、よかったらいらしてください。琵琶の演奏もありますよ」by 対応してくださった3人の男性

『こどもは親を選んで生まれてくる』とは言うけれど。
まだ26歳。
抗うことのかなわなかった運命をおもう。

この景色 見えるのでしょうか 六代御前
14958946630.jpeg
やたら滲む



景政山 『長運寺』
14958946910.jpeg
大永年間に開山。
桓武平家の武士『鎌倉権五郎景政』供養の為に建立。

御朱印帖を持ったまま書かれるご住職初めて拝見、達筆なり。
お若く、仲睦まじいご住職ご夫妻。




14958947170.jpeg
ピンクのランドセル4個 賑やかな笑い声 抜きつ抜かれつ



長谷山 『仙光院』
14958947400.jpeg
永正年中、長覺阿闍梨が開基。
戦火や山火事により二度火災、現在の本堂は大正2年に再建。

あの、こちらから『浪子不動』はかなり歩きますか?
「そうですね、『長運寺』さんは行かれましたか?」 by 黒縁めがねのお若いご住職?かな?

あ、はい。
「では『延命寺』さんは?」

今日は延命寺さんから歩き始めまして、最後が『浪子不動』さんなのです。
「なるほど。えっと歩きでしたら1時間あればなんとか」

こここっからの1時間とな ココロノツブヤキ がんばります。

道順実に丁寧に教えてくださる。



5時までに間に合うかなー。てくてくてくてくてくてくてくてく
なんだろなー。てくてくてくてくてくてくてくてく
なんか急激にさみしくなってきちゃったなー。てくてくてくてくてくてくてくてく
あ、おなか空いたんだ。
コンビニお邪魔ー。
フランクフルトにチーズケーキ、あったかいコーヒー、うーん、炭酸どうしよう。 やっぱおなか空いてたらしい

くださーい。
「あ、くじ1枚ひけるのでどうぞ」 by にっこり店員さん

はーい、じゃあこれ。
「あ、『モンスターエナジー』が当たりました。何味がいいですか?」

あの、飲んだことないんですけど。
「私も飲んだことないんですけど、うちの高校生の息子テスト前とかに飲むと『効くー』って言ってます」

元気でるんですかね。
「どうなんでしょうね。でもなんか『効く』らしいんです。テスト前になると買ってくるように言われます」

今(16:00ころ)飲んで夜に元気出ちゃったら、テスト勉強しちゃいますかね。なんのテスト
「ぜひ、試してください。あははー

ふつーのチョイス
14958948980.jpeg
あはは テスト勉強したくないから ワンショルダーに


てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくててくてくてくてくてくてくてく


14958949170.jpeg


てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく



白瀧山 『浪子不動』
14958949650.jpeg
弘法大師が東国行脚の際、この地の岩窟に2尺余の不動明王を安置し開山。
小説『不如帰』の舞台となり、主人公の片岡浪子にあやかり『浪子不動』と呼ばれるように。

留守番を頼まれたという会社員風30代かなめがねの男性が対応してくださる。

「すみません、私あまり詳しくないんですけれど、こちらは天井の絵がすごいらしいんです」 by 男性
うわあああ。すごいですね、これ、写真はダメですよね。うわあああああ。

「ちょっと待ってくださいね、ご住職に電話して聞いてみます。あ、いいそうですよ」
ひえええ、いいんですか、ほんとにいいんですね。 ブログのっけていいか確認するのワスレタてへぺろ

はー
14958949430.jpeg
風 気持ちいー

ここから『花火』はよく見えるのでしょうか。
「はい。でも、天井のススがぱらぱら落ちてくるらしいです」

あははー。



今日は『逗子花火大会』の日
14958949830.jpeg
みんなわちゃわちゃ忙しそう


逗子海岸に向かう
おいしそうなものをいっぱい抱えたひとの波
逆行して駅に。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

いちご

あなたと同じお弁当を持って
急坂を上る
一度も朝練を休まなかった
あなたが通った急坂を


14958969140.jpeg


「難しいの」
「うまく跳べないの」
クラス対抗は
縄跳びの『高速8の字跳び』


14958966460.jpeg


「縄にひっかかって転んじゃった」
玄関先でそう言った
あなたの左肘と左膝には
大きな絆創膏


14958967250.jpeg


シャワーを浴びたあなたの傷の手入れを毎日
「1000円になりまーす」そう言うと
財布を持ってきて
お金を探すふりをして


14958967490.jpeg


「跳ぶタイミングで、後ろの子が『ぽん』って背中を押してくれるの」
そうやってお友達が助けてくれたから
『高速8の字跳び』はクラスの新記録
みんなと一緒に飛び跳ねて喜ぶあなたは本当に嬉しそうで


助けてもらったこと
忘れないで
困っているひとがいたら
今度はあなたの番


がんばったね
14958966010.jpeg
歯列矯正中バージョン







14958965840.jpeg

『娘の寝息』・『Bombay Sapphire』・『ラジオ』 案 
『川辺保弘のMUSIC HOT FLAVOR』ゲスト佐藤嘉風くん♪ Nightly Music ♪Because Of You ♪独り言 ひゃーひゃー
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

あたしはあたしでも

「あれさ、友達がこんな感じの本探してるんだけど、なんか思い当たるのない?」by 大1息子

うーん、ちょと待ってて。屋根裏どどどこれと、これどうかな。好みがあるからな、まあ参考までに。

「ああ、ちょっと見せて ページ ぱらぱらぱら なにこれ、落書きしてあるよ」

ああ、(´・_・`)がやったのだ。


「ちいさいときのあたしだから(´・_・`)」by 完全真顔中2娘


あはは
14958974280.jpeg
そうだね ちいさいときのあなただった
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

三浦不動尊霊場酉年大開帳 三日目

空、かっこーん。

断然行くっしょ
14959004470.jpeg


高尾山 『長光寺』
14959004950.jpeg
戦国時代末期、現在の八王子に開山するも明治時代大火により焼失。
大正4年、高尾山薬王院の横須賀出張所として現在の地に。

蛙かな?鳴き声。
「次はどちらに?
『みさきまぐろ切符』をうまく利用している方が多いですよ。
あはは、僕は使ったことないんですけどね」 by ご住職
道順を実に丁寧に教えてくださる。
お接待の飴、ごちそうさまでした。


豊川山 『徳壽院』
14959005670.jpeg
成田山新勝寺の分霊所で、不動尊は成田山大聖不動明王。
古文書によると三浦義同により開基。

堂内、おじいちゃんおばあちゃんたちのあたたかなお接待。
淹れたてのお茶、パインアメごちそうさまでした。

東京から通って4日目か5日目 どっちだったかな 60代くらいのご夫婦。
帰りの下り階段、奥様を写真に収めるところ。
あ、すみません、よけますー。急いで階段下りようとしたら
「一緒に写ってー、旅の思い出だから」 by ご主人
奥様と一緒に写真撮影。ご夫婦を撮影して差し上げればヨカッタ あとで気づく


星谷山 『浄蓮寺』

ビデオ撮影になってて写真がないーしくしく

開祖浄蓮房日充聖人が法華経弘通の道場としても利用。
幕末には寺子屋も開いていた。

公郷学校跡 ここなの
14962889190.jpeg
ここなの しくしく


てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく ほらきた


「あの、すみません『堀之内』の駅って」

「そこ」 by バイク屋さんか自転車屋さん前ふたりの紳士
『目と鼻の先』っつーか『目玉と睫毛の先』感満載 ちーん ありがとうございますー


放光山 『常福寺』
14959006030.jpeg
鎌倉光明寺の圓蓮社教譽上人が開創。

「あなた、両方(『薬師如来』『不動明王』)回ってるの?」 4人組高齢紳士
お不動さんですー。

「へー変わってるね」
あははー、そうですか?今年は酉年ですからー。


14959006530.jpeg

今日はしゃけおにぎりー
14959006760.jpeg
ああ、おなかが空いたよう ぱくぱく

14959006990.jpeg
『常福寺』さん浦賀の紺屋町 このへん歩いたよー


さあ、こっからが本番。
ここ最後にしないと、へろへろになってしまうからのう。
どどーん『武山』 200m登る
ではまいりますか、てくてくてくてくてくてくてくてく

後ろから軽トラック、端っこに避けたら

「お不動さんに来たの?」 by 軽トラック運転紳士
あ、はい。

「じゃあ乗って」
は?

「乗って乗って」
へ?

「御朱印の手伝いの休憩で、下行ってたの。
戻るとこだから乗って乗って」

えええええ。


「冬のほうが富士山きれいに見えるんだけど。
どうだろう、あ、すこし見えるね。
今日はね、朝5時に起きてここの道掃除したんだ。
お不動さんに来るひとたちいっぱいいるから。
やっぱりきれいなほうが気持ちいいもんね。
ここは昨日草を抜いたんだ、きれいでしょ。
55歳で定年退職してから20年、ずっとここの手伝いしてるの。
いやー若くないよ。
あ、そういうことか。
じゃあご利益ってことだな。
あはは、ズルじゃないよ。
これはご縁なんだよ。
あ、着いた、ゆっくりしてって。
じゃあ、帰り御朱印寄ってね」


龍塚山 『武山不動院』
14959007290.jpeg
応永4年、奈良東大寺の沙門、萬務大阿闍利が彫刻したのが現在の本尊。
天和3年、修験僧讃与見隋が山麓の横枕から現在の山頂に移安。

あのー、先ほどはありがとうございました。御朱印…

「あ、よかったらコーラ飲んで」
は?

「あ、ポテトも食べて」
へ?

「さっき4人分買ってきたんだけど、ひとり帰っちゃたから」
えええええ

「ここだと食べにくいか、じゃああそこで食べて」

あそこで食べるの図
14959007500.jpeg
あはははは もうおかしくって仕方ない

「せっかくだもんね、話ししよう」
軽トラ紳士、ベンチお隣に座って武山不動尊の解説してくださる。
ポテト&コーラいただきつつ。ふむふむ 図々しいにも程がある
その時、車で参拝にいらした一人の女性がお帰りになるもよう。

「よくここまで車で来ましたね」by 軽トラ紳士
「スマホのナビでなんとか来たんですけど。帰り、すれ違いの車があったらどうしようかと思って」 by 女性

「あ、今ね『このひと』下まで送ってくから、僕の後ついておいで」
は? 『このひと』=おいらでアッテル?

「もう手伝い終わったから、乗ってきな」
いえいえいえいえ、あとは下るだけですし。

「家バス停のほうだから、ついでだよ」
えええええ。

「なにかのご縁なんだから。
また遊びにいらっしゃい。
また会えるような気がするから、じゃあね」
右手ひらひらさせながら走り去る軽トラ紳士を見送るバス停前 ほんとにありがとうございましたー


こここの難関を上げ膳据え膳ちょと意味チガウカ、まさかのコーラ&ポテトつき。
笑いっぱなし。
今日はここが最後の予定だったけれど。


衣笠山 『大善寺』
14959007750.jpeg
行基が金峯蔵王権現と不動明王を祀り、その別当。
本尊の不動明王は、戦役で三浦為継を敵の矢から守ったと言われ『矢取不動』と呼ばれる。

「ありがたいことに檀家の皆さんからいただきものするでしょう。
うどんとかそうめんとか。
そういうのは手をつけるんじゃないって、家族に言ってあるんです。
東日本大震災あったでしょう。
ああいうときのために、とっておくべきなんです。
寺ってのはそういう役割もあるんです」


そんなご住職のお話。
お寺が大好きという70代くらいのご婦人と一緒に。
『衣笠城址』からご婦人の降車バス停『衣笠十字路』までお寺談義。
「では、お気をつけて」
そう言ってバスを降りて
見えなくなるまで手を振ってくれた。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

ぐったいみん

こんな うしうし ぎゅうぎゅう電車なのに
見つけてしもたよ
黒のワイドパンツ、ベージュのジャケット、ジャケットの裾からひらひらブラウス
電車のドアにへばりついてる後ろ姿のご婦人
ひらひらブラウスの裾に『¥11000』の値札
教えるべきか
そのままにすべきか
教えたところでこのぎゅうぎゅう状態
しかも
この値札のほっそーいロックピンてのは手で切るのは困難極まりなく
うーんどうすっぺなじょすっぺ

満員電車仕様
胸元に回したワンショルダーバッグが視界に




昨日、先輩と待ち合わせて一緒にLIVE

「ねえ、これあんたにってコーイチ(弟さん)から言付かってきたんだけどさ」 by 先輩
ん、なあに?

「こんなの貰って嬉しい?迷惑じゃない?なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら
なんで迷惑?嬉しいっす。

「ほんとかよ」
うん、ありがとう。

ナップサックと…
14959010460.jpeg
小物入れ?

ではなくて『ソーイングセット』
14959010730.jpeg
すげくね?これすげくね?

ワンショルダーの外側ポケットに速攻収納 それは昨晩のことじゃった なんで昔話風




ちょちょちょ待てよ
値札に気が付いて一駅目
反対側のドアから何人か降車
少し余裕ができた空間
腕の動きを最小限に
このワンショルダーのポケットを開きーの
ソーイングセットのファスナー開けーの
ハサミ確認
周りのひとに気づかれないように且つ痴漢に間違えられないように いや同性だけどさ
値札の女性の肩人差し指でとんとん
振り向いた女性に

「ねふだ」指さす
「やだー」 by 値札さん いや名前わからんもんでのう

「切りますか」 はさみちら
「お願いします」

「片手しか動かせません、値札上げてください」
「これで」

ちょっきーん



やったぜコーイチさん
*よいこのみなさんは決してまねをしてはいけません。




かーらーのー
おはよう、とちのき
14958997720.jpeg






寝室のドアがちゃ
14959011180.jpeg
はっ そんなところにミニラくん (´・_・`)の仕業
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

鯛焼き

なんでだろう
あたしが行くといるんだな
鯛焼き屋さんが。

「食べてー」って言ってる気がしたから
歯医者さんの帰りに買ってきた。
はい、お土産(´・_・`) by 中2娘



わーい、ありがとう
14958997920.jpeg
クリームバージョン

「食べたーい(´・_・`)」じゃないのかのう ハハココロノツブヤキ ぱくぱく
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

『Music Harbor vol.2』 Kafu Satoh one-man live

自宅から急坂を駆け足で下り
最寄駅
ホームを目指す階段
最後の一段を上がり切ったときに気づく
『ワスレモノ』に
そもそもだ
LIVEの日にラグなんて洗わなければよかったのだ *ひとつ前の日記

汗かいたからお風呂
湯船でほけーとかしちゃって
ほけーとかしちゃうと
また汗かいちゃって
冷たいシャワー浴びて
まだ時間あるから
部屋着でコーヒー扇風機前
またほけーとかしちゃって
お、そろそろ出かける時間
服これでいっか
じゃねー行ってきまーす
いってらっさーい(´・_・`) by 中2娘


「完全すっぴんで来ちゃったよ」 ホーム第一歩目のツブヤキ ちーん



『Music Harbor vol.2』 佐藤嘉風さん
14958994760.jpeg

Hoegaarden
14958995180.jpeg
いただきー


コカ・コーラの瓶にぽすん
何やら見たことのない植物が
始まりは『SLOW LIFE』 湘南探偵団
3曲目 かな
波の音を背景にオソラク初めて聴く曲 曲名がワカラナイ
こどものころから大好きだった海だけれど
どうしても海を見たくない時期があって
それでもまた海に行くようになったのは
凪いでいる海と夜空に咲く花火
うたを聴きたい気持ちが勝った
海の家でのLIVE
あの日だったんだ また聴けるかな

手作業中YouTubeで観ることが断然多かった『独り言』
「愛してる」と言ってもらいたかったおばあちゃんと
「そんなのは感じるものだ」というおじいちゃん
友人のそんな話をうたに
ふたりで聴くのは照れ臭かっただろうけれど
おばあちゃんもおじいちゃんも
救われたのではなかろうか
うたの底辺
緩やかに流れる愛情はそれだった

『あの頃』の背景を思い起させる昔のうたたち
どれがひとつ欠けても
今日聴くことができた
新しいうたにはつながらなかったのではなかろうか
不思議な植物の正体は依然謎のままだけれど




横浜 Yoshidamachi Lily
14958994970.jpeg
かぼちゃのサラダうましー

あ、電気点いた
14958995460.jpeg
ココロも点灯 さ、がんばろー

*銭湯の足踏みが全部唐揚げになるくらい あははははは

「ありがとう」という言葉しか見つからなくて
佐藤嘉風くん | Comments(2) | Trackbacks(-)

代返

朝もはよからお弁当持って部活の遠征中2娘(´・_・`)。 いってらっさーい


さーて今日は。
リネン類を洗濯しながらーの。
これですよこれ。
この時期最難関の力仕事。
リビングのラグ。 200×240cm
浴槽に沈めてーの踏み洗い。
こやってこやってこやって扇子畳みにしーの。
どこぞの国のかーさんたち。
川で洗濯物踏み洗いの光景頭に浮かべーの。
ひたすら踏む踏む踏む踏む踏む踏む
おおおおおおおおお
冬場の汚れがこんなにも。
はい、すすぎ。
ひたすら踏む踏む踏む踏む踏む踏む
はいお次。
浴槽の縁にかけて放置脱水
なしてこの水を含んだラグってのはこんなに重いのさ。
おりゃああああああぜえぜえ
はいゴザ敷きましょゴザ。


あ、へび一号 キレがねえな、しかも去年と同じつぶやき ふ
14958991660.jpeg
へびいちご うちにも来たよー


リネンは白に
14958991880.jpeg


さあ、だいぶ水はキレたようだね。
腰を入れてだな。
おりゃああああああぜえぜえ


ラグ、ベランダまで運んだの図
14958992130.jpeg
やったった ふ


コーヒー飲んでやろうじゃねえか。
敷きたてのゴザに座って。
コーヒーを飲んでやろうじゃねえか。
リビングに行ったら先客。
ゴザの上でまったり大1息子

きみ、いたの?手伝ってくれてもよくね?
「大丈夫そうだから声かけなかった」 ちーん


ふたりでまったりゴザの上。
お隣さんから聞こえる幼稚園のお嬢ちゃんの声。
「おかあさーん、おかあさーん、おかあさーん、おかあさーん」 クレッシェンド的

あたし返事しちゃまずいかね。

「混乱すると思うぞ」 by 絶賛真顔大1息子

あはははは そっか
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

中身

仕事仕事ー。

おはよう、とちのき。
14958989370.jpeg
おおお、実が育っているではないか



晩ごはんの準備中ピンポーン♪

「忙しい時間にごめん、ちょっと頼みがあってさ」 by ナガイ
だいじょぶだよ、どした?

「あのさあ、息子(高3)が体育祭で応援団やるらしくってさ」
うん。

「お宅の息子くんの『学ラン』もしまだあるなら貸してもらえないかな」
いいよー。二階にどどど はいこれ。

「わー助かる」
『中身』入ってないけど。

「は?」
『中身』だよ『中身』

「あはは、うちのとトレードすっか」
お、名案だね。って、高3男子のハハはもうできません。


あぶないとこだった
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

検査

はい、がんばりましょー。


朝から2ℓがぶがぶ
14958984400.jpeg



はい、終了ー。

日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リセット

髪を切りにカトーさんとこ。


椅子に座ったら

「短くっすね」

言われたので

「ロングでお願いします」

言ってみたら

「無理っす」言われた。 そもそもベリーショートじゃけんのう なんで文太さま風

『SA / THE LAST RIGHT』他、聴きながらちょきちょきちょき

「髪切ると、気持ちがリセットされるんだ」

言ったなら

「それが僕らの仕事ですから」

言われた。 かっこいいじゃーん


あ、新しい電気 カトーさん撮影
14949975370.jpeg
独立10周年記念にいただいたそうな おめでとう



軽くなった頭で

坂道をのぼって

うちのピラカンサを下から見たら

もう赤い実になる準備をしていて、びっくり。
14949975520.jpeg

明日はがんばらなくっちゃ。



*トマトサブロウさんへ
「『髑髏城の七人 Season花』は素晴らしかったとしか言いようがないっす、そうお伝えください」 by カトーさん
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

三浦不動尊霊場酉年大開帳 二日目

空かっこーん。


行くっしょ。
14949980740.jpeg


がしかし。
電車に乗って気づく。
今日は生協さんの配達日なのになのに。
次回の注文用紙ドアノブにかけてくるの忘れちゃったよ。
2時までに帰れるかなあ。


安戸山 『荘厳寺』
14949980950.jpeg
希少な胎籠不動明王像

ご住職不在。
先に来ていたふたりの女性、写真撮影忙しそう。


YRP野比駅で駅員さんに「あの」と声をかけたらすぐに「最宝寺ですね」
地図いただく。


あ、びわ
14949981190.jpeg
びわ好きー


ん?
14949981440.jpeg
『尻こすり坂』とな


五明山 『最宝寺』
14949981630.jpeg
後鳥羽天皇より薬師如来像を賜った源頼朝公が本尊として鎌倉に最宝寺を建立、その後野比に移転

法要の準備中
御朱印おふたりのご高齢紳士が対応してくださる。
「ここから久里浜まで結構歩きますか?」
聞いたなら
「結構歩くよー。野比駅のほうが近い。そこのスーパー前のバス停は久里浜行きバス通るけど、一時間に2本だけだからなー」
ありがとうございますー


え?え?
14949981900.jpeg
バス来たー乗っちゃうー ぐったいみーん


道端で『肺炎球菌』について熱く語るご高齢婦人おふたり。


真宝山 『宗圓寺』
14949982130.jpeg
浄土宗大本山鎌倉光明寺の末寺のひとつ


失明した武将が自らを慰め世の中の盲人を救うため、手探りで彫り上げたと伝えられる両面地蔵尊十尊。
眼病平癒の対象とされている。


亀養山 『長安寺』
14949982410.jpeg
久村村山の不動堂で祀られていた不動明王を現在地に移安した記録がある

御朱印待ち中、オカメインコちゃんびっくりさせてごめんね。
「道に迷って、道を知る」 嬉しいお言葉ー


御霊山 『正業寺』
14949982730.jpeg
光明院の教光法師が「この地に光輝くものが現れる」と告げた翌日、不動尊が出現していたと伝えられている


マックィーン
14949984650.jpeg
持ち主さんとこに帰れるといいね


バスを教えていただけて、生協さん間に合ったーー。
お世話になったみなさまありがとうございました

『くぬぎ屋』

はい、仕事ー。


おはよう、とちのき
14949987580.jpeg
およ、なんか実がアルネ


わちゃわちゃ午前勤務終了。
これじゃあしんどいよね。
たまにはご飯でも食べよっか?
常勤さんたちに留守番お願い、相方と脱出。
一件目のパスタ屋さんは煙草の煙で撤退。
どうしよっか。うろうろうろうろ
あ、あそこどうよ。

ワンタンスープ専門店 『くぬぎ屋』さん
14956299880.jpeg
いつの間にできた?


ミックスワンタンスープ塩(相方)・醤油(あたし)&鶏そぼろ飯(小)
14949987820.jpeg
ななな大根入りワンタン はしっこぴろぴろ やさしいお味でうましー


「昨日さ、いちご狩り行ってきたんだ」by 相方
うん。ずるずる。

「2kg収穫できたのさ」
うん。

「2kgも食べられないから、ジャム作ろうとおもったんだけどさ、せっかちだとできないんだね、ジャムって」
なんで。

「とろとろになるまで混ぜることができない、あたしには」
ふーん。

「まずさ、1kgのいちごに対して砂糖何g入れていいかわかんないからとりあえず100g入れてみたわけ」
ちょちょちょ、初挑戦でいきなりいちご1kgジャムにしたの?

「だって、半分ジャム作ろうとおもって」
え、1kgってどのくらい?

「えっとね、これ」 スマホの写真きらーん
こここんな立派ないちごでジャム作ったの。

「だって、食べきれないんだもん」
あそう。

「じぶじぶするまで混ぜてらんなくてさ。
もういいやって瓶に詰めて。
パンケーキ焼いて、ジャムもどき乗っけて。
アイスのっけてかなり満足写真きらーん
あ、おいしそう。

「娘(大学2年生)帰ってきたから見せたら作り直された。
砂糖の量が全然足りないって、ざばざば入れちゃうの。
じゃあ、瓶洗おうかなとおもったら『触らないで』って怒られてさ。 びくびく
娘が作ったの食べたらおいしくって。
もっかい自分の食べたらすっぱくて倒れそうだった」
あははは。

ママの顔の相方は実にかわいい。
午後勤ふぁいとだよー。またねー



ただいまー。
お?
14949988290.jpeg
こないだの子…だと嬉しさ倍増


ヒメツルソバ
14946580030.jpeg
こっちも咲いてるよー






「はいこれ」 by 大1息子

チーズケーキ2種
14949986430.jpeg

え?いいの?ふたつも?
「食べたいって言ってたから」

わーい。

話してるそばからフォーク持って待機中2娘(´・_・`)。

参加するんですか?するんですね。あなたは誰のおかあさん?
おいしかったね、ありがとう。(´・_・`)も言うのですお兄ちゃんに。

ははーんの日

なにかのう
この頭がふわふわする感じは
「太鼓はたかないと、明日から家の前の急坂の傾斜がもっときつくなります」
とか言われたら
はたけないこともないんじゃろうが
そんなこと言うひといないし、そもそもそんなことする意味がないし
ごめんなさい、今日は太鼓の練習お休みさせてくだせえ



かーらーのー爆昼寝。


目が覚めたら。
枕の横に紙包み。
ん?ごそごそごそ


「なんかね、この膝立ててる感じ気に入っちゃって(´・_・`)」 by 中2娘
14954630240.jpeg
あはは ん?


ははーん。


去年(´・_・`)からのいただき物
14646190280.jpeg
同じシリーズな気が


当時中1娘(´・_・`) 作
14646189140.jpeg


ちょ待てよ
黒猫さんの膝方面観察

「どう考えても箸は置きにくいな」

箸置きではないことにやっと気がづいた
昼寝から目覚めたばかりにしては、なかなかな冴えっぷりな自称令夫人。
いや一年経ってますがな





14949989600.jpeg
ありがとう。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

歯列矯正

「歯の抜ける順番が違うので、X線検査をしてもいいですか?」


ぐらぐらになった歯が気になって
口元にいく手
いずれは抜けるのだろうけれど
「抜いちゃう?」
小学校に上がったばかりのあなたを連れて
訪れた歯科医院
先生の口から出たのは思いがけない言葉で


紹介先の矯正歯科医院
色々な検査
涙をためながら
それでも「大丈夫」
先生のお話を一緒に聞いて
「どうする?」聞いたら
「がんばる」そう言って


長期の休みに合わせて
歯にはブラケットとワイヤー
痛み、違和感、話しにくさ
そして、あちこちにできる口内炎
ちいさく切った食事を
食べにくそうに
もごもごもご


心配だったのは学校で
こころないことを言われはしないか
がんばっているあなたを
できることなら
クラスのみんなにも応援してほしい
担任の先生に
手紙を書いたんだ


「どうする?」
そう聞いたら
「がんばる」
そう言ったから
今日は
第二段階の治療の始まり
いっしょに
がんばろう



*「あー『じゃがりこ』食べておけばよかったな(´・_・`)」
そこかい
*「舌打ちがしにくいです(´・_・`)」
してたんかい
日記 | Comments(12) | Trackbacks(-)

リズム

今日は仕事仕事ー。


おはよう、とちのき。



ああ、この感じ。
このふたりと仕事するのがたまらない。


いつも誰よりも早く出勤。
仕事の正確さ、スピードはもちろん。
更衣室のドアを開けた瞬間。
「あ、今日は出勤なんだ」
わかるのだ。
冬は暖かく、夏は涼しくなっているから。
嫌な顔ひとつせず雑務もこなし。
職種は違うけれど。
ここの仕事がスムーズに流れるのは。
この事務さんのおかげ。


いつでもどこでも的確判断。
この小さい身体のどこにこんなパワーが。
優先順位を瞬時に嗅ぎ分け。
無駄のない仕事。
相手がどう動くのか。
自分がどう動けばいいのか。
頭で考えることなく動く身体。
これがきっと『阿吽の呼吸』
あと何回一緒に働けるのか。
退職が決まった相方。


午前の勤務が終わったとき。
「あー気持ちよかった」
3人が全く同じ言葉を発し。
3人で笑った。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

テントウムシ

お隣さんの駐車場にお邪魔しないように。
ピラカンサの枝をちょきちょきちょき。
「ちくっ」痛みが走った首筋を。
触ってみたらもぞもぞもぞ。
歩いていたのはてんとうむしの幼虫で。


びっくりしたのは
お互い様だよね


いや、こっちじゃなくって そっちそっち


そそそ もうちょっと


せっかくだから


またね。





はっ
じょうろにも
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

むずむず

レタスをちぎっていたならば

「かあさーん」

声の方に顔を向けたら


「鼻ほじってんの(´・_・`)」

14946579730.jpeg
中2娘(´・_・`)お気に入りパンダTシャツ

そのようだね
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

いんすた

テレビ画面

『寿司ドーナツを作る』とやらのCM

「普通のお寿司がいいなあ」

言ったなら

「インスタ映えすんじゃね(´・_・`)?」 絶賛真顔

ついこないだまでランドセル背負ってた中2娘(´・_・`)に言われた笑撃。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

「あらすんごい久しぶりじゃない。どうしてるかとおもってたのよー」 by オーモリさん


洗濯機の後ろ窓
目隠しに使っている白い暖簾
定期的に洗ってはいるけれど
そろそろ取り替え時かな
生地を買いにオーモリさんがいるお店屋さん
前回お邪魔したのは
確か息子が高校生になったときだから、3年ぶり


病院帰りにたまたま覗いたそのお店
その日の店員さんがオーモリさんだったのは
ラッキーとしか言いようがなく
実に几帳面に作られた作品は
どれもこれもため息が出るほどウツクシク
「できる時でいいのよ、自由にやってごらんなさい」
こんなに時間があいてもふらっと立ち寄れるのは、その言葉のおかげ


やはりオーモリさんの魅力に惹きつけられた
81歳のご婦人が先客で
テーブルの上にはこれまたきっちり細編みの編み棒入れ
「もったいなくて捨てられないの」
端切れは全てくるみボタンに
手に取るモノ全てが手作り
何より驚いたのが手作りの『糸の見本帳』 のけぞるほどおでれーた


続けて2人の70代ご婦人がやってきて
パッチワーク・七宝焼き・着物をリメイクして作った小物たちetc
「あらこの七宝焼きはネックレスにいいんじゃない」
「そうおもって作ってみたんだけど」 by 81歳のご婦人
素材はわからないけれど
オソロシク細い糸で鎖編みにされたチェーンに全員絶賛ため息


「みなさんね、やることをきっちりやってきた方ばかりなのよ。
こども育てて、仕事して、親看取って、ご主人看取ってね。
今が楽しいって、みなさん言ってる。
やっぱり好きなことがあるのって違うとおもうの。
楽しんだ方がいいとおもうのよ。
せっかくなんだから楽しまなっくっちゃもったいないわ」


オーモリさんと話している間も
あーでもなーこーでもなーと
作品を研究するご婦人たちは
実に楽しそうで


「あなた、ご主人はいるの?じゃあ、これ食べて」お名前失念 3番目に登場のご婦人
ありがとうございます 抹茶味の手作りシフォン うましー


生地を2メートル購入。
「またいらっしゃいねーー」ご婦人たちに見送られ。
どんな暖簾にしよっかな。
考えるのもまた、楽。

こんな日

寝違えた。
枕のへたりが気になってバスタオルで調節してみたのだけれど。
失敗したようだ。
めがねをかけて洗面所。
鏡を見たら。
ちびまるこちゃんが青ざめたときのような縦線が右頰にくっきり。
めがねを外して鏡に顔を近づけてみたけど。
それはやっぱり縦線で。
枕の調節に使ったバスタオルの織り目模様がすっかり跡に。
蒸しタオルで元に戻るのではないか。
やってみたけど。
お年頃の肌はそうそう元に戻るものではなく。
諦めてめがねをかける。
今日は仕事だ。
この顔で電車に乗らねばなるまい。


おはよーとちのき
14946578180.jpeg


今年はなぜか駅前スーパーで蕗を売っていないから。
いつでもどこでも見つけたら即購入。
今日見つけた職場近くのお店は。
「蕗を半分に切ってほしい」というお客さまの要望をあっさり却下。
長い蕗を持って帰りの電車。
葉っぱが開いてたら「けろけーろ」とか言いたくなりそう。

『お肌ぷるぷるよろこぶがばいよか剥がすパック』なんてのが売っていて。
今朝の状況を思い起こし足りないのはまさに『ぷるぷる』なのではあるまいか。
試してみたならば。
ひとの顔の皮ってのはこんなに伸びるものか。
剥がすのがやたらめったらがばい。*個人の使用感
がばいよく剥がれたか否かは涙が滲んで確認できず。
そもそも剥がすよりは。
付け足す方が正しい選択ではなかったのか。

そろそろ中2娘(´・_・`)が帰宅する時間。
お風呂の準備をしていたら石鹸がちいさくなっていて。
予備が入っている扉を開けたら石鹸が顔面を直撃。
ああそうか。
固いものは低いところに置くべきであった。

先日『からいも飴』なるものを食していたら。
どういうワケか下の前歯の裏側の一部が剥がれ落ち。
気になってはいたのだけれど。
今日に限って一口含んだビールがオソロシクくしみて。
いよいよもって歯医者の予約を取る。

今朝は珍しく晩ごはん用のお米を研いで炊飯器のタイマーON。
さーてごはんにするか。
今朝タイマーセットしていたはずのごはんが研いだままの状態でコンニチハ。
朝6:00と夕6:00ふたつの設定時間。
いつもの癖で朝6:00にセットしていたのだな。



顔の縦線は消えたけど、早く寝よう。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おみやげ

あ、これ好きそうだな。
道後で入ったお店屋さん。
でもな。
もちょっと見てみよう。
そうおもって。
ぶらぶらぶら。
次のお店屋さんでもやっぱり目が合って。
しばーらく考えて。
でもな。
そのまた次のお店屋さんでもやっぱり目が合って。
またまたしばーらく考えて。
でもな。
とうとう松山空港に着いちゃって。
やっぱり目が合ったから。





『みかんちゃん』

うりまっぷたつ いやななつ

中2娘(´・_・`)絶賛お気に入り『ずんだちゃん』と並ぶの図
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハンムラビる

あーよく寝た
めがねごそごそ
おりゃ



「おはよう、ミニラくん」


14940476010.jpeg


って、いつの間においでか
この場合の下手人はだな
泳がせて特定するのが得策



2時間後
14941646540.jpeg
やー

はい、中2娘(´・_・`)に確定。


躍動感をプラスして中2娘(´・_・`)のベッドの上
14941646720.jpeg
ども


中2娘(´・_・`)階段上がってくる音がしたので、PC離れ歯磨きに階下へ


15分後 PC真正面かい
14941646850.jpeg
目が合いすぎます
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

おしゃんてぃ

座敷童のごとく いやそういう意味じゃなかろうけど
家の中でまーったり過ごす娘中2娘(´・_・`)を外に連れ出すことに成功。
ここぞとばかりに洋服選び。


自分の好きなの選んで。
「どれでもいいよ(´・_・`)」

そう、じゃあかあさん選んだの絶対着てね。 にっこり
「あ、見てみます(´・_・`)」

スカートとパンツならどっちがいいの?
「スカートの中にパンツがくっついてるのがいい(´・_・`)」

あ、じゃあこれどう?
「これいい(´・_・`)」

『で』『で』ってなに。
「ごーめーんーなーさい。これいいです(´・_・`)」

よし。TシャツはこれでOK。ねねね、こゆブラウスとかは?
「あたしそんなに おしゃんてぃ じゃないから(´・_・`)」

『おしゃんてぃ』とは『おしゃれさん』のなんちゃら進化形かのう。 次、UNIQLO行くよー。
「なに買うの(´・_・`)?」

そのインナー 『ヒートテック』 だからてへぺろ
「どうりで温もりに包まれてる感満載だったさ(´・_・`)」

『おしゃんてぃ』なブラウス選んでる場合じゃナカッタヨ
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

三浦不動尊霊場酉年大開帳 一日目

どうしようかな
始めてしまうと最後までやりたくなっちゃうから
今日は一日うねうねしていようかな うねうね
でもな、お不動様と手を繋げるちゃーんすなのに
どうしようかな ぐずぐずぐずぐずぐず
あそっか
『三浦不動尊霊場専用の御朱印帖がまだ手に入るなら行く』でどうよ
ぐっだいでぃあ
『十劫寺』さんに電話
あ、ありますか?ありがとうございますー



断然行く
14940513900.jpeg
御朱印帖(予備)・小銭入れ×2 ・水・おにぎりふたつ


三浦海岸駅から てくてくてくてく


正覚山 『十劫寺』
14940513720.jpeg
不動尊は室町期の仏師、法眼泉円の作

本堂右手。
25人の若い兵隊さんと、ひとりの女性(殉死と書かれて)の写真。

御朱印待ち中

「ここで何か所目なんですか?ああここから始めるんですか。私は12箇所目になります、ええ車で。
昨日は一泊して、自転車で回るって関西の男の子がいたわよ。すごいわよねー」by 後からいらした70歳前後の女性


牛込山 『永楽寺』
14940513390.jpeg
山号にちなみ『牛込不動』と称される

艶やかなうぐいすの「ホーホケキョ」

「こちらで何か所目ですか?僕は14箇所目になります。
すぐそこのバス停から剣崎まで、バスで一気に行ってから攻めようかと。
仕事あるんで時間なくて、土日までになんとか回りたいんです」 by ベージュのキャップ、デニムっぽいリュック50代男性



一旦三浦海岸方面に戻りーの
134号線をずんずんとだな ずんずんずんずんどこ♪
下宮田の急坂んとこを曲がって
てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく

?ん?あれ?
道を尋ねようにもひとっこひとりいねえ。
あ、軽トラ発見

「え?『妙音寺』ですか?ちょっと聞いたことがないな。あ、地図いいですか?」 by 30代くらいのセーネン
あ、後ろから車が来たようなので、大丈夫です。ありがとうございますー。


あ、あそこに赤い幟発見ーー。
てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく

大回りして 『永楽寺』に戻ったという衝撃。ちーん。

ココロ落ち着かせて地図とにらめっこ。
下宮田を右折かい。ココロノ大きなつぶやき 左折しちまったやうだね。

てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく

はい、下宮田右折。

てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく

はい、すっかり迷う あはは

「あ、こっちまできちゃだめなんだよ、そこの道ずっと下がっていくと、看板いっぱい出てるから」
by 木の枝をたくさん抱えて捨てに来た60代くらいの男性


飯盛山 『妙音寺』
14940512910.jpeg
室町時代三浦同寸作 まな板に乗った珍しい尊像

「『十劫寺』から始めて、ここで三か所目か。気を付けて行くんだよ」 by にっこりご住職


次は『小網代の森』に来たときに見つけたところだから、すぐわかる。


荒井山 『真光院』
14940512550.jpeg
冠束帯姿の義同父子の像


龍潜庵 『本瑞寺』
14940512340.jpeg
海上安全や大漁祈願の不動尊






三崎港でラガー
14940512150.jpeg
うましー

港前のバス停長蛇の列につき、ひとつ先の『仲崎』バス停まで歩く。

イヤホン装着、おにぎり食べてたら頭の真上なにかが通過。
バス停で整列していた四人家族のお父さんに「とんびですー」教えていただく。
息子さんぼそっと「やりよるな」



あ、きれー
14940511960.jpeg
帰りの電車

お世話になった皆様ありがとうございました。

²

なるほど。


昨日あった中2娘(´・_・`)の授業参観は『数学』

「えー、復習込みーでざざーっと進めてしまいました。
ちょーっと自信ないなーってひといたら手挙げてー」 by 40代中ごろ女性教師

しーん それはきっと5時間目マジック

「ここ大事だからねー。
こっから『証明』につながっていくからさ」


ペン回しに熱中男子生徒。
やおら身体をひねり。
後ろのクラスメイトに向かって天井指さし、にやにや。


「いや、それ『照明』な、って遅くね?」
男子生徒にツッコミみーの、自分にツッコんだ自称令夫人のもやもやが解決した爽やかな翌朝の目覚め ふ。




フェンスの外から見たらつぼみが豊作
14940517200.jpeg
赤い実が楽しみ『ピラカンサ』
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

反面教師

生協さんくるから、中身だけ受け取っててくれないかな。

「どっか行くの?」 大1息子

ティッシュ買ってくる。
君の花粉症でティッシュの需要と供給バランスが完全に崩壊している。

「わかった」

絶対だかんね。発泡スチロールあると玄関狭くなっちゃうから。

「ああ」

頼んだよ。君が使うティッシュ買いに行くんだからね。

「わかった」

スクーター乗りかけて戻ってきーの どどどどど 絶対だかんね。

「わかったつの」















リビングにどどど
ティシュ買ってくんの忘れちゃった。豆乳が「こんにちはー」って

「何やってんの?」

いや豆乳がしどろもどろ






なんかの録画番組観ながら晩ごはん中

お題『こういう親にはなりたくない』 アンケート的

ふっ、『何買いに行ったか忘れる親』」 by 納豆こねこね大1息子

まだ覚えていたようだね
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

あたりまえ

おはよーとちのき。
14936890430.jpeg


はいはいはいはい、今日は仕事仕事。 きりっとな
これ飲んでいこ。


腰に手当てて
14936890640.jpeg
ぐびぐびぐび


午前勤務終え帰宅。
雷ごろごろ通過したころ、やっとお目覚め大1息子。

おでかけか?

「必要なモノを買いに」 完全真顔

必要でないモノ買ってたらキリないじゃん ココロノ大きなつぶやき

はい行ってらっさい。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)