うづらのたまご

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

既視感

さあ仕事。


おはよう、とちのき
14992405650.jpeg






カンガルーのこどものように
スリングから *袋状の抱っこひも
顔だけ出して
きょろきょろきょろ

「いくつ?」
近づいてくる
白髪交じりは
目を細めてて

まだ不完全な
ピースの形
「そう、2歳なの」
歯がこぼれる口元

「いいわねえこのくらいは
あっという間なのよ
後からおもうと」
そう言って手を振って





迷彩模様に隠れミッキー
ジャンパースカートから
見える足はぷくぷくぷく
輝く目で車掌室

「いくつ?」
思わず声を
かけてしまったのは
ふたつに結われた髪が



あなたのようで
14986301940.jpeg
目指すは 超お気に入りミスドの『D-POP』
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ころころ

「あちちちち」
言いながら
ほおばる顔が
ぽかんと浮かび

ちっちゃなじゃがいも
ころころころ
100円玉と
交換こ




揚げただけー
14992408300.jpeg
つくる | Comments(0) | Trackbacks(-)

次いこ次

AM4:00
とん ん?
とたたた もう起きた?
かちゃ 窓のカギ
すいー 窓開けーの
かん 雨戸のロック
からからから 静かにちょとだけ雨戸開けたね

AM5:00
とん
とたたた
からからから 窓あけっぱなしだった?

AM5:30
とん
とたたた
すいー
からからから

AM6:00
とん
とたたた
すいー
からからから

AM6:30
とん
とたたた
すいー
からからから

AM6:45
どん
どだだだ
すいー
がらがらがらがらがら 雨戸全開隣室の(´・_・`)



今日、プールあるの?
「一応持っていってみる(´・_・`)」 by 中2娘

そう。
「だめかなあ(´・_・`)?」

どうだろうね。




昨日からの雨は
14986274500.jpeg
花たちに


玄関に置いていったプールセット(´・_・`)
14986274330.jpeg
どんだけ楽しみなのかハハ計り知れず
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

いらぬ世話

我が家から道一本隔てた
右下方向のお宅
歩数でいうと大股で23歩
そちらの住人のおじさま
引っ越してきて以来聞こえる豪快なくしゃみ
何かのアレルギーなのでしょうか
いいんですくしゃみは
『出物腫れ物所嫌わず』と言いますし
ただ
あの勢いでくしゃみしてると
いつか口から頭蓋骨が飛び出てくるのではなかろうか
それがちょっと心配なだけで

お また聞こえた
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

『VEGTABLE』

さあ、仕事仕事。

おはよう、とちのき
14986282080.jpeg




もうすぐ退職相方と
気が合う同僚4人で
『VEGTABLE』さん
待っているのは

「ごめんなさい、遅くなって」
来た来た
元同僚『いつでもどこでも誰にでも物申す年下女子』
到着

資格取得のため
社会人枠で受験
見事合格
4月から花の女子学生

「勉強がすっごく大変で
レポートに追われてます
A判定もらったの
みんなに教えなくっちゃと思って」

「明日テストがあるんだけど
今日は絶対行くんだって
クラスメイトに言ったら
『ねーさんヨユーっすね』って言われたけど大丈夫」


相変わらずの飲みっぷり
14986282340.jpeg
ボトルは夏休みにな


『VEGTABLE』さん
14986282500.jpeg
からの景色


「いやー
今になってやっとわかったワケです
わたしはすごいひとたちと仕事をしていたんだなって」
「今か」 4人同時 あはは


デザート しか写真撮ってナカッタヨ
14986282650.jpeg
食べていいよ
「わーい」


短く切りそろえられた爪
ハイヒールはスニーカーに
「またねー」
ずんずん歩く背中のリュックサックが
やたらまぶしくて

『真昼の共鳴』

音を
リズムを
呼吸を
探り合う
この感じ
座っているのが
もったいない
身体で揺れたい
この感じ
たまらない






『CLUB251』  
14986285980.jpeg
主催 The Letterさん 佐藤嘉風さんLIVE

Vocal,Guitar  佐藤嘉風さん
Bass     川上シゲさん
Drums    UsusUさん

大人のヨユーか あーもっかい聴きたい




『みそぱん』 下北沢名物だそうな
14986286150.jpeg
なにこれ うましー
佐藤嘉風くん | Comments(2) | Trackbacks(-)

ピアス

ゆみちゃんと鎌倉
SONG BE CAFEのお隣の
角っこにあるお店屋さん
目が離せなくなった
にぶい銀色

かあさんに
なるまでずっとしてたけど
かあさんに
なったときに
外したんだ

ちっちゃいから
ピアスが好き
シルバーは
かゆくなるけど
てのひらにころりんと






14986293190.jpeg


さくり・かち
鏡の前で
両の耳
たしかめて
蓋を閉めたヨル


14986293370.jpeg
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

読む

はい仕事ー。


おはよう、とちのき



あああああああああ 、どする?昼休みちょっとしかないけど。
「行く。ワンタン屋さんに行きたい」 by もうすぐ退職 職場の相方


『くぬぎや』さん ふたたび
14983183940.jpeg
ミックスワンタンスープ・しょうゆ うましー 


「あっついの食べたら冷たいの飲みたくなっちゃった」
ここ入る?


「なんだこの生クリームは。あたしに対する挑戦か?」
消化のいいモノが好きなモノなオトシゴロ相方
すごい量だね

「生クリーム溶ける前に急いでコーヒー部分飲んだら寒いぶるぶる
あはははは。

「あのさ、今朝の通勤電車のなかで『きみの膵臓が食べたい』読んでたらさ、涙出たさ」
ふうん。

「もうすぐ職場の駅だっつーのにさ、涙止まんなくてさ」
うん。

「わかっちゃいたけどさ、やっぱ泣いちゃったワケさ」
うん。ホットコーヒーずずず

「こんな泣いたの久しぶりな気がする」
あたし人生で一番泣いた本『黒い家』かも。

「誰の?」
貴志祐介さんの。

「感動系?」
ううん、あまりの恐怖で。読んでみ。 *個人の感想につき

「やだよ」
言うとおもったさ。
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

遠足

「やったー雨あがったー(´・_・`)」 by 中2娘
14983179530.jpeg
みかんちゃんとずんだちゃんたち みんな連れていくようだね


空こんな感じ
14983179700.jpeg
いってらっさーい





「ただいまー(´・_・`)」 
ひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひく
おかえり、どうだった?

「おいしかった(´・_・`)」 
ひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひく
DSC01500_R2.jpg
まずそこなのね


「カンガルーさ、上半身と下半身別人みたい(´・_・`)」 
ひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひく
DSC01509_R.jpg
ボディービルダー的上半身&バレリーナ的下半身?


「ペリカンおもってたより大きかった(´・_・`)」 
ひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひく
DSC01494_R.jpg
どのくらいにオモッテタ?


「カピバラさん気持ちよさげに泳いでた(´・_・`)」 
ひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひく
DSC01491_R.jpg
いやそれ『クロール』


「マーラってこの子(´・_・`)」 
ひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひく
DSC01486_R.jpg
謎が解けてヨカッタネ


「あのね
100円で餌が売ってたから買ったの。
にんじんね。
そうするとずーっとついてくるの。
もうないのについてくるの。
『マーラ』と『うさぎ』
ねえ、なんでうさぎってずっと鼻ひくひくしてる(´・_・`)?」 
ひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひくひく


DSC01483_R.jpg


(´・_・`)的新たな謎勃発。
うさぎの真似してたようだね ずっと
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

前夜祭

髪切りにカトーさんとこ。


カトーさんってローガンきてないの?
「若干あるけど近眼っすね、コンタクト入れてます」 by カトーさん

あそうなんだ。あたし近眼・乱視に加えスマホ見にくくて。
「『オール』っすね」

『オール』ってなんかかっこいいね。きらーん
「ちっともかっこよくないっすからね、他で言わないように」
目力きらーん 言わないけど書いちゃった

なんかスマホ調子悪くて、ケータイショップ行かなくちゃなんだけど、この暴風雨やめようかな。
「こんな日はチャンスじゃないっすか」


「写真へたくそだからなー、このへんから撮ってみたらどっすか?」 by カトーさん

おっしゃるとうりへたくそ
今回は明るめカラー&やっぱベリーショート もんちっちと言うがいい




「こんな日はチャンスじゃないっすか」 by カトーさん
ま、たしかにね
こんな日は『チャンス』に絶賛賛同したワケだけど
傘広げたら
踊り食われてる生物のやうな
なにこのうねり感


よろよろぼろぼろケータイショップ到着。
おおお
まさかの待ち時間ゼロやったぜカトーさん。

自他ともに認めるスマホドおんち。
店員さんの口から発せられるカタカナのオンパレード、ナンチャラカンチャラナンチャラカンチャラ。
もうこれしかない。
白旗ぶんぶんずっとにっこり案。

おねがいです『要するに』の部分をお願いいたします。にっこり
「このケースですと、交換がよろしいかと」 by 店員さん

なるほど。
「バックアップはしてありますか。はう。そもそもバックアップ機能開いたの初めてのようで」

そうですね。
「では、バックアップ開始いたします。明日の夕方には新しいスマホがご自宅に届きますので」

あたしはどうしたら?にっこり
「段ボールごとこちらにお持ちくださいませ。お手伝いいたします」 きらーん

店員さんに完全おんぶにだっこ、肩車に背負い投げ。 だんだんハードになってきたのう なして昔話風




おおおおお
なんだこの風雨は
踊り食われる生物ふたたび
上る急坂
自宅にたどり着いたらそこも雨降り ざあざあ


明日は中2娘(´・_・`)の遠足ではなかったのかなかったのか遠足なんだよー

遠足のお楽しみはいったいなんだーおやつでしょうおやつに決まっているでしょうー買ってくるの忘れちゃったよー

つかれえはててえ♪いーることおはー♪

ふたたび駅前スーパー往復で踊り食われる ぜーぜー
(´・_・`)どれ選ぶかなー




「かあさん『マーラ』って知ってる?明日の遠足で『マーラ』っていうのいるんだって(´・_・`)」
うーん。右手ひらーん「おくさまー」

「それ「『あーら』おくさま」(´・_・`)」
あ、これからの季節涼しい風が爽やかな

「それ『クーラー』(´・_・`)」
あ、飲むと喉しゅわしゅわー

「それ『コーラ』(´・_・`)」
あれだ、『カンス』の前方面

「それ『シーラ』カンス(´・_・`)」
あ、じゃあゆみちゃんがやってるおどり

「それ『フーラ』ダンス(´・_・`)」


えんえんえんえん。
結局『マーラ』謎のまま。


「明日晴れるといいな(´・_・`)」
かけてあるよー
日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)

四捨五入

今日は仕事?写経に行くけど。 
「行きたーい。何時出発?」 by 我が家から100歩ほど坂の下の住人 ゆみちゃん


「途中で気持ちよくなっちゃって。あちゃこちゃ点々になっちゃったー」 by ゆみちゃん

あはは、あたしお腹空いちゃってぐーぐー鳴ってた


「すっきりしたー」 by ゆみちゃん
うん


「『本日に限り再入場できます』って書いてある。すごいひとだもんね」 by ゆみちゃん
『あじさい路』の整理番号『407番』だ。

「なんか食べてから戻ってこようか」
うん。

「ねね、ここいいんじゃない。日替わり弁当だって」
あ、おいしそ。



『スエ亭』さん
『本日のスエ弁』750円 
豚肉と真竹のオイスター炒め 人参ときのこのナムル オクラとエリンギの黒胡麻よごし 
ナス・厚揚げ・しいたけの煮物・赤カブの酢づけ・ふかし芋 きゅうり ごはん 卵やき


「座ってるだけで毎日こういうの出てくるといいのに」 by ゆみちゃん
あはは、だあねー。なんか思いついた『四字熟語』←この『どこでもドア』的妙技反復練習中につき言ってみ。

「四捨五入」
あはははは。

「次男、高校で軽音部入って、ドラムやることになった。なんか楽しそうなんだ毎日」
よかったね、いいなあドラム。



なんか長谷寺の観音様っていつも『ぬーん』って見える
「すこしお太りになられたんじゃない?」 by ゆみちゃん
あははは



息子が使ってたの切れたの、持ってきた
「身代わりになってくれたんだね」 by ゆみちゃん



なんか『あじさい路』すごいことになってる
「うちのあじさい見るからいいや」 by ゆみちゃん
あははは



「はい、これ(´・_・`)中2娘に」
わー喜ぶありがとう


巣鴨行ったときより顔色よかったのは『四捨五入』したからか

右端最後列
この席が
いちばん

葉の形の小匙
二杯とすこし
硯に水

しゅいしゅいしゅい
広がる墨香
伸びる背筋

墨の後を追うように
一瞬生まれる
硯に線

一画目のはらい
墨を含んだ穂先を
ただそこだけに







14986221290.jpeg

『リトルアジア』

へい仕事だぜ。


おはよーとちのき どどーーん

なんか写真を サム寝入る 『さむねいる』というのにするの忘れていたらしい まいっか


昼飯食おーぜ会 もうすぐ退職相方&おいら


『リトルアジア』さん
14983149930.jpeg
ランチ 2種類カレーセット 『ナン』お食い初め うましー


「こないださー、友達が なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら・・・」 by 相方

それって、
あーたが『酸辣湯』飲んでむせてる時に電話かけてきて
「水飲んだコップ見たら欠けてて、もしかしたら破片飲んじゃったかもしれないんだけどどうしよう」
って言われて
「病院行ったほうがいいんじゃね?」
って電話切って
「酸辣湯であたしのが死にそうだったのに」って、朝一であたしに言った友達?

「そうそうその子。そんなことあったね。それいつの話?」
仕事始めて5日目くらいかな。 約4年前

「ふーん。こないださ」
うん。もぐもぐ

「家の猟犬がさ鼻血出しててびっくりしてさ」
犬が鼻血・・・うん。もぐもぐ

「いつも世話してる義理の妹が猟犬羽交い絞めにして、軽トラックで病院行ったさ」
羽交い絞めにされる猟犬・・・うん。もぐもぐ

「犬の鼻血って初めて見たさ」
うん、見たことないね。あーたが鼻血出してるのは見たことあるけど。もぐもぐ

「うそ」
ほんと。もぐもぐ

「いつ?」

んー、仕事始めて2日目んとき。
てんてこまいまいの日でさ。
こっちかたで仕事してたら
あーた向こうの仕事終わして手洗いに来たんじゃないのかな。
鼻の下なんだろとおもったら鼻血でさ。
「あの『鼻血』出てます」って言ったらさ
「ああん?」って鏡の前行ってティッシュ丸めて鼻に突っ込んで
そのまま仕事再開してさ。
どえらいとこに来ちゃったな っておもったさ。

「えー、そんなことあった?」
うん。

「よく覚えてるね」
忘れたくても忘れられない。もっと大事なことに脳みそを使うべきではなかろうか。脳みその無駄遣い甚だしい。もぐもぐ
なんでもいいから『四字熟語』言ってみ。

「『馬耳東風』かな」
あはははは。




「ズッキーニ好きでしょ」 by 相方
覚えててくれたんだ わーいありがとう


そっこー『ピクルス』
14983150600.jpeg
楽しみー

×2

和太鼓練習。


朝寝を決め込んでいたら
今日の練習は午前中だと気づき
あわわとスクーター。


『金浦神楽』
14977892850.jpeg
よっ♪かっかーかっかっか♪かーかっかっか♪


「お義母さんの病気が見つかってさー」
「次男が反抗期でさー」
「サッカーチームのお母さんたちがさー」
「こどもがゲームばっかりやってさー」
「腱鞘炎になっちってさー」

練習の合間のがやがやがや
共通項は
『和太鼓が好き』
ここだと案外話しやすいのかも。

残りあと5分だけど
お願い一回だけ締め太鼓やらせてー ずーっと篠笛やってたから
「あー気持ちいい」
全員一致で練習終了。




ない。
なんでない?
チャーハンにしようとおもってタッパーに入れておいた結構な量のごはんがない

タッパーのごはん食べた?
「おにぎり3つ by 世帯主

3つ?
・・・を2セット」

なんのトレーニング? あははは


はい。 
14977893640.jpeg
中2娘からオクリモノ(´・_・`) チチノヒ的
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ビギン

やってしまいますか、下駄箱掃除。


靴磨きもこきゅこきゅ やらかくなって出番多くなったもんね
14977895190.jpeg
ズチャーッチャ・ズンチャズンチャ♪ ん?


縄張りうろうろ。


花がひとつのわけは昨年の大剪定『あじさい』
14977895540.jpeg


パフスリーブの花が、赤いころんの準備中『チェッカーベリー』
14977895730.jpeg
ズチャーッチャ・ズンチャズンチャ♪ えと?


翼をつけたお客さんも喜びそう『千両』
14977895900.jpeg
ズチャーッチャ・ズンチャズンチャ♪ ??


どうしてこんなにつやつやりん『『数珠サンゴ』
14977896070.jpeg
ズチャーッチャ・ズンチャズンチャ♪ あそっか


朝から鼻がぐずぐずぐず。
「あそこの先生優しいから(´・_・`)」 by 中2娘
はい、行ってらっさい。


耳鼻科のお土産ソフトクリーム
14977896220.jpeg
「かんぱーい」を見てる『ガーベラ』






リクエストは
『見上げてごらん夜の星を』
お客さんは中2娘(´・_・`)
「おやすみー(´・_・`)」姿を消して


今日の気分は
14977896380.jpeg
ズチャーッチャ・ズンチャズンチャだったんだな 富永寛之さんのソロウクレレ
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

中華蕎麦 『時雨』

仕事ー。

おはよう、とちのき
14977136610.jpeg


今までこんなことはなかったけれど
もう数回しかない相方との勤務
一緒にお昼食べようぜシリーズ

「あの辺にお蕎麦屋さんなかったっけ」 by 相方
あ、お蕎麦いいね。

「あれーお蕎麦屋さんじゃなくなったのかな」
どする?

「行ってみよー」


中華蕎麦 『時雨』さん
14977137050.jpeg

ラーメン屋さんというよりは
和食屋さんのような店構え
清潔な店内
実に丁寧な接客

わわ、かわいいコップですね。
「そこの沖縄のものを扱っているお店で買ってきたんです。お客さんに好評で」 by 女性店員さん

やさしい味わいのスープにストレート麺
メンマこりこりこり
九条ネギしゃきしゃき

中華蕎麦
14977136830.jpeg
あ、こりゃおいしいや ×ふたり

もっと、いろんなとこ行っておけばよかったね




お花屋さんを覗いたら
にこにこしているように
ひまわりが
「一本だけでごめんね」
白い着物で包まれて

青に向けたら
急に加速にこにこ顔が
空に包まれシャッターチャンス
「何やってんの」
帰宅した息子があきれ顔


14977137250.jpeg
だってきれーじゃん
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

まだまだ

空、かっこーん。


せっかくの太陽。
享受しないともったいない。
あれもこれも、あ、それも。
放りこむドラム式洗濯機。


ぱんぱーん
14977134040.jpeg
ああ、きもちいー


だく汗かいてすこーん昼寝。


トイレの蓋カバー
14977134220.jpeg
ゴムの部分がにょろにょろにょろ

新しいのに買い替えようか。
でも、ゴムだけなのだよ。
傷んでいるのは。
なによりも。
一階のはクマが一頭北極みたい。
二階のは芝生みたいなきれいなみどり。
気に入って買ったもの。
まだまだ一緒にいたいから。

ちまちまちまちまちまちまちまちま
14977134430.jpeg
これでいっか




夜、録画番組観ながら晩御飯。

ねえ、あのひとは『華丸』さん?
「ううん、『大吉』さん(´・_・`)」 by 中2娘

『華丸』さんと『大吉』さんってなんか似てない?
「そうかなーもぐもぐ(´・_・`)」

華丸・博多・大吉?
「博多・華丸・大吉(´・_・`)もぐもぐ

ふーん。もぐもぐもぐもぐ。博多・大丸・華吉?

「博多・華丸・大吉(´・_・`)」

ふーん。もぐもぐもぐ。
まだまだ覚えきんない。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

『家族はつらいよ 2』

ひさしぶりの映画はレディースデイだし混雑覚悟。
だったのにだったのに。
観客まばらばらばら。
なのになのに。
右隣にはふたりのおばあちゃん。

「ねえ、昨日電話くれてありがとね」
「ううん、急だからどうかなーとおもったんだけど」

「嬉しかったわ」
「あら、よかった」

「ねえ、また映画あったら誘ってくれない?ひとりで映画ってのもさ」 いやおいらひとりで来ちゃったよココロノツブヤキ
「いいわよ」

「でもあれね、楽しいのがいいわね」
「そう?」

「もう、チャンバラみたいなのは観たくないの」
「時代劇っていうこと?」

「時代劇っていうか、闘っているのはもう観たくないのよ。どこ見ても闘っているじゃない。闘いはもううんざりなのよ」
「あなたそんなに毎日闘っているの?大変ねえ」

あはははははー。どツボるココロノナカ




映画『家族はつらいよ 2』
14977132320.jpeg

熟年離婚の危機を乗り越えた平田家。
気ままなドライブを楽しんでいる一家の主、周造。
車にへこみ傷が目立つようになり、運転免許を返納させようと画策する家族。
ひょんなことから再会した、周造の高校時代の友人を家に泊めたことから大騒動に。



大根千切りとんとんとん。
つんつんつん、背中方面。

ん?
「ぬ(´・_・`)」by 3月から続く絶賛マイブーム『ぬ』中2娘 放置中
うん。


にんじん千切りとんとんとん。
つんつんつん、背中方面。

なあに?
「ぬ(´・_・`)」
うん。


油揚げ千切りとんとんとん。
つんつんつん、背中方面。

ぬ。
「ず (´・_・`)」
あはははは。

こんな家族。どんな家族。




『家族はつらいよ 2』
監督 山田洋次さん
脚本 山田洋次さん 平松恵美子さん
出演 橋爪功さん 吉行和子さん 西村雅彦さん 他
えーがをみる | Comments(4) | Trackbacks(-)

チーズケーキ

グラハムクラッカー
探してうろうろ駅前スーパー
見つからなくて
ビスケット

ぱきぱきぱきビニールに
ころころころめん棒で
さらさらさらのビスケット
無塩バター流してもみもみもみ

ケーキ型にさらさらさら
すき間がないようしっかりと
コップの出番だぎゅうぎゅうぎゅう
土台は大事なんでもね

クリームチーズねりねりねり
とろんとしたら
次々投入材料たち
強い味方のハンドミキサー

とろとろとーろ
すこーし高いところから
流し込むのは空気抜き
着地予定はビスケット

待ち構えてるオーブンが
ぱくんと飲み込むケーキ型
だんだんだんと
部屋全体がチーズケーキ



焼けたよー 昨日な
14977127280.jpeg


一晩冷蔵庫
14977129160.jpeg


お待たせー
14977129360.jpeg
「おかわりある?ぱくぱく(´・_・`)」
つくる | Comments(4) | Trackbacks(-)

ほふほふほふ

さあ、仕事仕事ー。

おはよーとちのき
14977126840.jpeg


「ふたりで辞めます」
上司に話した途端
遠方にいる父の救急搬送
義母の施設のモンダイ
義父の健康状態の悪化。
新しい職場を探すエネルギーが枯渇していること
これらの状況を新しい職場に抱えていくことへの不安。
そして
「あなたより先には辞めない」
15年ぶりに復帰した職場で指導してくれた相方との約束。
なによりも
やっぱりここの仕事が好きなこと。

いつまで続けられるかはわからないけれど
この職場に残ることを選択したのは自分。
来月で退職が決まった相方は
有給を消化する期間に。
小さなからだでいつも踏ん張って
プロであり続けた相方のいない職場。
色褪せて見えるのは気のせいではないのだけれど。




今日は中2娘(´・_・`)の矯正歯科の受診日。
もしかしたら。
またしばらく痛みが出てしまうかもしれない。
晩ごはん、何がいいかなあ。
あ、あれならきっと。

先日お邪魔した『くぬぎ屋』さんで
14977127060.jpeg
ワンタンのお持ちかえり


仕事中からなんだかどうしても食べたくて。
ケーキ屋さんの前。
しばらく考えたのだけれど。
家の中に流れる甘いにおいは、なんだかココロがほふほふほふ。

ピンポーン♪

「いいにおい、何作ってるの(´・_・`)?」 by 中2娘
ベイクドチーズケーキ。

「歯医者さん行ってくるー(´・_・`)」
気を付けていってらっさい。


「チーズケーキあるから鯛焼きは買わないで帰ってきたよ(´・_・`)」 by 矯正歯科から帰ってきた中2娘

今日のチーズケーキは下にビスケットを敷いてしまったから、冷蔵庫で一晩冷やしたほうがいいんだ。
ごめんね、ちゃんと言わなかったね。

「明日、学校から帰ってくるのが楽しみー(´・_・`)」

そう言って三つ編みをほどいてシャワーに行って。



ふたりで熱いワンタンをほふほふほふ。
日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

フォーク

あれ、また背伸びたんじゃない?

「そう(´・_・`)?」 by 中2娘

うん、伸びた。

「そりゃあ、まだちぢみはしないとおもうのね(´・_・`)」

そりゃそうだ。

「それか、かあさんがちぢんだんじゃない(´・_・`)?」

どのくちが言うこの口かこうしてくれるわ。

「のびた(´・_・`)?」

ぼーくドラえもんー。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

四字熟語

晴れてるー


から、クッション洗ってしまおうぞ
14971573280.jpeg
踏み踏み踏み踏み


上から ずんだ・きなこ・くるみ餅的
14971572740.jpeg
結構な運動量


シャワー浴びて
リビングの網戸を開けたらば


数珠サンゴの実見っけ ひゃー
14971573120.jpeg
きらーん






夜。

「かあさん、なんでもいいから四字熟語言ってごらん(´・_・`)」 by 中2娘

『弱肉強食』

「それ、『人生観』なんだって(´・_・`)」

「あはははははは」 by 大1息子

きみは何?

「『順風満帆』」 きらーん by 大1息子

あなたは?

「『自由奔放』(´・_・`)」 きらーん



なにこの感じ。
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

とんぼ返り

午前勤務。


おはよう、とちのき
14971573450.jpeg





雪国で。

昨日クリニックで検査義父。
横行結腸部に大きな腫瘍。
本日、総合病院入院。
ファイバースコープにて4つのうち1つ切除。
血液、エックス線、CT検査。
大動脈付近に転移あり。
肺機能低下のため全身麻酔できず。
ステントもしくは人工肛門。
難しい場所につき途中で諦める可能性あり、との由。

医師より説明。
日記 | Comments(-) | Trackbacks(-)

浅追い

「おかえりー、テストどうだった?」 絶賛中間テスト中2娘(´・_・`)

「おもってたよりできた(´・_・`)」 by 中2娘

「どのくらいにおもってたの?」

「このくらい(´・_・`)」  くるぶしあたり指さす。

「で、どのくらいできたの?」

「このくらい(´・_・`)」  膝あたり指さす。

「ほう」




「ねえ、『もどかしい』ってどういうこと(´・_・`)?」

「うーん、こんな感じ」 胸の前で両手うにうに

「じゃあ、『ものものしい』は(´・_・`)?」

「うーん、こんな感じ」 両手広げてガー的


「ほう(´・_・`)」


おやすみー。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ぽふぽふ

♪つーゆーがー来るまっえにー♪

♪もーいちどーあっのひとーにー♪

会ってる場合じゃなくてだな。


14968960500.jpeg



家の周りに撒いた。

あとは靴箱掃除で梅雨入り準備終了
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

10年

カレンダーをめくると
そこには
『婦人科定期検査』の文字
ミッションを遂行するまでは
カレンダーを見るたびに
ため息

今日なのだ
今日行ってしまうのだ

予約をすればこんなに待つことはないのだけれど
いつも目覚めた気分次第の受診
単行本を2冊読み終わった頃
ようやく名前を呼ばれ
初めて会ったときから
『コント赤信号』の小宮君に激似な医師は
やっぱり今日も小宮君で
さくっと検査終了

「体調よさそうじゃない?」 by 婦人科医師
うーん、まあなんとかってとこですかね。

「なんとか動けてるってことは、いいってことなんじゃないかな」
そうかもしれないです、あんま考えないようにしてます。

「ここ来たばっかりのときは、ほんとしんどそうだったもん」
ああ、あのころはほとんど横になっていましたね。

「『完璧』な体調っていうのはだんだん難しくなってくるからね」
そうですね、6.5割くらいで過ごしてる感じですね。

「まあ、言ってみれば 故障 してるようなもんだから」
故障。

「油さしたりさ、修理しながら、まあ日々過ごせてるんだからいいとおもうよ」
ふーん『故障』 もう何年お世話になっていますかね。

カルテぱらぱらー あ、もう10年になるね」
へー『故障』 もう10年ですか。

「ま、元気そうでよかったよ」
ありがとうございます。『めいい』のおかげです。『迷う』ほうの。

「あはははは」×看護師さん数名


やなこと頑張った日は
14968960270.jpeg
誰かが淹れてくれたコーヒーが あ『マンドリン協奏曲』好き


歩いて帰ろう。


んなななな、ころましいびわ
14968960130.jpeg
食いてー


およ
14968959960.jpeg
どんぐり準備中ー


んん?
14968959610.jpeg
蓑虫も忙しそう


ホントありがとうございます、10年かー。
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

サンキライ

仕事仕事ー。


おはようとちのき
14966590280.jpeg
実がだいぶ少なくなったのう






仕事帰り。
お花屋さんを覗いたら。
え。
青いサンキライって初めて見たかもそだよね最初から赤いワケないか

ねねね、これって置いておくと赤くなる?
「いや、しわしわになる」by お花屋さんのナガイ

あたしみたく?
「ノーコメントで」

あははは×2人
なんだノーコメントってな


あ、きれー
14966590420.jpeg


「かあさんほんとに『実』好きだよね(´・_・`)」 by 帰宅した中2娘
うん。

「これはなんて言うの(´・_・`)?」
サンキライ。

「『4』は好きなのかなあ(´・_・`)」 二階にとてててて
??







はっ おーい、やまだくーん。




14968959010.jpeg
こっちこのくらいだよー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

恒例行事

よっしゃ晴れてる。


「カンカンカンー」 ココロノゴング音。昨日の日記の続き


さあやってまいりました年に一度のお楽しみ。
どだだだだだ、階段下りてリビングに。
おお、いつでもどこでも早起き世帯主。
朝も早よからPC前。
お、昨晩トートツにお出かけになった夜景の写真の修正作業。 忙しそうやね

「おっはようございます。
さてモンダイです、昨日はなんの日だったでしょう」
ういんくきらーん

PCから顔を離すことなく若干傾げる小首。
かーらーのー
全身縮こまりーの。

「おやおやおやー。
大親友のスマホくんはなにも教えてはくださらなかったのか」


かーらーのー

座礁。


よっしゃ。
なにが欲しいって、そのリアクションこそが大好物なワケで。

世間様でいうところの結婚記念日ってヤツ? 昨日な。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

商店街プロレスⅢ

今日の予定は?
「何もない」by 世帯主 ココロノナカ限定よーしよしよしよしムツゴロウさん風

じゃあプロレス行ってくるー。
「かあさんプロレスやる(´・_・`)?」 by 中2娘

見る方見る方。




『6月3日プロレス開催です。観覧希望します』
友人からメールが来たのは5月5日。
1年ぶりの『商店街プロレス』


キクタ選手に恋い焦がれていた友人。
キクタ選手の前では、いつものちゃきちゃきキャラとは別物完全乙女
だったのにだったのに。
育てても育ててもなかなか芽が出ないじれったさからか。
あの憧れだったキクタ選手を前に完全おかんモードに変貌を遂げ。あはは


どの世界にも詳しいひとってのがいるもんで。
商店街プロレスの魅力について実に面白く語り。
これまた実に絶妙なタイミングで選手に声援。
初めて観た商店街プロレスですっかりファンになってしまった。 そっちかい
やぎさん めええ いやそっちでなくてな ハスキーボイス男性。
やぎさんの奥さん。
全身からなんとも不思議なオーラを放出男性オダさん。
昨年と同じメンバーで観戦。


第一部
ひえー 痛そー


ひょこひょこと現れたおばあちゃんに

「あ、どうぞどうぞ、オレたちそんなにプロレス好きじゃないんで」
by やぎさん&オダさん
場所を譲る男性陣ふたり。


「いいんですか?」
「嬉しいわあ」


「あなたプロレス好きなの?
そう。
私、力道山が大好きでね。
こないだ家の近くでプロレスやってるの観てね。
初めて観たのよ、本物のプロレスって。
あなた、何でここまで?
あ、同じね。
私も電車に乗らないといけないからどうしようかとおもったんだけど。
やっぱり観たいから来ちゃった。
だって、すごいじゃない本物ってやっぱり」


一部終了後 かんぱーい
『かもん』さん


「いーんだよ、オレ達はいつも観てるんだから。
こどもとかさ、お年寄りとかさ、観たことないひとに観てほしいんだよ。
だって、それが『商店街プロレス』じゃん」 by やぎさん めええではなくてな


昨年この場所で自称俳優的なことを言っていたオダさん。
いただいた名刺には『ワタリダロケット』なる劇団の主宰??
え、劇団の主宰?

「あ、劇団っつってもこいつひとりだから。『劇団ひとり』 みたいなもんだよ」 by やぎさん

え、『大橋トリオ』みたいな感じ?

「あはははは」×5人

すんごい仲良しやぎさん&オダさん


第二部



試合を終えた覆面レスラーさん。
パイプ椅子に座って観覧。
若いママさんの膝の上のちびっこが。
びっくりして泣きださないように。
様子を伺いながらそーっと接近。


つばめも子育てしながら
観戦中


耳を劈くゴング。
身体がぶつかり合う音。
次第に赤さを増す皮膚。
流れ落ちる汗。
観客の悲鳴、声援、笑い。
若者たちのやさしさ。
そして、たまたま隣合わせたおばあちゃんの嬉しそうな顔。



あたしが観た商店街プロレス。



さーて今晩は世帯主の好きなすき焼にしようかなー
我が家のゴングは明朝鳴り響く
はず

とっとこ頭

はい仕事ー。

おはよう、とちのき


およ
落ちてるー




「あれさ、じゃがいもとたまねぎいる?」 by 大1息子
どしたの?

「友達がくれたんだけど」
ふうん。

「いる?」
うん、ありがとうって言っておいて。 お返しは米?

「は?」

2016年10月30日日記 米騒動 読んで 他人事のように大笑う 大1息子。

ついこないだの君なんだが。



ってかさ。
よくお邪魔するブログで目にする憧れの技。
言ってみれば『どこでもドア』的な。
文字の色が変わったとこ『ぽち』すると、あら不思議。
別の記事に「あははは」ジャンプする技。

「『URL』ってとこ『ぽち』して『こぴぺ』すれば」 教えていただいたんだけどだけど。

そもそもだ。
PCどオンチ『こぴぺ』自体、どえらい作業なワケで。
なんとかかんとかやってみたんだけど、ああ無情。
『このサイトにアクセスできません。http のサーバーのなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら
何回やってもできなくて。
なんじょしてもできなくて。
何日経ったのかのう。
やっと気が付いたのじゃよ。
『http://http://』ってなってた。 ははーん、なるほど

やっとできた技うふふのふ米騒動 嬉しくて何回も『ぽち』しちゃう 自称令夫人1日の終わり ふ




おいしそうだね
なに作ろっか
日記 | Comments(14) | Trackbacks(-)

ぐう

『三浦不動尊霊場酉年大開帳』の整理
14962955360.jpeg

御朱印帖をどうするか悩むも
今回だけのもの
公式御朱印帖購入す 1000円なりー

5月04日  31434歩 22.3㎞
5月16日  15241歩 10.8㎞
5月23日  20046歩 14.2㎞
5月26日  21959歩 15.5㎞
5月27日  29241歩 20.7㎞  *スマホ記録

お世話になった方、数えきれないほど。
楽しかったなー。





夜。

『プレバト‼︎』俳句ランキングのコーナー観ながら中2娘(´・_・`)と晩ごはん。



五月雨に動くワイパー演奏会

夏井いつき先生添削後

ワイパーの激しく五月雨を奏づ



え、ちょっとまって 首傾げ 指折って数える数えるハハ
ぜんぜん五・七・五じゃない ぼそり

「五・七・五ではどうしようもないからこうしてるんじゃん(´・_・`)」
by 中2娘

あ はい なんかすんません
日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)