うづらのたまご

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

10年

カレンダーをめくると
そこには
『婦人科定期検査』の文字
ミッションを遂行するまでは
カレンダーを見るたびに
ため息

今日なのだ
今日行ってしまうのだ

予約をすればこんなに待つことはないのだけれど
いつも目覚めた気分次第の受診
単行本を2冊読み終わった頃
ようやく名前を呼ばれ
初めて会ったときから
『コント赤信号』の小宮君に激似な医師は
やっぱり今日も小宮君で
さくっと検査終了

「体調よさそうじゃない?」 by 婦人科医師
うーん、まあなんとかってとこですかね。

「なんとか動けてるってことは、いいってことなんじゃないかな」
そうかもしれないです、あんま考えないようにしてます。

「ここ来たばっかりのときは、ほんとしんどそうだったもん」
ああ、あのころはほとんど横になっていましたね。

「『完璧』な体調っていうのはだんだん難しくなってくるからね」
そうですね、6.5割くらいで過ごしてる感じですね。

「まあ、言ってみれば 故障 してるようなもんだから」
故障。

「油さしたりさ、修理しながら、まあ日々過ごせてるんだからいいとおもうよ」
ふーん『故障』 もう何年お世話になっていますかね。

カルテぱらぱらー あ、もう10年になるね」
へー『故障』 もう10年ですか。

「ま、元気そうでよかったよ」
ありがとうございます。『めいい』のおかげです。『迷う』ほうの。

「あはははは」×看護師さん数名


やなこと頑張った日は
14968960270.jpeg
誰かが淹れてくれたコーヒーが あ『マンドリン協奏曲』好き


歩いて帰ろう。


んなななな、ころましいびわ
14968960130.jpeg
食いてー


およ
14968959960.jpeg
どんぐり準備中ー


んん?
14968959610.jpeg
蓑虫も忙しそう


ホントありがとうございます、10年かー。
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

サンキライ

仕事仕事ー。


おはようとちのき
14966590280.jpeg
実がだいぶ少なくなったのう






仕事帰り。
お花屋さんを覗いたら。
え。
青いサンキライって初めて見たかもそだよね最初から赤いワケないか

ねねね、これって置いておくと赤くなる?
「いや、しわしわになる」by お花屋さんのナガイ

あたしみたく?
「ノーコメントで」

あははは×2人
なんだノーコメントってな


あ、きれー
14966590420.jpeg


「かあさんほんとに『実』好きだよね(´・_・`)」 by 帰宅した中2娘
うん。

「これはなんて言うの(´・_・`)?」
サンキライ。

「『4』は好きなのかなあ(´・_・`)」 二階にとてててて
??







はっ おーい、やまだくーん。




14968959010.jpeg
こっちこのくらいだよー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

恒例行事

よっしゃ晴れてる。


「カンカンカンー」 ココロノゴング音。昨日の日記の続き


さあやってまいりました年に一度のお楽しみ。
どだだだだだ、階段下りてリビングに。
おお、いつでもどこでも早起き世帯主。
朝も早よからPC前。
お、昨晩トートツにお出かけになった夜景の写真の修正作業。 忙しそうやね

「おっはようございます。
さてモンダイです、昨日はなんの日だったでしょう」
ういんくきらーん

PCから顔を離すことなく若干傾げる小首。
かーらーのー
全身縮こまりーの。

「おやおやおやー。
大親友のスマホくんはなにも教えてはくださらなかったのか」


かーらーのー

座礁。


よっしゃ。
なにが欲しいって、そのリアクションこそが大好物なワケで。

世間様でいうところの結婚記念日ってヤツ? 昨日な。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

商店街プロレスⅢ

今日の予定は?
「何もない」by 世帯主 ココロノナカ限定よーしよしよしよしムツゴロウさん風

じゃあプロレス行ってくるー。
「かあさんプロレスやる(´・_・`)?」 by 中2娘

見る方見る方。




『6月3日プロレス開催です。観覧希望します』
友人からメールが来たのは5月5日。
1年ぶりの『商店街プロレス』


キクタ選手に恋い焦がれていた友人。
キクタ選手の前では、いつものちゃきちゃきキャラとは別物完全乙女
だったのにだったのに。
育てても育ててもなかなか芽が出ないじれったさからか。
あの憧れだったキクタ選手を前に完全おかんモードに変貌を遂げ。あはは


どの世界にも詳しいひとってのがいるもんで。
商店街プロレスの魅力について実に面白く語り。
これまた実に絶妙なタイミングで選手に声援。
初めて観た商店街プロレスですっかりファンになってしまった。 そっちかい
やぎさん めええ いやそっちでなくてな ハスキーボイス男性。
やぎさんの奥さん。
全身からなんとも不思議なオーラを放出男性オダさん。
昨年と同じメンバーで観戦。


第一部
ひえー 痛そー


ひょこひょこと現れたおばあちゃんに

「あ、どうぞどうぞ、オレたちそんなにプロレス好きじゃないんで」
by やぎさん&オダさん
場所を譲る男性陣ふたり。


「いいんですか?」
「嬉しいわあ」


「あなたプロレス好きなの?
そう。
私、力道山が大好きでね。
こないだ家の近くでプロレスやってるの観てね。
初めて観たのよ、本物のプロレスって。
あなた、何でここまで?
あ、同じね。
私も電車に乗らないといけないからどうしようかとおもったんだけど。
やっぱり観たいから来ちゃった。
だって、すごいじゃない本物ってやっぱり」


一部終了後 かんぱーい
『かもん』さん


「いーんだよ、オレ達はいつも観てるんだから。
こどもとかさ、お年寄りとかさ、観たことないひとに観てほしいんだよ。
だって、それが『商店街プロレス』じゃん」 by やぎさん めええではなくてな


昨年この場所で自称俳優的なことを言っていたオダさん。
いただいた名刺には『ワタリダロケット』なる劇団の主宰??
え、劇団の主宰?

「あ、劇団っつってもこいつひとりだから。『劇団ひとり』 みたいなもんだよ」 by やぎさん

え、『大橋トリオ』みたいな感じ?

「あはははは」×5人

すんごい仲良しやぎさん&オダさん


第二部



試合を終えた覆面レスラーさん。
パイプ椅子に座って観覧。
若いママさんの膝の上のちびっこが。
びっくりして泣きださないように。
様子を伺いながらそーっと接近。


つばめも子育てしながら
観戦中


耳を劈くゴング。
身体がぶつかり合う音。
次第に赤さを増す皮膚。
流れ落ちる汗。
観客の悲鳴、声援、笑い。
若者たちのやさしさ。
そして、たまたま隣合わせたおばあちゃんの嬉しそうな顔。



あたしが観た商店街プロレス。



さーて今晩は世帯主の好きなすき焼にしようかなー
我が家のゴングは明朝鳴り響く
はず

とっとこ頭

はい仕事ー。

おはよう、とちのき


およ
落ちてるー




「あれさ、じゃがいもとたまねぎいる?」 by 大1息子
どしたの?

「友達がくれたんだけど」
ふうん。

「いる?」
うん、ありがとうって言っておいて。 お返しは米?

「は?」

2016年10月30日日記 米騒動 読んで 他人事のように大笑う 大1息子。

ついこないだの君なんだが。



ってかさ。
よくお邪魔するブログで目にする憧れの技。
言ってみれば『どこでもドア』的な。
文字の色が変わったとこ『ぽち』すると、あら不思議。
別の記事に「あははは」ジャンプする技。

「『URL』ってとこ『ぽち』して『こぴぺ』すれば」 教えていただいたんだけどだけど。

そもそもだ。
PCどオンチ『こぴぺ』自体、どえらい作業なワケで。
なんとかかんとかやってみたんだけど、ああ無情。
『このサイトにアクセスできません。http のサーバーのなんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら
何回やってもできなくて。
なんじょしてもできなくて。
何日経ったのかのう。
やっと気が付いたのじゃよ。
『http://http://』ってなってた。 ははーん、なるほど

やっとできた技うふふのふ米騒動 嬉しくて何回も『ぽち』しちゃう 自称令夫人1日の終わり ふ




おいしそうだね
なに作ろっか
日記 | Comments(14) | Trackbacks(-)

ぐう

『三浦不動尊霊場酉年大開帳』の整理
14962955360.jpeg

御朱印帖をどうするか悩むも
今回だけのもの
公式御朱印帖購入す 1000円なりー

5月04日  31434歩 22.3㎞
5月16日  15241歩 10.8㎞
5月23日  20046歩 14.2㎞
5月26日  21959歩 15.5㎞
5月27日  29241歩 20.7㎞  *スマホ記録

お世話になった方、数えきれないほど。
楽しかったなー。





夜。

『プレバト‼︎』俳句ランキングのコーナー観ながら中2娘(´・_・`)と晩ごはん。



五月雨に動くワイパー演奏会

夏井いつき先生添削後

ワイパーの激しく五月雨を奏づ



え、ちょっとまって 首傾げ 指折って数える数えるハハ
ぜんぜん五・七・五じゃない ぼそり

「五・七・五ではどうしようもないからこうしてるんじゃん(´・_・`)」
by 中2娘

あ はい なんかすんません
日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)

でもどる

使おうとおもえば使えるけれど
台所で使う布巾は
きれいなのが

新しい布巾たち
14962958640.jpeg
絶賛お気に入り 無印良品の布巾 紐つけ ちくちくちくちく


洗濯機の後ろの窓方面
どんなのがいいかなあ新しい暖簾
生地を前に

ほけー
14962958810.jpeg
どっちかっつーと お気に入りのうたに 持ってかれてるの図







夕方、ピンポーン♪

はーい。
「ほんとごめん。学ランもいっかい貸してもらえる?」byナガイ 
*5月19日日記


うん、いいよ。


あれは二日前ので出来事じゃったのう。なんで昔話風

やっぱり夕方ピンポーン♪

「ほんっと申しわけないんだけどさ。
お借りした学ラン持って帰ったっら
『学ランだけじゃダメなんだよ。ズボンも使うに決まってんじゃん』 by 高3息子くん
言われてさ。 しくしく
別のひと探したら学ラン上下あるっていうから。
そっち借りることにした。
ごめんね、ありがとね。しくしく

使ってもいないのに、お礼の『タオル付き』で返却。


「別の借りてきたらさ。
『ズボンのサイズ合わねえ。こないだのほうがいい』
って言われてさ。 しくしく
ほんっとごめんね。 しくしく

男子にはよくあることだ、気にするな。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

おあがり

ベッド、夏仕様にしておくから、楽しみに帰ってきてね。

「はーい(´・_・`)」 by 中2娘 いってらっさーい

はーきもちいー。
14962965400.jpeg



掛け布団。
浴槽に沈めてーの踏み洗い。
どこぞの国のかーさんたち。
川で洗濯物踏み洗いの光景頭に浮かべーの。
ひたすら踏む踏む踏む踏む踏む踏む。
あんま汚れてないな。
はい、すすぎ。
ひたすら踏む踏む踏む踏む踏む踏む。
はいお次。

浴槽の縁にかけて放置脱水中
14962965240.jpeg
肌掛けにチェンジ



ん?
「なにこの黒血」 *黒血=内出血的方言

これはもしや
場所的には一致
左足足首方面
先日の *5月27日日記
『ごきりゅ』
が、いい感じに熟成

「痛い」 今か
黒血見たら急に痛くなってきた。



チェッカーベリー 今年は豊作の予感
14962965600.jpeg
数年前ボンドで修理した鉢、補強していた麻ひも交換ー



「これあげる」 by 大1息子
なあに。

「高校の体操着」
あたし着ていいの?

「苗字同じだからいんじゃね?」
偶然だね。

おあがってきた おさがりの逆
14962968490.jpeg
名字刺繍入り体操着

これですか。
着てみようではありませんか。
ええ、湧き上がる好奇心に負けました。
着てやろうじゃありませんか。


涼しいけどさ。
なにこのコスプレ感。
なぜ目を逸らす大1息子よ ふ
日記 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ブルゾン

はい仕事ー。


おはよう、とちのき
14962971620.jpeg


「なんか暇だから、午前中であがるわ」 by 相方
ごはんでも食べる?

「だあねえ」
どこ行こうか。

「うーーーん」
中華街は?

「決定ー、行こ行こ」



『油淋鶏』と『餃子』 ランチメニュー
14962971790.jpeg
半分こずつ うましー なかなか減らない油淋鶏 お店の名前失念ー

今日のアレコレ、今後のアレコレ、アレコレアレコレアレコレアレコレ。

中華街うろうろしてたら、「あ」

「さぼりっすか?」 by 職場に出入りの営業さん
「ちがうし」 相方&おいら


『鈴ラムネ』と『よりより』購入。





夜。

「『うぃずびー』肩シャキーン
ってやったら、はなちゃん爆笑してた。
はなちゃんのツボは浅いと思うのね(´・_・`)」 by 中2娘

ツボに深さがあるのか ふうん てか、とうとう学校でもやり始めたもよう
日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

門前の

太鼓練習。


サークルの代表が太鼓を購入した際、おまけにいただいたというミニ太鼓。
譲っていただいた、メンバーの息子くん。
家ではたいているそうな。


太鼓好き?
「うん」by 息子くん


「ねえ、教えて」 by 息子くん
うん。


どれやりたいの?
「あのね、これ♪テンツクテンクツ♪」 by 息子くん

あ、上手。じゃあ、こっちの締め太鼓で一緒にやってみよっか。
「うん」

テンツクテンツクテンツクテンツク♪ えんえん



ママのお腹の中にいるときから聴いていたんだもんね。
あはは、負けそうー
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)